ショウガの収穫 

衆議院選挙が12月4日公示、16日投開票なんですけど、
個人のブログでも公示後に政党に批判したりしたらいけないのか
と思ってたら、それは良いらしいですね。f(^^;)

○○党に投票しようとか、○○党には入れるなとか、
○○候補は、スケベだ・・・とか言うのはダメらしいです。(笑)

そりゃ~そうですよねえ・・・。
批判も出来ないんじゃ、選挙の話なんて出来やしないですもんねえ。f(^^;)

まあしかし日本人や日本の歴史が嫌いなんだろうなって政党の多い事・・・。(涙)
それでも、日本の国土には執着してるみたいですけども。。。f(^^;)

私はどうしようかなあ・・・消費税は諦めざるを得ないのかなあ・・・。_|~|○
日本の国土も日本人も、日本の歴史も伝統も、皇室も大好きな、
でもちょいと左寄りの人間が支持出来る政党って無いの・・・? (涙)

だんだん、私って右なのか左なのか判らなくなってきてますけど・・・。(笑)


雨が降る予報の出ていた日曜日、朝起きると、どんよりと曇り空。。。
雨が降る前に、遅れていたショウガを掘り出す事にしました。
syoga_121202_01.jpg
鉢もプランターもコンビニで100円で買ってきたショウガです。
まずは、鉢から・・・。
syoga_121202_02.jpg
こちらには、小さく切りすぎたショウガが埋まっております。
tatさんにその事を指摘されてたヤツです。f(^^;)
でも、ワサワサになってたから、内心「へへんだ・・・」と思ってました。(激汗)

ところが掘ってみると・・・。
syoga_121202_04.jpg
あう・・・やっぱりtatさんが正しかった・・・。_|~|○
去年に比べると、格段に小さいんです・・・。(激涙)
syoga_121202_05.jpg
色の違うのが種ショウガなんですけど、贔屓目で見て倍どまり・・・。_|~|○
自分の愚かさに目が覚めました。m(__)m tatさま・・・このとおりでごぜえますだ・・・

んでも、忠告をすぐに素直に聴けちゃうのが私です。ヾ(-_-;) おいおい・・・
すぐにコンビニに走って、ちゃ~んと、もう一個買ってたんですもんね・・・。f(^^;)
syoga_121202_06.jpg
それがこちら・・・。(^o^)
なんせアドバイス後なので、期待の大きさがプランターに表れてますね。(笑)
一気にひっくり返すのも大変なので、廻りから少し掘ってみました。f(^^;)
syoga_121202_07.jpg
お、こっちはちょっと期待して良さそう。。。(^o^)b
そして掘り上げてみました。
syoga_121202_08.jpg
う~ん・・・これは正直微妙です。。。
まあでも小さく切りすぎたヤツよりは大きいですけど・・・。f(^^;)
北の畑(笑)では、陽当たりが足りなかったんでしょうかねえ・・・。
あ、そういえば、去年に比べると肥料とかあまりあげてなかった・・・。(激汗)
どうもやっぱり・・・これも人災のようですね。f(^^;) そうさ~全てワタシが悪いのさ~

根っこを取り除いてみると・・・。
syoga_121202_09.jpg
これが全収穫です。f(^^;)
ま、種より減ってないから、良しとしよっと・・・。(笑) おいおい・・・

来年こそは、tatさんの忠告を活かして、プランターいっぱいの収穫を・・・。(^o^)b
そう、心に刻んだakkyanでした。f(^^;) 忘れなきゃ良いけど・・・

夕方、カミさんの古い自転車を捨てる前に、利用出来る物は無いかと・・・。f(^^;)
そしたら、チューブを取り忘れてたのに気が付きました。f(^^;) 季節外れだからか・・・(汗)
tube_121202_01.jpg
まず前輪のチューブを取ろうとしてたんですね。
タイヤを外すのが面倒臭いので、切るつもりだったんです。f(^^;)
ところが、私のビンボーハートセンサーが警告を鳴らしました。(笑)
カミさんのこのチューブって一度もパンクしてないし、無傷だったんです。f(^^;)
tube_121202_02.jpg
ネットを止めるゴム用には、外すのがさらに面倒臭い後輪を切る事にして、
前輪用は、スペアに取っておく事にしました。f(^^;)
こんな事ばかりしてるから、片付かないのは、わかってます。(汗)
ま、これでいつ引き取りに来ても大丈夫・・・もう取れる物は・・・。(笑)

以前、カミさんの実家の畑に咲いていた水仙
もう畑に出ないからと貰ってきてたんです。
suisen01_121123_01.jpg
1つは早めに芽を出してくれましたけど、もう一つがなかなか・・・。
suisen02_121123_01.jpg
判りづらいですけど、「ココに居るよ」と手を挙げてるみたいでしょ。(^o^)∩
きれいな水仙が咲きますように・・・。(^o^)

コメント

♪だってショウガないじゃない(/_;)

なんて歌が頭をよぎりますが、
国体護持は譲れない所ですが、15年戦争で日本がどう破滅したかを、各国の有識者は学んで知っているはずで、中韓露は虎視眈々と、日本にどうやって同じ轍を踏ませようかと狙っているだろうから、とても心配です。
 また、日本は明治維新以来、白人支配ユダヤキリスト系の列強に支配された世界にたった一国で立ち向かい、日露戦争勝利という形で突破口を開いたという事も、世界の方々の知るところであるでしょう。
この素晴らしい国、日本の灯を絶やすことなく、後世に受け継いでいく、受け継いでいける、皆が等しく幸せに暮らしていける社会を築く事が我々の使命であります。

なんて言ってくれる党があればですねぇ。



  • [2012/12/05]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

そう言い放つ方は、あの方なんぞはそうでしょうが、
それはそれでちと・・・ねぇ・・・。f(^^;)
なんせ私は、ちょいとだけ左寄りですから・・・。(笑)

まあ少なくとも最後の2行を守る気がない党には
私はどんなことがあっても絶対に入れませんけど・・・。f(^^;)

でもこれで、かなりの党が消えていくってのがね・・・。_| ̄|O

あれれ?何だかご不満なご様子??
出来過ぎの去年と比べると“微妙”に思えるのでしょうか???
でも、ちゃんと出来ているじゃないですかー(*^0^)b

収穫量は種ショウガの3倍が目安らしいので、 
大きいプランターの方は、1片に4、5片出来ているし、クリアですね♪ 
追肥さえちゃんとしていれば、もう少しサイズアップだったのかな?
その点だけがちょと残念でしたね(^_^;)
ところで、指摘とか忠告とかtatが正しいとか・・・←これ、違いますからぁ!!!
「種ショウガの養分でショウガが育つので、小さくし過ぎないように」と、
やさいの時間(NHK)で言ってましたし、テキストにもそう書いてあるし、
野菜作りに関しては重度のマニュアル依存症である私としては、
その通りにしなくて大丈夫かなぁ?と心配しただけですからね(^^;)

でも実際、切り刻み過ぎた方は、やや収量が・・・f( ̄x ̄;)
これで、マニュアル依存度が益々アップしてしまいそう。。。。

てな訳で、早速、来年に向けてマニュアルから、、、、
種ショウガは「1片に3,4芽ずつ付くように手で割る」そうです♪

     ******************

ここ数日、編み物に熱中しておりまして、パソ&ブログ放置してました。
コメントが遅くなってごめんなさい<(_ _)>

tatさま

> 大きいプランターの方は、1片に4、5片出来ているし、クリアですね♪
いや、これは指摘をいただいてから、買い足したヤツですから・・・。f(^^;)
それにしても、追肥してなかったのが痛かったみたいです。
液肥はあげてたんですけど・・・。(涙)

私はマニュアル見てたとしても、その時点で既に忘れてますからねえ。。。_|~|○

> 種ショウガは「1片に3,4芽ずつ付くように手で割る」そうです♪
これだけは、来年また忘れないようにしたいと・・・。(汗)

> コメントが遅くなってごめんなさい<(_ _)>
いえいえ、こちらこそ・・・。m(__)m
部屋を片付ける前に急に寒くなってしまい、かろうじて巡回してるだけに・・・。(汗)
さすがに仕事も年末ですからねえ・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/635-d173ee38