もっと休みを・・・(汗) 

なんか急に寒くなり始めましたね。
まあそれでも昔は、この頃が八幡製鉄所の起業祭でして、
その頃、初雪が舞ってもおかしくなかったんですけど、
まだ、雪は降りそうな所までは来てないようです。f(^^;)

冬になるといつも見ている(笑)、週間寒気予想を見ても、
まだまだ来週まで、寒気は九州までは来ないみたいです。

それでも、タイムカードを押してから、町内1ブロックの散歩して、
階段を2階まで10往復してるんですけど、汗が出なくなりました。(^o^)b

あ、朝の散歩はたった1ブロックを超大股で歩いてたんですけど、
膝がちょっと痛くなって、整体の先生に止められちゃいました。(汗)
昼以降なら良いけど、朝の運動にしては、過激すぎるそうです。
たった5分くらいなんですけどねえ。。。f(^^;)

これから私にとっては大事なシーズンに入っちゃいますし、なによりも、
とても魅力的な先生なので、言われたとおりに普通に歩いてます。(汗)

・・・でも、なんか物足りないですけど。。。f(^^;)


ちょっと前になりますが、ピーマンを収穫いたしました。
piman_121111_01.jpgpiman_121111_m.jpg
先週の11月11日ですが、9個の収穫で、やっと累計が49個となりました。
かなり小さくなってきましたけど、とても美味しいんです。(^o^)b
まだまだ頑張って欲しいんですけど・・・きついかなあ。。。f(^^;)

万願寺さんの所が、かなり強い風が通り抜けてて寒そうだったので・・・。
manganji_121111_01.jpg
適当なビニールが無くて、鉢盛りを包んでたビニール・・・。(笑)
しかも囲い込む大きさもないんだけど・・・頑張ってね。(汗)

載っけ忘れてた、ニンニクもこの際・・・。(激汗)
ninniku_pla_121101.jpgninniku_spla_121101.jpg
2週間も前の画像ですけど、あまり変わり映えもないんで・・・。(汗)

でも、埋葬にならなくて良かった・・・。(笑)
まずまずの発芽ですよね・・・。f(^^;)

カテゴリ違いだけど、べんり菜さんが、発芽しました。
benrina_121118_01.jpgbenrina_121118_02.jpg
ところが支柱もネットも在庫が切れて・・・。
慌てて自転車に飛び乗り、とりあえずダイソーへ・・・。f(^^;)
sityu_121118_01.jpg
蘭用の物らしいんですけど、長さが65cmあって、曲げられるし、10本入ってるし。f(^^;)
私はこれ、割と重宝してます。(^o^)b
んで、大急ぎで、ネットの両端をミシンで縫いました。
すごいでしょ・・・設計図無しですよ。(笑)
んなもんだから、横幅が超ギリギリ・・・。(汗) ま、こんなもんか・・・

大急ぎでネット掛けて、一段落付いたので、先週、竹を割った時点で
雨が降りだし、順延となってた支柱作り。。。f(^^;)
take_121118_01.jpgtake_121118_02.jpg
竹をトーチランプであぶって曲げ、ネットが引っ掛からないようにと、
雨による劣化を抑えるつもりでビニールテープを巻きました。

なんせ、薬品の知識もないし、もしも使ったとしたならば、
きっと間違えて使っちゃう可能性は無限大だし。。。(笑)・・・_|~|○
んなもんで、私に防虫ネットは必需品なワケで・・・。f(^^;)
ま、これでちょっと背が高めのヤツが来ても一安心です。(^o^)b

先週、実家に帰った時に、叔父さんが育ててたセンリョウが、
きれいに実を付けてました。
うちにもマンリョウはあるんですけど、センリョウの方が見映えが・・・。f(^^;)

で、叔父さんにいただいてきました。(笑)
枯れたりした時の為に、挿してるのがあったので・・・。(汗)
senryo_121111_01.jpg
ま、来年の正月には間に合わないでしょうけどね。f(^^;)
私もさすがにそこまでは・・・。(笑)

それにしても、休みが一日じゃ足りないよぉ・・・。(涙)
夕刻、時間切れにてここまで・・・。_|~|○

時間があったらあったで、ただボーッとしてしまって、
変わらない気がしないでもないですが・・・。(笑)

コメント

べんり菜さんで使っている支柱が蘭用65cmですか?(◎□◎)!!
普通の葉野菜やベビーリーフでは80cmアーチ支柱(百均)では大きいんですよね(^_^;)
蘭用をよく見てたんですけどね・・・なぜか買わなかったんです(^_^;)
ダイソー行ったら買ってこよう♪

って!!
防虫ネットもササーッと縫っちゃうんですね(^^)ステキすぎる~♪
私、ミシン出すのが面倒で最近は何も作ってないな~(^_^;)
出しっぱなしだとチビがイタズラするし(-_-;)

semireyさま

なんせ蘭用は10本入ってますからねえ。(笑)
試しに買ってみたら、割りと使えるなと思いまして。。。f(^^;)
直射日光に当たったら、色は変わっちゃいますけどね。(笑)
しっかり曲げられますので、一度お試しを・・・。m(__)m

うちの場合、このサイズよりも大きいモノは、
竹を使う事が閣議で決められておりまして。。。(笑)

そろそろ竹を仕入れたいんですけどねえ。。。f(^^;)
私の愛車じゃ長い物が運べず・・・。_| ̄|O
竹を運ぶトラックが欲しい~っ!(笑)

ミシンは出さなくても良いように、出しっぱなしで・・・(゚.☆)ばきっ!
い、いや、片づけようとは思ってるんですけども・・・。(汗)

これまでは、ちゃんと採寸して、設計図を描いて・・・だったんですけど、
思い切って、目見当でやっちゃいました。
そしたら幅がギリギリで、かなり焦りました・・・。(笑)
横着するのは、まだ早過ぎるって事でしょうか。。。f(^^;)

ダイソーの蘭用の支柱なら、持ってます。
でも、曲げられることに今まで気づいてませんでした(^-^;。
ネット用にはケチって、竹ヒゴの長いのを使ってましたが、すぐ痛んじゃうんですよね。
次から、これを使ってみます。
ありがとうございます<(_ _)>

いずみさま

蘭用の支柱って事なんですけど、
私は元々の使い方を知らないんですよね。(汗)
どうやって使うんでしょうねえ。(笑) 
ま、別に良いですけど・・・。(汗)

これは日光で、色は白っぽく変わっちゃいますけど、
それ以外は大丈夫みたいですよ。
多少なりともお役に立てたのなら、なによりです。(^o^)

ペットボトルの水耕栽培用には、竹の平串(30cm)を
使ってますけど、竹ひごもあるんですね。
今度行ったら、見てみよっと・・・。f(^^;)

すみません。
ホームセンターの材木置き場にある、角材の一番細いのを勝手にそう呼んでました。
90センチぐらいのが、10本ぐらい入って100円切ってたので、あ、お安いなと_(^^;)ゞ
加工が楽で使い勝手はいいんですが、水につかったところが黒くなってくるのが難点なのです。
つる性の支柱や、防虫ネット1シーズンぐらいなら、問題ないです。
とにかく工作ベタなので、皆さんの工夫を見せてもらえて助かってます(^^)

いずみさま

というか・・・そんなのがあるんですねえ。
その方が嬉しかったりして・・・。(笑)

90cm×約10本・・・う~む・・・これはHCなんですね。
うちの近くのHCでも無いかなあ・・・。f(^^;)
使う場所によっては、私の平串よりも使えそうだし。(^o^)
一度材木売り場も調査せねば・・・。(笑)

わざわざ訂正していただいた上に、
さらに有益な情報、ありがとうございます。m(__)m

v-22赤いピーマンおいしそう
うちはこどもピーマン撤収です
万願寺さんへの親心・・伝わりますよん

設計図なしの防虫ネット・・・え、設計図っているんですか???w
いつもテキト~なんで
でも一球入魂、ならぬ、ひと鉢入魂のベランダでは、これなしじゃやっていけません
これも愛情のうち、ですよね

葉っぱさま

赤いピーマンはとても美味しかったですよ。(^o^)b

いや、私には設計図が必要だってだけで・・・。(汗)
でも、最近は、私も進歩してまして、設計図無しも増えてきましたよ。(笑)
ま、今回のように、ギリギリの大きさになっちゃって焦る事になるワケですけども。。。f(^^;)

ちょっと大きめに作れば、大は小を兼ねるで、わかってはいるんですけどね。_|~|○
そこはホレ、このビンボーハートが許さないワケで・・・。(笑)
経団連並みのコストダウンを・・・。(汗)

いいピーマンが採れましたね♪
立ち枯れになるまで、まだまだ大丈夫そう~(*^_^*)

私もピーマンだけはまだ残してありますが、
結実だけはするものの、一向に大きくなりません。
収穫が早いか、枯れるのが早いか微妙な感じです(>_<)

虫が居なくなって外したネットも、そろそろ防寒のために
もう一度着けた方が良さそうですね♪
私も洋蘭用のこの支柱、使っています。
プランターにピッタリサイズですね。

tatさま

まだ大丈夫ですかねえ・・・。
世間で撤収の声が聞こえるたびにビクビクしております。f(^^;)

うちのもなかなか大きくなってくれないんですよ。(涙)
ビニール買ってきて囲んじゃおうかな。。。f(^^;)

tatさんも使われてましたか・・・花用ですから当然か・・・。f(^^;)
安くて自在に曲がるので重宝してます。(^o^)
前記事の白菜の1号さんもこの支柱ですし・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/632-5956843d