粉茶とトマト 

暑いですね~。
お盆過ぎたら、最高気温はさておき
朝晩はちょっと涼しくなるものですけどねえ・・・。
とはいえ、真夏とはちょっと違って、
刺すような陽射しも浅めになってきましたね。(笑)
日陰に入って風でもあれば、なんとか耐えられるくらいの暑さ。。。f(^^;)

なんか、野菜を作り出して、庭に出るようになったせいか、
暑さにもちょいと耐えられる様になったみたいです。f(^^;)
まあ相変わらず、汗は華厳の滝の様に流れていきますけど・・・。(笑)

それでも平日の運動不足はいかんともしがたく・・・。
体重がジリジリと・・・。(激汗) や、やばい・・・

何故か、夏バテもしなくなったんですよね。f(^^;)
卒煙まもなく2年・・・ご飯もとても美味しくて・・・。(笑)

もうちょっと涼しくなったら、運動始めよっと・・・。(激汗)


カミさんの実家の片付けで出てきたミキサーを貰ってきました。
嬉しい事に、ミル付のヤツなんです。(^o^)b

実はずっと以前に葉っぱ師匠の記事で粉茶を見て以来、
ミルサーが欲しいと思ってきたんですけど、いつものように、
優柔不断な性格を遺憾なく発揮・・・。(激汗)どれが良いかわかんなかったんだよぉ・・・
んでも、いただき物ですから、選ぶ必要もなく。。。f(^^;)

さっそく、お茶を挽いてみました。
konacya_120818_01.jpg
調べてみるとこの「ミル&ジュースミキサー」は
フカイ工業のFJM-703-GWという機種で、
だいたい3,000円前後で売られてるらしいですけど、評判もまずまず。(^o^)b
Y姉さんは適当に選んだんでしょうけど、ナイスな選択だったみたい。(笑)
まあ音も、想像してたよりもうるさくないし。
メーカーのHPに取扱説明書があるのも嬉しかったです。

ちょっと長めに廻すとかなり細かく挽けました。(^o^)b
konacya_120818_02.jpg
途中で一回開けちゃったんで廻りが汚れてますけど・・・。(汗)

これで粉茶をちょこっと湯飲みに入れて、お湯を注げば、お茶が飲めます。(^o^)
後片づけは湯飲みを洗うだけで良いから、自分が飲みたい時に何杯でも・・・。
これ良いですよぉ・・・急須要らないですもんね。f(^^;)

他のミキサーとか知らないから比較は出来ないですけど、洗うのも簡単でした。
いや~粉茶最高っす!(笑)

話変わって、会社のゴミ置場に捨ててあった蓋の割れた灯油缶入れ。
もったいないので持って帰りました。(汗)
いや、土を入れて置くのに使おうかなと・・・。f(^^;)
でも、蓋は修理しないと、雨水が入っちゃいますね。
gluegun_120818_01.jpg
ダイソーにグルーガンを買いに行ったんですけど、2店行ったけど無い。。。
訊くと最近は入荷出来なくなってるそうで・・・。(゚o゚)
他のHCだと700円くらいするんですよね。f(^^;)

ダメ元でセリアに行ってみると、ありました。
コードが短いので延長コードとスティックを買っても315円なり。f(^^;)
gluegun_120818_02.jpg
破片が残ってた所は、テープで仮止めして補修しましたが、
問題は、破片が残ってない所・・・。
ペットボトルのアール部分が丁度良い感じ・・・。(笑)
ま、人目につかない所に置くので見た目はどうでも良いですもんね。(汗)
これで土の保管場所が出来ました。(^o^)b

O叔父さんから貰った中玉フルーツトマト「名無しの権兵衛」f(^^;)
tomato_m_120812_01.jpg
うちのトマトでは、唯一順調です。f(^^;)
tomato_m_120812_m.jpgtomato_m_120815_m.jpg
8/12が2個、8/15が3個で、累計16個目の収穫となりました。
ちょっと皮は固いですけど、甘くて美味しいです。(^o^)b

コストルート・ジェノベーゼは、背丈は大きくなったし、
花芽も付いたんですけど、実にはなかなかなってくれず・・・。_|~|○
cost_120810.jpg
ちょっと前の写真ですけど、あまり変化無し・・・。(涙)

でもレッドミニは、ちょこっとだけ、変化の兆しが・・・。
redmini_120820_01.jpg
すっごい小さな花が咲いてるのは知ってたんですけど、
redmini_120820_02.jpg
これまたすっごい小さな実がひとつ・・・。(^o^)
頼む・・・このまま育ってくれぇ・・・。m(__)m

去年収穫したワケギの球根が干したままなのを思い出しました。(激汗)
そろそろ植える時期なんじゃない?って事で、植える事にしました。
wakegi_120818_01.jpg
去年たくさん採れたので、ちょっと密に植えてみました。f(^^;)
wakegi_120818_02.jpg
5cm間隔で・・・狭すぎるかな?f(^^;)

防虫ネットを掛けようと思ったら、どれもボロボロに・・・。f(^^;)
糸が切れてしまったみたいです。
手縫いで修理してたんですけど、数が多すぎて・・・。(笑)
やっぱミシンで修理しよっと。(^o^)

最後にアスパラガスの花を。。。
aspara_120818_01.jpg
すごい小さな花で、直前まで花だと気付かなかった。。。(笑)
来年は収穫出来るかなあ・・・。f(^^;)

コメント

うわぁ!
レッドミニ着果しましたね!!
おめでとうございます(*^▽^*)
きっと収穫までこぎつけてくれますよ♪
楽しみですね♪

グルーガン、私も探しているのですがダイソーにはありませんでした。
セリアにあったんですね(^^)
行ってみます♪

semireyさま

ありがとうございます。m(__)m
やっと着果しました。一個ですけど。。。(笑)
なんとか収穫まで漕ぎ着けたいです。f(^^;)

ダイソーは今のところ入りづらくなってるそうです。
セリアには普通にありました。(^o^)b
コードがかなり短いので、確認して下さいね。f(^^;)

コストルート、これは…着果してるんじゃないかなぁ??
ほら、普通はダメだった花は、ガクごと黄色っぽくなって行くでしょ?
もう暫くすると、肥大するんじゃないかしら?(*^-^*)

私も畑の防虫ネット、どうしようかなぁ〜(´・ェ・`)
結構、穴が広がってしまった部分があるんですけど、

手縫いかぁ…畑でお裁縫するしか無いですかね、やっぱ。(笑)


Naomiさま

> コストルート、これは…着果してるんじゃないかなぁ??
ほ、ホント!?
いや、実が付いてから喜ぼっと。。。(笑)
と言いながら、フツフツと沸き上がってくる抑えられない希望・・・。f(^^;)

ネットは汚れてたから、家に持って上がらずに、
家の廻りで涼しい場所探して手縫いしてたんですけどね。
近所の人は変に思っただろうなあ・・・この暑い日に・・・。(笑)

でも数が多すぎて断念しました。f(^^;)
手洗いして干したから、ミシンでやります。(汗)
少なかったら手で縫うんですけどねえ。。。

日暮れが早まりましたよね~
箱崎の放生会が終わると、暑さも収まるかな?
もう少しの夏を楽しみましょう(^^ゞ

粉茶・・・ 高いお金を出して買ってました(汗)
ミルミキサーで自分で作れるのね(汗汗)
わが家も早速、作りましたよ~
いい情報をアリガトです!

今日はナッツに、お祝いをありがとうございます^^
今晩のご馳走、
手作りじゃなくってちゃんと購入済み(笑)
沢山食べてもらいますよん♪

すももママさま

ここのところ夕立がすごいですね。
帰り道ではバス停が倒れて道をふさいでました。
あとは少し涼しくなるし、庭に水やりもしなくて良いから、
夕立に遭わなければ良いんですけどね。(汗)

粉茶、良いでしょう~♪オススメです。(^o^)b
あんまりまとめて作ると風味が落ちるらしいですけど。f(^^;)
後片づけしなくて良いのが楽チンです。(笑)

今日は白黒姉妹たちもゴキゲンでしょうね。(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

廻りの者にとっては悲しい事ですけど、
仕方のない事だと思うしかないんですよね。
でもきっとこれから鍵コメさんを優しく見守ってくれると思います。

書込みありがとうございました。

v-2220日過ぎたころから、少し涼しくなってきたようです
こんなことも感じるようになったんですねぇ・・・シミジミ~

コストルート・・、たぶんついてるんじゃないかな
普通はダメだと黄色いままポキッと折れちゃうから

あ、粉茶、よかったですね
思い出したのでうちも作ろうっと
やはりうちの方が、ミルタイプで細かいかも・・でも全く気にしないけどw
ホント楽チンですよね、これ
それに美味しいお茶が、少しの粉で飲めるので、もちます!

ネットは、少し補修しましたが、まだ大丈夫ですよん
ただもっと作らないと足りません・・・

葉っぱさま

日陰で受ける風が、ちょっと涼しくなった気がします。
まあそれでも十分暑いんですけどね。f(^^;)

コストルート、いけてます?(^o^)
ぜひそうあって欲しいです。f(^^;)
今年こそ口に出来ますように・・・。m(__)m

粉茶は、葉っぱさんの記事見て以来、
早く試したかったんですけどね。f(^^;)
想像以上に粉茶は良いですね。(^o^)b
そしてこの細かさでも全然大丈夫でしたよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/605-078e62a0