S・S側花蕾の収穫始まる 

いよいよ今季のスキーツアーが近づいて参りました。(^o^)b
今年は、いつものホテルの予約が取れず、隣のスキー場の
高級ホテルに泊まる事になりました。(涙)
ホテルは高級ですが、ゲレンデは・・・。_|~|○
ま、山頂では繋がってるんで、毎日天気が良い事を祈って、
隣のゲレンデに滑り込めますように・・・。m(__)m

高級ホテル・・・仕方ないんですけど、今回の旅費は・・・。_|~|○
ま、でも行けないよりはマシか・・・。f(^^;)
今年は、いろんな所を見て回って、来季の備えにいたしとう存じます。f(^^;)

つうか、毎年の事ながら、休みを取る前って精神力が鍛えられますね。(笑)
なるべく波風立てずに遊びに行けますように・・・。(汗)
ま、たいていの事は我慢する所存ではありますが・・・。f(^^;)

さて、今年もうちのエースで4番の主将、スティックセニョールさんの登場です。

1~4号から遅れを取っていた5号さんの頂花蕾の収穫なんですが、
実は先行するセニョールさんの側花蕾と一緒くらいに収穫したくて、
延ばし延ばしにしてたんです。(汗)
stick05_130106_01.jpg
あはは・・・ブロッコリみたいになっちゃった。(笑)
でも、もう無理ですね・・・1/6に収穫いたしました。f(^^;)
stick05_130106_m.jpg
ホントは500円玉くらいで収穫しなくちゃならないんですよね。(汗)
あとがちょいと心配ですが・・・。f(^^;)

そしてこれまでの寒さもどこへやら、ポカポカと気持ちの良い日曜日、
1/20、側花蕾の収穫です。(^o^)b
まずは、1号さん。
stick01_130120_01.jpgstick01_130120_m.jpg
まずは3本の収穫です。(^o^)b

次に2号さん。
stick02_130120_01.jpgstick02_130120_m.jpg
これまた3本の収穫だったんですけど、
花が咲いてるのにまったく気付いてなかったので驚きました。(汗)

続きまして3号さん。
stick03_130120_01.jpgstick03_130120_m.jpg
こちらはちょいと細めで2本の収穫です。

そして順調に4号さん。f(^^;)
stick04_130120_01.jpgstick04_130120_m.jpg
今回最多の4本の収穫です。(^o^)
大きさもまずまずです。\(^o^)/

周回遅れっぽかった、5号さん。f(^^;)
stick05_130120_01.jpgstick05_130120_m.jpg
なんとか先頭集団に追いついて参りました。f(^^;)
よく頑張ったと褒めてあげたい。(笑)

さすがに虫だらけだった6号さんは、陽当たりのあまりよくない
北の畑に隔離しておりましたが、頂花蕾は付けてきました。
stick06_130120_01.jpg
いちおう手で退治したあと、屋外で放置・・・。(汗)
紅菜苔は姿が無くなりましたけど、6号は頑張ってます。p(^^)q
もう少し大きくなったら、頂花蕾もいけそうです。(^o^)b

今回の全収穫は、1~5号で、こんな感じです。
stick_all_130120_m.jpg
出だしとしては、良いスタートがきれたと・・・。f(^^;)
夕食のおかずでいただきましたけど、やっぱり美味しいですね~。♪
さすが、うちのエースで4番の主将です。(笑)

他に去年自家採取したJr達も居るんですけど、
花蕾の姿はまだまったく見えません。_|~|○
小さくても良いから、花蕾が出来てくれないかなあ・・・。f(^^;)

コメント

セニョールさんの収穫おめでとうございます♪
5株以上育てないと、やっぱり1食分にもならないんですね(^_^;)
我が家では1株・・・。娘っこのお弁当のグリーンにしよう♪
って、まだ花蕾出てないし。。。orz

スキー楽しんできてくださいね♪

semireyさま

ありがとうございます。m(__)m
うちも数が少ない時は弁当に入れて貰ってます。(^o^)b
セニョールさんは大好物となったので、入ってると嬉しいです。f(^^;)

うちもジュニア達が花蕾つけてくれると
テンションがさらに上がるんですけどねえ。(笑)

月末の出発ですけど、スキーは楽しみまくって来る予定ですよ。♪
なんせいつもよりもお高いんですから・・・。(笑)

どうもぉ。えび吉です。
やっとこの季節になりましたね。
ニセコの雪は、もうすごい事になってる…ってことですから、本当にすごいのでしょう。
旧東山プリンスですか?
アソコは行った事が無いですが、高級なんでしょうね(笑)

天気がいいことをご祈念申し上げます。
でも、2月の上旬でしたら大丈夫ですよ。
ニセコでも超ゴールデンシーズンですから、雪よし、天気よし、おまけに○○よし!って3拍子揃っていますよ。
羊蹄山も見事な姿を見せてくれると思います。

ただ、えび吉は今年、事情があって行けません(涙)
来年は、ぜひニセコでお会いしましょう。
そして良かったら、サミットにご参加ください。
地元北海道はもちろん、全国(っても北九州と兵庫)から仲間が結集し、大いに盛り上がりますよ(笑)
何よりニセコに行くんじゃなくて、ニセコに会いに行く人がたくさんできます(笑)
お酒が飲めなくても、もちろん大丈夫ですよ(笑)

えび吉さま

そうです。旧東山なんです。
高級なんて求めてないのに・・・。(笑)
部屋は羊蹄山ビューだそうで・・・。f(^^;)

あらま・・・やっぱり行けないんですね。(涙)
いずれにしても今年は、ずれてたから会えなかったんですけども、
心中お察しいたします。m(__)m
いつかご一緒出来ると良いですね。(^o^)

素敵~。
6株あると、さすがの収穫量ですね。
残り種4粒全部を種まきしましたが、発芽はまだです。
ちょっと(かなり)早まったかなあ。
収穫の1番打者になってほしかったんですが(^-^;

いずみさま

私が初めて種から育てたのが景品で貰ったセニョールさんだったんです。(^o^)
でも、発芽も100%だったし、上手くいっちゃったんですね。
ビギナーズラックそのものだったんですが、味をしめちゃいまして。。。f(^^;)
何故かセニョールさんだけは毎春、順調な収穫が見込めるんです。(笑)
ひょっとすると自己暗示が効いてるのかも・・・。f(^^;)

あとはまだ小さいジュニアがどこまで頑張ってくれるか・・・。
なんとかなる・・・なんとかなる・・・。(笑)

さすがブロコ名人ですね、、、、
うちのと全然違う・・・ (O ̄ ~  ̄O;)

真似したんですよ、いつもポットで上手に育てていらっしゃるので、
今年は畑ではなく、ポットに植えました!!!
うちの方が気候も温暖だと思うのに(今年の大阪は例年より寒いですが)
ナニユエにうちのはしょぼくれてるのでありましょーか。。。。

大器晩成型と信じて、もう少し我慢してみますけど。。。。(>_<)

tatさま

あれま・・・そうなんですか?(゚o゚)!!
でもなんなんでしょうねえ・・・(・_・?)
得体の知れないモノに取り憑かれてるのか、
セニョールさんだけは、なぜか上手くいく気がしてきました。(笑)
もはや違いがあるとすれば・・・洗濯ネットでしょうか?(汗)

なんせ当人がまるで心当たりが無いものですから。。。
あれば、他の野菜も上手くいくんでしょうけどねえ。。。(涙)

それか一緒に自己暗示で呟いてみます?
なんとかなる・・・なんとかなる・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/649-6012fe0a