コーヒースプレー効果 

オリンピックも酣(たけなわ)ですね~。
(↑今の今までこんな字だとは、知らなんだ。。。(汗))

そんな中、2つの台風が日本に接近中・・・。
なかでも9号は最大瞬間風速60m/s・・・。(゚o゚)
おまけにほとんど停まってるし・・・。
まあ、台湾や与那国島あたりでは慣れてるのかもしれないですけど。(汗)

10号は小さいですけど、屋久島直撃コースみたいですね。
私の所まではそれほど影響はないかな・・・。
いちおう、庭とベランダは片付けてきましたが・・・。f(^^;)

もちろん無駄な仕事になった方が嬉しいです。
警戒するに越した事はないですからね。f(^^;)


さて、semireyさんの所で、ふと目にしたコーヒースプレー。(笑)
これは一度パクって 試してみなければ・・・と、
虫食いの目立つ唐辛子類に噴霧してみました。f(^^;)
piman_120731_01.jpg
良いですね~。(^o^)
何が良いって、近くに行くとコーヒーの香りが・・・。(笑)

あ、いや、みなさんが気になってるのは、成果ですね。f(^^;)
以前同じ株になってたピーマンがこれです。
piman_120728_01.jpg
しばらく放置してみたら、こんな姿に・・・。(汗)
ボッコリと大きな穴が・・・。_|~|○

で、先日収穫したピーマンが、こちら。。。
piman_120731_m.jpg
形はちょいといびつ個性的ではありますが、
シミ1つ無いスベスベお肌・・・。(笑)
あ、ホントは、ちょいとベタベタ、コーヒーお肌でしたけど・・・。f(^^;)
お味もとても美味しかったです。(^o^)b コーヒー味ではないです。f(^^;)

万願寺唐辛子も・・・。
manganji_hati_120731_02.jpg
なんか良い感じ・・・。
manganji_hati_120731_m.jpg
やっぱりちょいとベタベタはしてますけども、無傷でございます。(^o^)b
そしてやっぱりとても美味しかったです。(^o^)

以上、農薬の知識のない私にとっては、
コーヒースプレーはかなり有効だと思いました。m(__)m
以前は唐辛子類に居たカメムシも見かけなくなりましたし・・・。

ま、デメリットは、ちょいとベタベタするかな・・・。(笑)
ちょっと時間置いて、水スプレーで流した方が良いんですかねえ?
効果が落ちそうな気がして、そのまま放置しちゃいましたけど。。。f(^^;)

オマケは、ブルーベリーの収穫。f(^^;)
いや、台風が来そうだと言うので、慌てて採っちゃったの。(汗)
まず「ブルーシャワー」
blue_bs_120729_02.jpgblue_bs_120729_m.jpg
7/26が1個、7/29が2個、7/31が、1個の計4個となりました。
少ないですけど、今年は仕方ないですね。f(^^;)

たくさん付いてた「サンシャインブルー」です。
blue_sb_120729_01.jpg
それではまとめて・・・。
blue_sb_120726_m.jpgblue_sb_120729_m.jpgblue_sb_120731_m.jpg
7/26が11個、7/29が10個、7/31が8個で、累計は83個。(^o^)b

そして「ティフブルー」です。
blue_tb_120731_01.jpgblue_tb_120731_m.jpg
7/31が初収穫で、3個です。
ピンクの1粒は、手が当たって落ちてしまったヤツです。(涙)

ラストの「ウッダード」
blue_wd_120729_01.jpgblue_wd_120729_m.jpg
7/29に1個収穫で、累計2個。。。f(^^;)
ま、これもしゃーないですね。(汗)

数が少ないので、数粒ずつしか食べられないんですけど、
朝食時にブルーベリーが食べられるのって、なんかちょっと贅沢で良いですね。f(^^;)
来年はたくさん採れる予定なので、ちょっと期待しちゃいます。(笑)

コメント

連日、オリンピック観戦で寝不足!
時差がもどかしい・・・。
お、タケナワって酣って漢字なんですね。
ひとつまた賢くなりました(笑)

コーヒースプレーってその名の通り
コーヒーを虫よけに使っているのですか(◎o◎)

うちの母にも教えてあげなくっちゃ!


コーヒー効果あったんですね♪
たぶん、3日おきぐらいにスプレーするといいのかもしれません。
べたつきますが、私もアーリーセーフではなくてコーヒーに戻そうかと思っています。
akkyanさんは缶コーヒー散布でしたよね?
砂糖入りですか?ちなみに砂糖入りでも大丈夫みたいです。
定着剤代わりになるとか。
私は定着剤代わりに台所用洗剤を数滴入れましたよ♪

kotoricchiさま

> お、タケナワって酣って漢字なんですね。
ねえ・・・知らなかった。f(^^;)
まあ、酒が甘いと宴もたけなわ・・・と憶えようかな。(笑)

うちでは上手くいったみたいです。
まあ、ほとんどデメリットが無いので、
試してみる手はありそうですよ。(^o^)b

semireyさま

おかげさまで、きれいなピーマンが採れました。m(__)m

> akkyanさんは缶コーヒー散布でしたよね?
あ、いや、うちは本格的コーヒーで・・・。(笑)
ネルドリップの方が美味しいと言われてますけど、
ペーパードリップのブラックコーヒーです。f(^^;)関係ないやん・・・
ただ賞味期限切れの粉がたくさん余ってただけですけど・・・。(汗)

平日は無理なので、週末だけしか出来ません。f(^^;)
定着剤って事は流さなくても良いんですね。(^o^)良かった。
他の野菜にも掛けてみようかな・・・。f(^^;)余っちゃうし・・・
ホントにありがとうございました。m(__)m

酣って感じ、使う事ないですもんねぇ^m^
漢字クイズとかに出てきそう(笑)
台風の影響も何もなくて
本当によかったですねー♪

コーヒースプレー?
ついつい散布してたら、飲んじゃいそう^m^
農薬じゃなく、コーヒーって言うトコロが
なんだか安心できますねぇ♪
akkyanさんの菜園は順調そうでイイナー!!
スイカが枯れた○○家でした(涙)

すももママさま

> 酣って感じ、使う事ないですもんねぇ^m^
言葉として耳では聴くんですけどねえ・・・。f(^^;)
漢字読むのは苦手じゃないと思ってましたけど、この字は・・・。(汗)
「盛」とかをあてるのかと思ってました。(激汗)
んでも、もう憶えましたよ・・・たぶん・・・。(笑)

コーヒーはやっぱり安心です。(笑)
ちょいとベタベタしますけど・・・。f(^^;)

あれ?スイカ枯れちゃったんですか・・・。(涙)
やっぱり難しいんですかねえ・・・。
私は来年しつこくリベンジしますけども・・・。(笑)
だって種採っちゃったしぃ・・・。f(^^;)

v-22コーヒーってナメクに聞くんですよね、確か
それにあの穴はナメクジっぽいw

ともかくおいしいものはやはり敵が多い
でもブルーベリーはいないんですか?
うちでは全く口に入らくて鳥に先を越されているようです

来年も楽しみですね~
あ、うちは頂き物があるんでいいんです、それで・・・グスン

葉っぱさま

またナメクジ~。(゚o゚)げ~
あ、でもコーヒーが効くのか・・・。(^o^)
ありとあらゆるもの全部に振りかけちゃおっかな。(笑)
まだまだ期限切れのコーヒーはたっぷりあるし・・・。f(^^;)

ブルーベリーは今のところ例の毒毛虫だけみたいですね。(汗)
実が付いてる時は、防鳥網の中に入れてますし。(^o^)b
鉢を大きくして、来年はもっとたくさん食べたいです。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/599-ac62fc26