大型防虫ネットの作成 

いよいよ年も押し迫って参りました。
年末は寒波がまたやってくると言う事なので、
29日には窓拭き&外回りの掃除を終わらせたいと思います。f(^^;)

今年は年賀状を印刷してないので、なんかお正月感があまり・・・。
まあそれでも、お休みは嬉しいですね。(汗)

今年も元日に実家に帰るつもりですけど、また元日は雪の予報。f(^^;)
まあ、雪国に比べれば降るうちに入らないようなもんですけど、
なんせ心構えが違いますからねえ。。。(笑)
スタッドレスもチェーンも持ってないし・・・。(汗)
積もるようなら、延期すれば良いだけだし・・・なんてね。f(^^;)

さて、お野菜さんも寒さのせいで、縮こまってるのか、
まったく変化がみられません。(涙)
毎日見てるからってのも大きいとは思いますが・・・。f(^^;)

さらに、週末の雨や雪で、室内作業に明け暮れてました。
サンサンネットもどきを切ったまま、放ったらかしてたので、
ほつれ止めしたり・・・。

お気に入りのGパンの補修もやってみたり・・・。
gpan_suso_121222_02.jpg
いや、先日のところは後回しにして、そこよりは簡単そうに見える裾から・・・。(汗)
gpan_suso_121222_03.jpg
まあまあ上手い事いったかな・・・と・・・。f(^^;)
とりあえずみなさんの反応をみて、もう一方の裾も直そうかなと・・・。(笑)
先日の箇所は政治家並みの先送り・・・いやそのあとで・・・。(汗)

となると、室内で出来る事・・・そうだ・・・。(^o^)b
玄関ならちょっとした大工仕事くらいなら出来るかと
以前より考えてた、温室ならぬ防虫室を作ろうと・・・。f(^^;)
とりあえず、置き場所はベランダに設置した棚にしようと思ったんですね。

で、大きさを測ってる時に、気付いちゃったんです。
あれ・・・ここに置くのなら、木は要らないんじゃないかと・・・。f(^^;)
珍しくもう木を買ってきてたのに・・・。(笑)

寸法を採って、ミシンで縫ってみました。
上と横と正面は、サンサンネットもどきで、底と後面は、最近憶えたオーガンジー。(笑)
いや、いずみさんsemireyさんのところで名前が出てたので・・・。f(^^;)
あ、でもうちのは、H姉さんに貰ったカーテンをバラしたものなので
王会長さんと「非暴力・不服従」の偉人を合わせたような凄い物じゃないかも・・・。(汗)
ま、後ろと下だから、そんなすごいものじゃなくても良いし。。。f(^^;)

とりあえず、洗濯ばさみで吊してみました。
net_121224_01.jpg
お・・・なんか良い感じ・・・。(笑) 地が爺さん自画自賛。

試しに野菜を入れてみました。
net_121224_02.jpg
むふふ・・・いけそうな感じ。。。f(^^;) あくまでも個人の感想です。(笑)

でも、棚がサビサビなのは仕方ないとして、洗濯ばさみがビンボウっぽい・・・。f(^^;)
蚊帳のように止める所を作ればいいか・・・。
(↑若い人は知らないかも・・・私も話で聞いた事が・・・。(゚.☆)ばきっ!)

いつものように、洗濯ネットを切り取った端切れを使います。(汗)
net_121227_01.jpg
こんな物まで取ってるから片付かないんですけどね。(笑)
net_121227_02.jpg
こんな感じで止めてみました。
手縫いで素朴感をあしらって・・・。(笑)
実用性第一だから良いんですっ!f(^^;) 実はもっと上手くできると思ってた(笑)

あまりに熱中してたから、ストーブを点けるのも忘れ、
temprakonを履くのも忘れ、
tenprakon.jpeg←こんな室内用のダウンブーツです。
これはそれほど暖かくは無い気がしますが・・・。(汗) あくまでも個人の感想ですf(^^;)しつこいですけど
完成した時には、足が氷のようになってました。(笑)

さあ翌朝設置するぞ・・・と思ったら、朝から雨・・・。(涙)
で、29日の朝から設置いたしました。(^o^)
net_121229_01.jpg
どぉ・・・? 良い感じじゃないですか?(笑)
やっぱり中にモノがないと淋しいので入れてみました。
net_121229_02.jpg
まずは、ペットボトルで育苗してたサニーレタス
最近は寒いので室内で育っててましたけど・・・。
sunny_121229.jpg
良い感じ・・・だけどそろそろ移植したいなあ。f(^^;)

遅れて発芽してきたスナップエンドウ
endoh_121229.jpg
定植したいんですけど、寒波が・・・。
また夜は室内に入れようかな・・・。f(^^;)

撤収しかけて思い止まった万願寺唐辛子。f(^^;)
manganji_w_121229.jpg
いや元気な花が咲いてるんですよぉ・・・。(笑)

んなもんで、ここが一番陽当たり良いから・・・。
もうちょっと粘ってみるかなと・・・。(汗)

で、早くも大型防虫ネットの反省点が・・・。(゚o゚)
ファスナーをもっと大きなモノにすれば良かった。。。_| ̄|O
もう万願寺さんを入れるのが大変でした。f(^^;)

実はファスナー、失敗してるのは長さだけではないですけど・・・。(笑)
ちょっと長く切りすぎたの。。。ま、私にしては無問題ですが・・・。(汗)

と言いながら、実は、けっこう満足してます。(笑)
上から吊ってるので、ファスナーの開け閉めが楽ですし、
中に手を突っ込んで、作業が出来るのも・・・。(^o^)b
下にも、防虫室というか防虫箱が欲しくなりました。f(^^;)

ついでに、レッドミニ・・・今ごろ花が・・・。f(^^;)
tomato_red121229_01.jpg
ま、もうしばらくここで様子を見る事にしようっと・・・。(笑)

さてと・・・これから窓拭き始めなくては・・・。(汗)

コメント

レッドミニが、きれいに育ってますね!
うちのは節間が長く間延びしちゃって、ミニじゃないんです。
日当たりがよさそうだし、今の朝夕の寒暖の差がちょうどお好みなのかもしれません。
がんばる万願寺さんも素敵です。
赤いほうが私には美味しそうにみえちゃうんです♪
大型野菜のネットだと長いファスナーって重宝しますよね。
防虫ネット用に、古着やシーツのファスナーは切り取るようになってしまいました(^o^)ゞ

レッドミニ!キターーーーー!!!
楽しみにしてましたよ♪
そういえば我が家のレッドミニ、ブログにほとんど登場してないな~(^_^;)

防虫ネット素敵です♪
縫い縫いすると結構大変ですよね?!
私は相変わらず、ほったらかしてます(^_^;)
だから虫被害すごいんだろうな~(-_-;)

いずみさま

育てた12株のうち、収穫出来たもの1株と、これですからねえ。f(^^;)
でもなんで今ごろ張り切ってるんだか・・・。(笑)
充電期間が長すぎます。f(^^;)
もう有給休暇も残ってない位になって、尻に火が付いたんでしょうか?(笑)

実は今日、他の唐辛子系は撤収したんです。f(^^;)
でも、この水耕のヤツだけ、まだきれいに花が咲いてるし・・・。f(^^;)
私も万願寺さんは赤い方が好きです。(^o^)b

このファスナーは前もって100均で買ってたヤツですけど、
私も、ファスナー目当てで古着買ったりしてます。(笑)
だから部屋が片付かないのかあ・・・。(汗)

明日は雨の予報なので、室内の掃除の予定です。f(^^;)
片付ける気はあるんですけどねえ・・・。(汗)

semireyさま

レッドミニ・・・今ごろになって、狂い咲きって感じです。f(^^;)
室内に入れたのが良かったんでしょうかねえ。。。

防虫ネット、良いですか?やったぁ!o(^o^)/
私のスキルでは、超大変でしたけども・・・。f(^^;)
でも、楽しいんですよ、あ~でもない、こ~でもないってやってると・・・。(笑)

まだミシンは囓りたてのホヤホヤですからねえ。(^o^)
ベテランの方達にとってはこんなのは面倒臭いんでしょうけど。。。f(^^;)

棚に布を張るのっていいアイデアですね!
このところスプラウト栽培時の暗闇づくりについて改善したいけどどうしたものかなぁと(箱だとだんだん湿ってくるので)、ぼんやり(^^;と、、考えていたので
この方法で布の種類を変えればいけるかも!
お正月の騒動(TT)が終わったらさっそくやってみようと思います。楽しみができた~(TT)。
それにしても洗濯ネットを切り取った端切れに、こんなぴったりな使い途があるなんて!
やっぱりいろいろ取っておくのはやめられませんな(^^)

ところで、今年の私のネットライフ?の中でのビッグニュースは
akkyanさんのホームページを発見!したことでした。
歌がうまい人から順に歌手になっているわけではないのと同様に、
魅力ある文章をかける人から順にエッセイストやライターになっているわけではないのだなぁとつくづく思いました。
ふだんネットはどんなに面白いなと思ってもほとんど無表情でしているものですが、画面を見ながら、実際に噴き出してしまったり、笑ってしまったりするサイトは、YouTubeを除いては、akkyanさんのホームページ以外に思い浮かびません。

社会情勢に関しても、自分では言葉にできずにただもやもやしていたことを
ずばりと言葉で表現されていて、そうそうっ!そうなの!と思ってスッキリさせてもらったり、菜園や日常での工夫にお知恵を授かったり、akkyanさんの写真で見る植物の生命力に元気を頂いたり、書き出したらきりがありませんが、本当に楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願い致します(ちょっとかしこまりすぎたかな(;^_^A)

akkyan様、ご家族みなさま、よいお年をお迎え下さいm(_ _)m。
  • [2012/12/31]
  • URL |
  • メルヘン街道
  • [ 編集 ]

メルヘン街道さま

防虫ネットは良いアイディアかなとも思ったんですけど、毎日見てたんだから、
もっと早く気付けよって・・・。(笑)

ホントに見返すと、我ながらアホだな~っと・・・。(笑)
でも、成功からは一つだけしか産み出さないんですよね。
失敗はたくさんの芽が出ますけども・・・。f(^^;)
だから私は敢えて失敗を・・・。(゚.☆)ばきっ!

こちらこそこんな辺境の地までお出でいただき、ありがとうございました。m(__)m
まあ間違いの多いところでございますが、大きな心で見てやって下さいまし。(汗)
メルヘン街道さんも、善いお年を~。(^o^)/

続・メルヘン街道さま

スプラウトの暗闇作りにレスを忘れてました。(汗)
いろんなサイトを見て回ったところ、ほとんどの人が箱に入れてるみたいでしたけど・・・。

私は、手元に丁度良い箱が無くて、ただ押し入れに入れてましたけど・・・。(笑)
でもこれ地震でもあると、怖いですよね。
下のモノが濡れちゃいますから・・・。f(^^;)

で、やっぱり箱が良いと思いますが、そんなに湿気てしまうんでしょうか。
箱を二つ用意して、一つ使ってる間にもう一つを乾かしますかねえ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/644-102b1aa7