友、久しぶりに来たる 

ほとんど年賀状のやりとりだけになってしまってるところへ、
年賀欠礼のはがきを出したんですよね・・・。
そしたらいろんなとこから電話が・・・。f(^^;)
その中に、私の高校の時の同級生からの電話も・・・。(゚o゚)

彼に子供が出来るまでは一緒にスキーに行ったりとかしてたんだけど、
うちは子供居ないせいもあって、なかなか会う事もなくなり・・・。(汗)
日曜日、十数年ぶりに奥さんと一緒にうちに来てくれました。f(^^;)

まあ元々電話で話したりするのがお互い苦手だし、
得に理由もなく疎遠になってたんですけどね。
久しぶりにあって、いろんな話をして、楽しかったです。(^o^)b

子供も大きくなって、ヒマだろうから、
野菜作りか、ミシンか、日曜大工か・・・ヤツを引き込もうかな・・・。(笑)

Y姉さんが、引き合わせてくれたのですかねえ・・・。
なんとなく、そんな気がしました。(^o^)


日曜日の朝、近所の商店街で、ちょっとしたお祭りがありまして、
フリーマーケットとかもあるからと、カミさんと出かけました。
雪の舞う中、タダのお汁粉を貰いに並んでると、
出店の「とり天」が美味しそうなんです。。。f(^^;)

大分名物の「とり天」・・・
ケ○○○キーフ○○ドチ○ンも唯一撤退させられたという・・・。f(^^;)
これは、買ってみなければ・・・。f(^^;)
1本100円・・・買ってその場で食べてみました。(汗)
うん、これは美味しい・・・。(^o^)b
kansyasai_121208_01.jpg
すぐにあと2本と、「ししゃものフライ」を8匹。f(^^;)
「ししゃものフライ」は3匹100円だったんですけど、
「とり天」を褒めてたら、2匹オマケしてくれました。(^o^)b

近所の割と有名なケーキ屋さんも出店を出してたので、
kansyasai_121208_02.jpg
ロールケーキとカップケーキも買いました。(^o^)b
これで200円なんだもん。(笑)
ま、これは友達の子供へのお土産に・・・。f(^^;)

近所の商店街は、大分の町と交流が盛んなんですけど、
こういうのがもうちょっと・・・月2回くらいあると嬉しいなあ。(笑)
それはスーパーが反対するか・・・。f(^^;)
フリーマーケットは、私の興味ある物は無かった・・・。

前日の土曜日。
やっとセニョールさんの頂花蕾を収穫しました。
まずは1号。
stick01_121208_01.jpgstick01_121208_02.jpgstick01_121208_m.jpg
根元には、Naomiさんに負けじと、わらを敷いてます。(笑)
居候たちがかなり大きくなってきてます。(汗)
頂花蕾は小さく見えますが、ちょうど500円サイズでした。(^o^)

そして2号。
stick02_121208_01.jpgstick02_121208_02.jpgstick02_121208_m.jpg
こちらの居候さんも・・・どうしましょ・・・。
ちょいと嬉しい誤算です。f(^^;)

さらに3号。
stick03_121208_01.jpgstick03_121208_02.jpgstick03_121208_m.jpg
もはや足元が見えませんね。(汗)
はやくどこか引っ越し先を探さねば・・・。f(^^;)

もひとつ4号。
stick04_121208_01.jpgstick04_121208_02.jpgstick04_121208_m.jpg
根元で二十日大根が赤くなってます。(^o^)b

5号は、まだ頂花蕾が小さかったので収穫は断念。
stick05_121208_01.jpg
こちらの根元でも白菜が大きくなってます。f(^^;)

問題は6号です。(涙)
当初から、卵がビッシリ付いてた苗だったのですが、
生み付けられた葉はすべて撤去したつもりでした。
stick06_121208_01.jpgstick06_121208_02.jpg
撤去し切れてなかったんですね。_|~|○ 恐れていた事が・・・
防虫ネットが護虫ネットになってしまってます。(汗)
ネットを外して、さっそく北の畑(笑)行きを命じました。(涙)
このネットでは居候の紅菜苔たちも全滅いたしました。(激涙)

6号がちょっと残念な状態になりましたが、
自家採取したセニョール・ジュニアが。。。f(^^;)
stick_jr_121208_01.jpg
まあ、セニョールさんになってくれるのかどうか心配ですけども、
6号を襲名させようか・・・と迷っております。f(^^;)
ま、まさかの時には、ここの紅菜苔たちが・・・跡を・・・。(笑)

自転車や椅子を大型ゴミで出すつもりだったんですけど、
良いタイミングで回収業者のチラシが・・・。f(^^;)
でも、変な業者だったらイヤだなと思ってたら、
いつも行ってるリサイクル業者さんでした。(^o^)b ラッキー

自転車に椅子2つに汚かった足踏みミシンを持って行って貰いました。(^o^)
まあ私が座ってた壊れた椅子だけは500円必要でしたけど・・・。f(^^;)
おかげで私の部屋が広くなって、ストーブが使えるようになりました。(^o^)b

玄関前もスッキリしたけど、モミジや花を置いてたミシンが無くなったので、
そのうち台を作らなくては・・・。f(^^;)

コメント

>大分名物の「とり天」・・・
>ケ○○○キーフ○○ドチ○ンも唯一撤退させられたという・・・。f(^^;)

ケ○○○キーフ○○ドチ○ンも十分おいしそうなのに、
それよりもずっと美味しいとは驚異な!(^^)

>防虫ネットが護虫ネットになってしまってます。(汗)
怒りの粛正(殺虫剤散布)が行われた後の写真ですね(ホッ)
拡大すると悲鳴が出そうな写真家と思いました(^^ )





  • [2012/12/13]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

地元にとっては食べ慣れた味と言うのもあるかも知れませんね。f(^^;)
でも、私もおいしいと思いましたけど。。。(^o^)b

> 怒りの粛正(殺虫剤散布)が行われた後の写真ですね(ホッ)
まあ人聞きの悪い・・・。(笑)
私はチベット弾圧のC国じゃないんですから・・・。(汗)

それにまだ希望は持ってますので、殺虫剤は使えません。f(^^;)
で、北の畑(笑)に放置しちゃったままでした。f(^^;)

でも弾圧すべきだったなあ・・・。(激汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/638-846364ce