見なかった事に・・・ 

私ね、2年くらい前まで一番好きな果物はミカンだと思ってたんです。
で、ふと気づいたんです。
一番好きな果物は柿だったって事を・・・。(笑) だから何?

い、いや、自分でも気づかない事ってあるもんですねえ。。。f(^^;)
今はミカンが、二番目に落ちてしまいましたけど、
この時期、ミカンも柿も美味しいですよね~。(^o^)b

あ、そうそう、先日整体で会った、挨拶の良い女の子。(^o^)
昨日整体に行ったので、その事を整体の先生に伝えました。

お顔はちゃんと見てないけど、私の中では可愛い良い子に見えたと・・・。f(^^;)
そしたら中学生でバレーボールをしてて可愛い良い子ですよと・・・。(^o^)
やっぱりね・・・。(笑)

いつも良い挨拶をするそうで、次に来たら褒められてた事を伝えますねと。(^o^)b
帰り道・・・またしても良い気分で帰りました。f(^^;)


・・・と・・・、なんでトマトカテゴリ作ったんだろ・・・。_|~|○
見なかった事に・・・。(笑)

えっと・・・叔父さんにもらった、中玉トマトの「名無しの権兵衛」
tomato_m_121111_01.jpg
もはやほとんど枯れております。(激汗)
先日実家に帰ったら、叔父さんが「トマトが採れすぎて・・・。」(゚o゚)
あとの言葉は、何を言ってたのか、記憶にありませんけど・・・。(笑)
tomato_m_121111_m.jpg
中玉のはずだったんですけどね。。。_|~|○
しかも赤くならずに黄色で止まってます。f(^^;)
ま、まだこれはうちではマシな方だったりして・・・。(汗)

たぶん、原因は土とか肥料が合ってないんだと思います。

レッドミニも当初は花猛者か無かったんですけど、
土を替えたら花は咲くようになりました。f(^^;)
ま、手遅れだったのか、そこまで止まりで・・・。_|~|○

さて、昨年は、冬になって1個だけ実を付けた、コストルート・ジェノベーゼ。f(^^;)
最後まで緑色のままでした・・・。_|~|○
が、今年はちゃんと冬の前に実を付けてくれましたよ。
cost_121111_01.jpg
口に出来そうなのは、これ1個だけですが・・・。(涙)
2年間で、計1個・・・。_|~|○
cost_121111_m.jpg
防鳥ネットの中で大切に育てた、貴重な収穫です。(笑)
測ってみる事にしました。
cost_121111_m2.jpg
う~む・・・他の方々のとはきっと品種が違うのでしょう。(笑)
いや・・・何も言って下さいますな・・・。f(^^;)

この悔しさを竹にぶつける事にしました。
take_121111_01.jpg
防虫ネットの支柱用などに使う予定です。f(^^;) 疲れた・・・
あぶって曲げるつもりでしたけど、雨が降ってきたので延期です。(涙)

あ、そだ・・・これ知ってます?
sekihan_121111_01.jpg
井村屋さんの「お赤飯の素」。。。
先日、カミさんが友達から、栗とこれを貰って栗おこわを食べたんですけど、
とても美味くて、なによりも簡単だったらしいんです。f(^^;)

ところが探しても同じ名前だけど大手のG社のしか無いと・・・。
井村屋さんのは「北海道産小豆100%」だし、「赤穂の塩」だし・・・。(^o^)b
なにより食べて美味しかったですからね。

で、私が自転車でHC巡りのついでに探してみる事に。。。
まず業者用のスーパー・・・スーパーN・・・無し。
スーパーS・・・スーパーH・・・ともにG社のみ。
月曜日にメーカーに電話してどこで買えるか聞けばいいかと。。。
ふともう一つあるのを思い出しました。
スーパーM・・・あった・・・しかもネットよりも安いし。(^o^)b

これでちょくちょく赤飯を作って貰えるな。。。
私、赤飯が大好きなんです・・・。f(^^;)

コメント

v-22他人にむいてもらえるんなら、マンゴーが好きです
でもむくのが簡単なので、普通はミカンが好きです
小粒で袋ごと食べられるやつ、ね
柿も大好きですがむくのがめんどくさかったりして・・・ハイ

コストルートさん、プリーツが浅い?かな
でも立派ですよん

お赤飯・・・めったに好き嫌いはないのですが、お豆のご飯と、お赤飯がダメんです(食べることはできますが)
なぜか豆が・・・でも皆さんはごちそうと思っているので、嫌いだとは言えず・・・頂いてます(泣)

↓ お前ができるんなら・・・大笑いです、確かにそういうのありかもw

葉っぱさま

> 柿も大好きですがむくのがめんどくさかったりして・・・ハイ
あ・・・そういう事だったのか。。。(笑)
そういえば自分で柿は剥かないですもんねえ。。。(汗)
だからこれまでミカンが1位だったのか。。。f(^^;)

コストルートはプリーツよりも小さくて・・・。f(^^;)
これを半分こして食べてみますけどね。(笑)

私はほとんどの混ぜご飯とかは苦手なんですけど。。。(笑)
豆ご飯なんてもう・・・。f(^^;)

> ↓ お前ができるんなら・・・大笑いです、確かにそういうのありかもw
だいたい、叔父さん達って私をそういう目で見てるんですよね。(ーーメ)
まあ歳が近いので末っ子感覚・・・。f(^^;)ま、それはそれで楽ですけど・・・
でも私のおかげで禁煙出来たくせに・・・。(笑)

井村屋のお赤飯の素、私も常備してますよ
ただ、パッケージのデザインは同じなのに、缶詰です。
この前ハロウィンの日もこれで炊きましたヾ(o ̄∇ ̄o)b
そうか、、、、栗を入れたら栗おこわですね、やってみよ♪

トマトたち、ちょっと寂しかったですね。。。。
それでも中玉は十分に色付いていると思いますよ( ̄- ̄ )ノ
色の薄めのは日向に置いておけば真っ赤になりますしネ♪(*^0^)b

私はこれぐらいの色でジャンジャン採ってます。
ジャンジャンて・・・・あ、禁句だった( ̄艸 ̄;) 

tatさま

> そうか、、、、栗を入れたら栗おこわですね、やってみよ♪
ご存じでしたか・・・。f(^^;)
栗おこわはとても美味しかったですよ。(^o^)bぜひ~

トマトはたぶん土と肥料が悪かったんだと思います。
ぜんぜん元気そうじゃなかったし・・・。(汗)
ま、勉強したと・・・ずいぶん長い勉強ですが・・・。(笑)

あらら(^_^;)

akkyanさん、もしかして土は再利用のを使ってますか?
土が古くて実着きが悪かったのでしょうか?
来年は水耕でトマト栽培してみません?(笑)
水耕専用の液肥を使って(笑)

私は永田農法でも挑戦してみようかな~(*^_^*)

semireyさま

土は今回のはほとんど新品でしたけど、
ボラ土にもみ殻くん炭と有機石灰を混ぜたヤツで栄養が足りなかったのかなと。(汗)
まあ時々、液肥とかははあげてたりしたんですけども。。。f(^^;)

水耕専用の液肥・・・色々と指摘は受けております。(笑)
う~ん・・・一度試してみましょうかねえ。。。f(^^;)

こんにちは。
秋は果物がおいしくていいですね。
うちの早生ミカン・・・おいしくてみんなに配りまくりました。
akkyanさんちが近所だったらお配りしたかった・・・。
そうしたら、ぜったいミカンが1番に返り咲くと思います。

charryhouseさま

あっちゃ~近所だったら良かったなあ・・・。(涙)
そしたらミシンも習えたのに・・・。(汗)
ホントに果物が美味しいですね~。(^o^)b

charryhouseさんちのミカンは砂糖をまぶしたようなヤツですか?
そういうのばかりだったら間違いなく1位に返り咲いちゃうなあ・・・。(笑)

明らかに 柿 >>>>>> ミカン っしょ♪
柿に勝てるとした梨だけです!(単に梨と柿が異常に好きなのです)
でも梨はもう時期ずれなので、今我が家は柿一筋。
ベランダでは洗濯物と干柿が陣取り合戦中です!

> ・・・と・・・、なんでトマトカテゴリ作ったんだろ・・・。_|~|○
いやいや、素晴らしいカテゴリで、十分楽しませて頂いてます(笑)

duckbillさま

実は柿は好きなんですけど、干し柿は苦手なんです。(汗)
子供の頃は割と食べてたと思うんですけど・・・。
単に運動不足なだけかも。。。f(^^;)

> いやいや、素晴らしいカテゴリで、十分楽しませて頂いてます(笑)
あ、悔しい・・・。(笑)
ら、来年こそ・・・。f(^^;) 言い続けてハヤ・・・

>私ね、2年くらい前まで一番好きな果物はミカンだと思ってたんです。
>で、ふと気づいたんです。
>一番好きな果物は柿だったって事を・・・。(笑)

気づいたのではなく、加齢による味覚の変化...(爆汗)
わぁぁ、ぶたないでぇぇ(((((((**;;;

>これでちょくちょく赤飯を作って貰えるな。。。
>私、赤飯が大好きなんです・・・。f(^^;)

赤飯が出るような幸せな出来事がたくさんありますように(^^)。

  • [2012/11/17]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

> 気づいたのではなく、加齢による味覚の変化...(爆汗)
お、おのれ~言ってはならぬ事を・・・。(笑)
そうなんだろうか・・・。(涙)

いや、子供の時から柿の味は好きではあったんです。
やっぱり自分でむかないから忘れてたのかなあ。f(^^;)

> 赤飯が出るような幸せな出来事がたくさんありますように(^^)。
私は毎日がお赤飯でも良いくらいで。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/630-3f26b886