久しぶりの葉物 

久しぶりに、実家に戻らなかった週末。
やっぱりゆっくりできますね。f(^^;)
庭仕事して、気分転換に自転車に乗って、
近くの花屋さん覗いたり、HCの価格動向調査をしたり・・・。(笑)

陽が短くなってきましたね。
昼間は半袖で良くても、お陽様がお休みになられると、
急に肌寒くなったり・・・。

テレビの前に置いてたテーブルをコタツに衣替えしました。
いや、さすがにまだコタツ布団は掛かってませんけど・・・。f(^^;)

年を重ねてくると、月日が音速を超えてきてるみたいです。(笑)
ちょっと前までは、まだ新幹線程度だったんですけどねえ。f(^^;)

あなたは、光の速さを超えてませんか?(゚.☆)ばきっ!


あっという間に夏から秋になって、スキーツアーの予約も遅れ、
種まきも遅れというか、忘れと言うか・・・。(汗)

近所の花屋さんを見て回ってると、去年買った白菜がまた50円で・・・。f(^^;)
「去年買ったけど、巻かなかった」と言うと、「縛れば巻きますよ」と
う~む・・・いちおう縛ったんだけどなあ・・・。f(^^;)
ま、でも花が美味しかったから、巻かなきゃ花狙いって事で良いかと・・・。(笑)

いや、採種した種も蒔いて発芽もしたんですけどね。
ヒョロヒョロで・・・たぶん無理っぽいし・・・。_|~|○
hakusai1go_121014_01.jpghakusai2go_121014_01.jpg
けっこう虫が食ってましたので、水で洗い流して植えました。
hakusai_121014_01.jpg
防虫ネット激安タイプ2不織布版です。(笑)
ネット内に虫が残ってませんように・・・。f(^^;)

少し冷えてきたので、この日は鍋になりました。(^o^)b
ネギが足らないとの事で、ワケギを収穫する事に。
ちょいと前に収穫したばかりのような気がしますが・・・。
秘密のベールをめくると・・・。(笑)
wakegi_hati_121014_01.jpg
もうこんなに育ってました。(^o^)b
wakegi_hati_121014_m.jpg
二人だけなんでこんなには要らないんですけどね。(^o^)
ワケギ・・・便利です。f(^^;)

でも、だんだん置場に困ってきました。(汗)
net_121014_01.jpg
う~む・・・そろそろなんとかしなくては・・・。f(^^;)

日曜日の朝食は、ピザトーストをするというので、バジルを収穫しました。
basil_w_121014_02.jpg
実はちょいと液肥を切らしてまして・・・。(激汗)
でも、先週アルゴフラッシュを大型の花屋さんで買ってきたので、
これからは大丈夫・・・だと思ふ・・・。(汗)
basil_w_121014_03.jpg
室内なのにさらにネットを掛けてる過保護な私。。。(笑)
いや、そのうち外に出すつもりだったんですよぉ。。。
ここでもちゃんと育つもんだから・・・つい・・・。f(^^;)

日曜日は、施設のバザーに行ってきました。
買ってきたごく一部を・・・。
holder_121014.jpg
ブロック塀の上にプランターを載せる為のホルダー。
塀が汚れそうな気もしますが、なんせ30円だったし・・・。f(^^;)

整理能力が欠如してる私・・・。(涙)
でも、いつかは自分の部屋を片付ける意欲はあるんです。(笑)
rack_121014.jpg
4段式キャスター付きのラックです。
こんなの置いたらさらに散らかるんじゃないかとお思いでしょうけど、
そんな事に気が付くくらいなら、散らかしはしません。(笑) キッパリ
100円に目が眩んだという説もアリ・・・。(汗)

ちょっと・・・かなり大きめの無名のスニーカー。(笑)
sneaker_121014.jpg
表示では、私の足よりも2cm以上大きいんですけどね。
とてもそんなサイズじゃないところが、適当に作ってるんでしょうね。(笑)
新品でなければ履きたくはなりませんけども、新品で400円。f(^^;)
作業用ならまったく文句なしです。(汗)

ま、収穫は微妙でしたけど、展示されてる絵が
メチャクチャ上手く、色もきれいでビックリでした。(゚o゚)
ギターの絵は欲しかったなあ・・・。f(^^;)

白菜と一緒に買ってしまったビオラ
viola_b_121014_01.jpg
黒いビオラについ手が伸びてしまいましたが、よく考えると
この色だけじゃ・・・寂しいですね。(笑)

ビオラの種まき、忘れてたんですよね。。。(汗)
今から蒔いてみようかな・・・。f(^^;)
う~む・・・テーマが物忘れになってしまった。。。(笑)

コメント

白菜、今年こそは結球してほしいですね(^^)
我が家はミニ白菜の種蒔きをしました♪
夏に栽培してたんですけど、結球し始めてすぐの頃、アザミウマが食い荒らしたのでブログに登場することなく撤収でした(^_^;)

semireyさま

結球しないならしないでも良いんですけどね。
全然構わないんですからあ・・・。(汗)

いやホントはやっぱり結球して欲しいですけどね。(笑)
あんまりそこに固執すると悲しい結果になった時に辛いですから・・・。(汗)
いちおう花狙いと言う事で・・・。(笑)

そうそう、巻かなくて結局トウ立ちをした白菜を、菜の花がわりに食べる方を奨めたんだっけ。
ついこの前だったのに。・・・光速を超えてるかも(爆)

そうかぁ。。。種まきは今からやらないと遅いんですね。

これから蒔いても楽しめるものってありますか・・・akkyan先生。

duckbillさま

そうですよ。
duckbillさんのせいで、言い訳のバリエーションが・・・。(笑)
いやいや、ホントに美味しくて感謝しております。m(__)m

まあでも4月でしたからねえ。
もう昨日と言っても過言でないくらい・・・。(汗)
ワープしたりして・・・。(笑)

charryhouseさま

え?私はサキオ(先生)なんて名前じゃないですよ。(笑)

種まきは何があるんでしょうねえ。(汗)
うちにあるのだと、サニーレタス・ルッコラ・タイムに大根類とかですかねえ。
ビオラを忘れてたのが痛いです。(涙)

>近くの花屋さん覗いたり、HCの価格動向調査をしたり・・・。(笑)
ついでに近くの野球場でパブリックビューイングを楽しんだり(激汗)

白菜といえば、鍋がうまそうな、肌寒い季節に。。。

昔の日程なら来週はもう日本シリーズの週(しつこい!)
  • [2012/10/16]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

あはは・・・無い無い。(汗)
まあライオンズも2位だったから、1Sを勝ち上がったのは嬉しいですけどね。f(^^;)

やっぱり1位チームのアドバンテージはせめて2勝にすべきだと思ってます。
それなら1Sの対戦でエース級を使いきった下位チームが勝ち上がって、
日本シリーズに行く可能性はかなり下がるでしょうし。
それでも負けたのなら優勝チームのファンも諦めもつくだろうし。f(^^;)
下位チームファンとしても心から応援出来るんですけどね。(^o^)b

ま、当初に比べれば、かなり厳しくはなってますけどね。
ホークスファンはそれでどれだけ泣かされたか・・・。f(^^;)

今年も後2ヶ月ちょっとですよね~・・・・
ホント早い、でも私はまだ
光の速さではないですぞ(^^ゞ
いやいや、ホントに!!(笑)

白菜、今年は巻くかな?
まぁ花狙いって事で、巻いて食べられたら
ラッキーですよね♪
黒いビオラ初めて見ました~
単体よりも、他の色との組み合わせの方が
絶対に映えそうです^^

すももママさま

> いやいや、ホントに!!(笑)
・・・(-_-;)ふ~ん・・・
いや、きっと、もちろん、そ、そうでしょうとも・・・。f(^^;)

白菜は巻かないでも良いんですけどね。巻かないでも・・・。f(^^;)
良いんですけど、1株くらいは巻いたのを見てみたいですよね。(笑)

黒いビオラ珍しいですよね~。
私にしては珍しく思わず衝動買いしちゃいました。f(^^;)
でも、他の色が無いと映えない事・・・。_|~|○
ま、どこまでもノーセンスなヤツ・・・。(涙)

今年の白菜苗は去年のより断然大きくて良さげですね♪ d(^▽^) 
しかも入手時期も去年よりは早めだし、、、、
一気に株を大きくして、今年こそ結球させて下さいね!!!ガンバレ~~~

それにしても、この防虫ネットは今までのと比べると、
かなり簡易タイプですね・・・(・_*)\ペチ☆ 要らぬ事を。。。。

6枚目の写真はまるでうちの庭を見るようで思わずニヤリとしてしまいました。
鉢やプランターが増えるに従い通路が狭くなってくるんですよね。。。。
お得意の大工仕事で雛段つくらなくちゃいけませんね (*^_^*)

このビオラ、ホントの黒なんですか?チョト★す★て★き★
♪♪くーろーいぃ、花びおらぁ~~♪♪

tatさま

白菜大丈夫ですかねえ・・・。f(^^;)実はかなり気にしてる模様・・・(笑)
なんかちょっと希望の光が・・・。m(__)m

> かなり簡易タイプですね・・・(・_*)\ペチ☆ 要らぬ事を。。。。
み、見破りましたね。。。(笑)
ほ、ほら・・・突き詰めていくと、デザインは
シンプルになっていくと言うじゃないですか・・・。(笑)よ、良しっ!

プランター台の構想は着々と・・・です。(笑)
まあ必要に迫られて・・・ですけども。。。(汗)
ホントになんとかしないと・・・。(激汗)歩けなくなる・・・

ビオラは、ひょっとしたら紫の濃いいヤツかもしれませんが、
私の目には黒に見えます。f(^^;)
だもんで、私にしては高い買い物をしちゃいましたよ。(笑)

> ♪♪くーろーいぃ、花びおらぁ~~♪♪
危うくスルーしちゃうとこでした。(笑)
ずいぶんコブシ廻しちゃったんだなと・・・。f(^^;)
ナイスです!(^o^)b ナイスって・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/621-f6c359e8