唐辛子系の状況 

どうも夏が終わって乾燥してくると、体がかゆくなるんです。(涙)
気が付くと体中カサブタだらけで・・・。f(^^;)

まあ、自分が痒い分はまだ良いんだけど、
これって人に感染しないのか急に不安になって、皮膚科に行ってきました。

診察室のポスターをずっと見てたら、大人の皮膚病って
感染しないものがほとんどなのでお風呂とかは入ってオッケ~だって・・・。f(^^;)

このポスターで、私の疑問はほとんど解消しちゃったんですけど、(汗)
まあ、例外だってありますし、やっぱり薬だって貰って痒みは抑えたい。(笑)
つう事で診察を受けましたけど、昔は割と評判の良かったとこなんですが、
先生がもう高齢なんですね。f(^^;)

「人には移らないですよね」首を縦に・・・。
「お風呂は入らない方が良いですか?」首を横に・・・。

看護婦さんと、私のやりとりの間、首を振るだけで終わりました。(笑)
意思は伝わってるので良いんですけどね・・・。f(^^;)

ま、風呂も気にしなくて良いし、痒みも治まってるので良かった。(^o^)b


雨やら熱のせいで庭に出られずにいたせいで、
万願寺唐辛子が真っ赤になってました。(^o^)
manganji_hati_121028_01.jpgmanganji_hati_121028_m.jpg
まずは鉢の方から収穫です。
上記の理由で、コーヒー散布も滞ってるせいか、傷が・・・。f(^^;)
今回7個で、累計25個目の収穫です。

次は一度は枯れかけたプランターの万願寺唐辛子。(汗)
manganji_pla_121028_01.jpgmanganji_pla_121028_m.jpg
今回4個で累計は7個なんですけど、花がたくさん咲いてます。(^o^)b
なんにせよ、コガネムシに根っこのほとんどを食われてたのに、
復活してくれたのが嬉しいです。(^o^)

そして、台風で吹き飛ばされてた水耕の万願寺唐辛子。f(^^;)
manganji_w_121028_01.jpgmanganji_w_121028_m.jpg
重みで傾いてしまってますが・・・。(激汗)
ちょっと小ぶりながら、7個の収穫で、累計9個目。
まあ他所様の万願寺と比べると、数が少ないんですけどね。
それでも、美味しいし、私ゃ今年はこれで満足です。f(^^;)

来年はもうちょっと美味くやれそうな気もしますし・・・。(笑) たいした根拠は無いんだけど・・・
あ、まだもうちょいと頑張ってね・・・。m(__)m

唐辛子の方は、順調で、まず水耕です。(^o^)b
togarasi_w_121028_01.jpgtogarasi_w_121028_m2.jpg
今回の収穫は21個で、累計53個目。
土耕で鉢に植えてるのも順調なんですけど、数はまだ28個。
唐辛子さんは、この液肥でも大丈夫なんですね。f(^^;)

ピーマンもたくさん実が付いてます。
piman_121028_01.jpg
実は1個だけ収穫したんだけど、まだ小さかった。。。f(^^;)
いちおう累計は40個目でした。

それとコーヒー散布が間空いちゃったからか、やはり傷が復活してます。_|~|○
やっぱ、週末スプレーすべきだったかなあ・・・。(汗)

コメント

v-22万願寺、来年は三ケタ目指しましょう!
たぶん行けますよん
ただし土の連作だけは避けてね

でも根が食われても立ち直ったり、ぶっとばされても立ち直る・・・健気ですね
ご主人様の励ましのおかげかな?
ピーマン、これも元気そうでおいしそう!
あ、種はもう少し待っててね!

葉っぱさま

土はホントに連作が面倒ですね。(汗)
気を付けてはいるんですけど・・・この土はどれだったっけ?(笑)

ホントに、育ててるのが抜けてるもんだから、
植物の方が頑張らないと・・・と思ってるのかも。。。f(^^;)
そういえば、ピーマンも枯らしかけたっけ・・・。(汗)

種はもちろんいつでも・・・よしなに・・・。m(__)m

万願寺が、コガネムシから立ち直ったんですか♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私も今、来年の夏用の万願寺さんを育苗中なんです_(^^;)ゞ
大きい実のなる品種なら、半分の大きさにしか育てられなくても、そこそこ楽しめるかなあと思って。
1本75円で売ってた大物の赤い万願寺さんから種を取りました(^o^)ゞ

あのう…質問です。
鷹の爪って、赤くなったものから、順次収穫していったほうが良いのでしょうか…?
ずーっと、放置しっぱなしなんですけどー(笑)
うーむ、だからウチの唐辛子は、後半小さくなっちゃってるのかも (^-^;

万願寺系の唐辛子は、やっぱり美味しいですよねー♪
昨日、ハラペーニョを収穫してみましたが、
私はやっぱり、辛味の無いものが、お好みみたいです(笑)
来年は万願寺にしようかなぁ〜!

いずみさま

一株はダメだったんですけど、もう一株は新たな根が出てくれまして・・・。(^o^)
もうちょっと早く気付けば、二株とも生き残れたのかも知れませんが・・・。_| ̄|O
来年は根元に網掛けようかなと・・・。f(^^;)

> 私も今、来年の夏用の万願寺さんを育苗中なんです_(^^;)ゞ
え?もう・・・。(゚o゚)
うちは3月くらいに種を蒔いてなかなか発芽しないと焦ってた気がします。(笑)

何か早すぎるような気がしますけど、
きっと私の知らない何かワザがあるのでしょうね。f(^^;)

Naomiさま

> 鷹の爪って、赤くなったものから、順次収穫していったほうが良いのでしょうか…?
たぶん・・・そうだと思いますけども・・・。f(^^;)
赤くなったモノから収穫していかないと、次の花が咲かない気が・・・。(^o^)
いつも完熟を求める私ですけど、(笑)
唐辛子は完熟じゃなくても良いかなと。。。f(^^;)
放っておくと萎れてきちゃいますしねえ。。。

万願寺唐辛子は、美味しいし、あまりこちらでは売ってないので、
とても作り甲斐があります。(^o^)
来年こそもっと多く収穫してみたいです。f(^^;)

あのぅ、赤くなった万願寺唐辛子って、食べたこと無いのですが、
食べても大丈夫なのですか?
赤くなったのは採種用で辛いと思いこんでいましたが、
万願寺の場合は辛くならなかったりするのでしょうか?

ウチの唐辛子も、まだ青い実が沢山ついています♪
赤く色付いたら、黄色くなった柚子を使って、赤い柚子胡椒を
作ってみようと思っていますが、
赤い方は、緑の方よりも辛味が強くなるのでしょうね?
ちょっと恐ろしい気がするような、楽しみなような・・・ f(^皿^;)

ワザはないんです。
発芽、育苗がヘタなので今のうちに育ってもらって、室内で大きくしないで冬越しさせる作戦を遂行中なのです。
さすがに育つのは早かったです~。
結果は、やってみなければわからないということで(^^;)

tatさま

ほぇ・・・?(゚o゚)
ふつう赤い万願寺って辛いのですか・・・。(汗)
いやいや、普通に美味しかったですけども・・・。f(^^;)

ピーマンの赤くなったのも完熟で甘くなりますよねえ。
それと同じかと思ってました。f(^^;)
辛みはまったく感じませんでしたけど。。。(^o^)鈍いのか・・・
たまたまかも知れないので、次の機会があったらちゃんと味わってみますね。f(^^;)

でも言われてみれば、柚子胡椒は青い方がマイルドな気がしますね。f(^^;)
どっちなんだろ・・・。(汗)
それともピーマンと唐辛子では違うのかなあ。。。
う~む・・・謎が謎を呼んでしまいました。(笑)

いずみさま

あ、なるほど、そう言う事でしたか。。。
わざわざ戻って教えていただき、ありがとうございます。m(__)m

私、発芽、育苗がヘタと言う事では、人後に落ちない自信があります。(笑)・・・(涙)
ぜひ、今後の参考にさせていただきとうございます。m(__)m
つーか、うちも真似して蒔いてみようかな?f(^^;)

私の場合、枯らせるだけのような気がしないでもないですが・・・。(涙)

採り遅れて赤くなった万願寺、捨ててましたが、
食べても良かったんだーーー(; ̄o ̄)

真っ赤な唐辛子はどうしても、鷹の爪と結びついてしまうんですが、
万願寺は唐辛子だけれど、どちらかと言えばピーマンに近いですよね。
パプリカと同じで赤くなると甘いというのも納得です。
て言うか、何で考え付かなかったのでしょう、、、、頭固いわぁ(>_<)

tatさま

他の方のブログで赤い万願寺が市販されてるのを知りました。f(^^;)
ですから、食べても大丈夫みたいですよ。(^o^)b つうか高級品らしいです。f(^^;)
ってどれだけ自分の舌に自信が無いんじゃ・・・。(笑)

いや、先入観で美味いモノだと思いこんでる事も
私の場合、充分考えられますからねえ。。。f(^^;)

でも、今なら断言出来ます。
美味いですよ。(゚.☆)ばきっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

アドバイス、重ね重ね感謝です。m(__)m
しつこいだなんて・・・とんでもないです。(^o^)
う~む・・・詳しく書いちゃうと鍵コメの意味が無くなるので
ここでは書きませんが、いろいろと検討してみます。
鍵コメさん、ありがとうございました。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/625-4d650f1a