唐辛子系の収穫 

朝テレビ見てたら、天気予報があるんですけどね、
これ、ほとんどが無駄な時間だと思いません?

まあ、関東地方の天気予報なんてほとんどの地方で、
必要ないのは前から言ってますけど、
我が県内でも、少なくとも4つの地方に分けられるんですけど、
表示されたり言及されるのは県名だけなんですよね。

今は雨雲の予想がテレビでも出てくるようになったんですけど、
何故かじっくり見せてくれないんですよね。f(^^;)

時間も一定の時間で変化させてくれれば良いのに、
凄い駆け足だったり、時間のテンポ変えちゃったり・・・。_|~|○

もしかして、気象予報士の仕事が無くなりそうだから
ワザとやってのか・・・って思っちゃいます。(笑)
あ、んじゃ~画面に合わせて、9時・・・10時・・・11時とか
読み上げてくれたらそれで良いんですけど・・・。f(^^;)
あ、それじゃ~アナウンサーで良いのか。。。(笑)


あとは、芸能ニュースという名の芸能プロダクションのCMだったり、
耳寄り情報とか言って、いろんな企業のCMだったり・・・。
胡散臭いニュースばかりだなあ。。。(笑)

驚いたのは、アップルのアイフォンの新機種が出るという
ニュースという名の宣伝を、なんとあのNHKが流してた・・・。(゚o゚)

いつからこんなのがオッケ~になったんでしょ?
つうか、この宣伝費は、誰のポッケに入ったのでしょね?(笑)
こんなの貰ってるんなら、受信料なんて要らないやん。
少なくとも、もっとずっと安くても良いはずですよね。f(^^;)

とまあ、いつもの文句は置いといて・・・。
今回は、唐辛子系の収穫をまとめて・・・。f(^^;)
まずは最近になってやや好調な感じの鉢から・・・
manganji_120826_02.jpgmanganji_120826_m.jpgmanganji_hati_120914_m.jpg
左と中が8/26、右が9/14の収穫です。
それぞれ1本と4本で、鉢の累計13本となりました。
ま、良いんですけど・・・でも少ないですよねえ・・・。_|~|○

ほんで前回はちょっとポジティブだったから・・・。f(^^;)
次のプランターに植えてる、万願寺唐辛子・・・。_|~|○
manganji_pla_120914_01.jpgmanganji_pla_120914_02.jpgmanganji_pla_120914_m.jpg
一応3本収穫はしましたけど、一昨日くらいから・・・回復せず。。。(涙)
青枯れ病でしょうか・・・。(激涙)
夏場にこんな感じになった事は何度もあったんですけど、
水をあげると次の日には元気を取り戻してたんですけどねえ・・・。_|~|○
結局2株の累計が6本で終了になりそうです。(激涙)

ま、鉢も水耕の万願寺も健在だから、気を取り直そう。f(^^;)
ピーマンの収穫です。
piman_120826_01.jpgpiman_120826_m.jpg
semireyさんのコーヒースプレーが効いたようで、
傷はまったく付かなくなってきました。(^o^)b
8/26の収穫は4個でした。
piman_120911_01.jpgpiman_120911_m.jpg
9/11は、8個。。。\(^o^)/
「いつもこれくらい採れると良いね」とカミさんが・・・。(笑)
これまでの累計は27本となりました。

ポストの上の花壇も、いろんなヤツが・・・。
post_120914_01.jpg
なんかここは過酷そうだと思ってたんですけど、意外に居心地が良いのかなあ。
siso_120914_01.jpg
何故かこんなとこにも植えてたシソの花が咲きました。f(^^;)
ラベンダーも挿し木してみたら付いちゃったんですけど、
lavender_post_120914_01.jpg
これ花が咲くのかなあ・・・時期が違うような気がするんですけど。。。f(^^;)

置いてたイチゴからたくさん芽が出たんだけど植える所が無くて、ここにも。。。(笑)
ichigo_post_120914_01.jpg
花が咲いたんですけど、受粉が上手く行かなかったのかな。
小さな可愛い夏姫さまです。(笑)

今週末は、巨大台風がやって来てます。
進路の近くに住んでる方は、くれぐれも要注意ですよ。
必要な買い物は早めに済ませて、出歩かないように・・・。m(__)m
うちは、法事が重なってるし・・・。(゚o゚) 気をつけて行こうっと・・・。

コメント

コーヒースプレー♪ 少しはお役に立てたようですね(^^)
私も時々スプレーしてますよ♪
それでもハダニは負けずに付いてますが(=_=)

ピーマンの傷はもしかしたらサビダニの仕業だったのかも?

semireyさま

何に対して効いたのかよくわかってませんけど、(汗)
おかげさまでとにかくきれいな実が採れるようになったのは確かです。(^o^)b
いや~ありがとうございました。m(__)m

そちらは明日の夜中でしょうかねえ・・・16号・・・。
少しうちの方に寄ってきてるように感じるのは気のせいでしょうか?f(^^;)

祖母の三回忌は、台風が来てるから、叔父さんが来るなとの事で回避。(・o・)ほっ・・・
義兄の四十九日だけになりました。
日曜日の午前中だから大丈夫かな。。。f(^^;)

semireyさんのところはこちらより強いでしょうから、十分気をつけて下さいね。m(__)m

天気予報、私はケーブルで見てますよ♪
(ほぼ)ずーっと天気予報だけの番組があるので・・・(笑)
台風の影響、何もないといいですね!
で、NHKは全く見ないんですよね~
義務じゃなく、選択の自由を与えて欲しいな~
電波、わが家は遮って頂いても
結構なんですけどねぇ。

コーヒースプレーの効果、
大きいみたいですね^^
今度わが家でも試してみよう♪
そしたら来年は、野菜も枯れずに収穫できますかな!?(笑)

すももママさま

私も朝以外はパソコンですけどね。f(^^;)
先日知ったんですけど、yahooの地図で右上の地図って所に
マウスカーソルを乗せて、雨雲レーダーをクリックすると、
町内の雨雲予想が見れるんですね。
まあ1時間の範囲ですけど、ちょっとこれは便利ですよ。f(^^;)

カミさんは電車降りたあと雨が止むかどうかを調べろと電話してきます。(笑)
止むようなら待って、自転車で帰れますからね。

NHKはホントに国営化するか、スクランブル掛けるか、
そういう時代だと思いますけどね。
スクランブルが双方に一番良いと思いますけどねえ。
どんなに偏った放送しても、誰からも文句言われないし。。。(笑)

コーヒースプレーは、少なくともリスクが少ないと思って下されば・・・。(^o^)
私の事なので深く追求はしてませんし・・・。(汗)

ただ、うちのピーマンはきれいになりました。(^o^)b
試してみる価値はあると思いますよ。
なんせ庭の匂いが良くなるし・・・。(笑)

台風これからですねえ・・・ちょっと寄ってきてるみたいだし・・・。(゚o゚)
不本意ですが、明日は家でゴロゴロしますか・・・。f(^^;)

台風、随分と雨風が強いみたいですねぇ…。
どうかお気をつけくださいませね。

万願寺はどうしちゃったんでしょう?
熱くて根っこが煮えちゃったんでしょうかねぇ?
ピーマン、何だかーだおっしゃってたけど、ちゃんと獲れてるじゃないっすかー ( ̄ω ̄;)
akkyanさんの芝生だけが青かったんだ…ああ、そーかい。

(笑)

Naomiさま

まだ午後10時40分現在では、強風域には入ってるようですけど、
風は感じられず・・・嵐の前の静けさでしょうか?
それとも九州山地や英彦山が防いでくれてるのかな?
通り過ぎた後の吹き返しの方が強そうな感じですね。

ここは明日の午前中がピークでしょうかねえ。。。
何事もなく通り過ぎてくれますように・・・。m(__)m
あ、いま防災メールで暴風警報が・・・。(゚o゚)

万願寺は回復しないみたいです。_| ̄|O
真夏は乗り越えてきたんですけどねえ・・・。(涙)

いや、ピーマンはまだ27個なんですよ。
とても青いようには・・・。f(^^;)
あ、ただ味は良いです。(汗)
なもんで、なおさらもっと欲しいです~。f(^^;)

v-22某テレビ局、衛星の受信料も高いですよね
だって、ほかの衛星を見てもかかるわけだし、確か受信状態が悪いところ向けに開発されたはず・・・・高すぎますよね

万願寺さん、もしかしてコガネムシの幼虫とか土の中にいませんか?
うちはバジルが以前これにやられました
ピーマンは元気で良いですね

台風、雨が怖いですね
こちらは雨が欲しいところですが

葉っぱさま

NHKのBSのせいでアンテナが建てられず、民放のBSを見る権利が損なわれてるのは、
憲法違反では無いでしょうか?(汗)なんちゃんて・・・
まあ民法のBSも別に見たくは無いですけども・・・。f(^^;)

受信料って、高すぎると思いますけど、
お金払ってるのに、内容に文句も言っても聞かないってのはおかしいですよねえ。
メジャー中継なんて止めて受信料をさげろ~ったって聴く耳持たないんですからねえ。

実はあの唐辛子、台風で引き抜かれました。(゚o゚)
根っこがほとんどちぎれてました。
コガネムシによるものか、枯れたからなのかはまだわかりませんが、
雨が止んだら、根っこ調べてみます。/(^o^)
コガネムシであって欲しいです。
それなら対策もなんとか取れそうだし・・・。f(^^;)

台風は朝までほとんど影響無しでしたけど、やっぱり吹き返しの方が強かったです。
いろんな物が飛び散ってますけど、想定内の範囲で良かったです。
まだ風は強く、木や電線はまだ揺れてますけど、
家が揺すられる程ではないので、もう大丈夫みたいです。
よっしゃ~っ!我が家は乗り越えたぞぉ・・・。P(^^)q

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/612-b0aa72d2