ブルーベリーの状況 

いよいよ我が家最大のイベント、ニセコスキーツアーが目前に迫って参りました。f(^^;)
土曜日は、その準備に費やすつもりだったんですけど・・・。_|~|○
有給を少しでも消化しようと思ってたのに、代休で行くような・・・。(笑)
ま、良いんですけどね・・・どうせ有給なんてあっても使い切れないし。(涙)
気になる仕事が残ってたら楽しめないですしねえ・・・。f(^^;)

ほんでなんか教師とか警察官の早期退職が話題になってますね。
良いんじゃないですかね~、そういう人たちの整理出来て・・・。(汗)
警察官なんてそれくらいのお金で転ぶような人が居たら困るし。
簡単に暴力団に情報を流したりしてたりして・・・?(激汗)

うちなんて、退職金そのものが期待できないんですけどね。f(^^;)
せめてその減額分だけでも欲しいけどな。。。(笑)・・・(涙)

で、辞めた教師を臨時採用してるから大丈夫って・・・。(゚o゚)!!
それって・・・おかしくないですか?(・_・?) おかしいとは思わないのかな?
なんか頭痛くなってきた・・・。f(^^;)

あまり変化が無いので、ここらでブルーベリーの状況でも・・・。f(^^;)
寒い日が続いてるんですけども、春はもうすぐですよと、新芽を付けてます。
私の個人的には、スキーツアーが終わったら、いつでも来て良いんですけど。。。(笑)

まずは、ブルーベリー「どこの馬の骨」です。(汗)
あ、いや、品種がわからないもので・・・。f(^^;) ラビットアイ系らしいとしか・・・
同僚くんの実家に生ってるブルーベリーの枝を貰って、挿したんですけどね。
blue_du_01_130120.jpg
今ではこんな感じに・・・。f(^^;)
ちゃんと剪定とかしないといけないんでしょうけど、よくわからないので・・・。(汗)
それでも新しい芽が出てきてますよ。
blue_du_130120_01.jpg
下の方に虫の卵らしき物を発見。
blue_du_130120_02.jpg
蜘蛛の卵のうでしょうか・・・。(・_・?)ま、いっか・・・

去年はあまり収穫出来なかったんですけど、
今年はたくさん実って欲しい「どこの馬の骨」です。f(^^;)

さらにそこから剪定した枝を挿してみてますけど、
blue_du_jr_130120.jpg
こちらにも小さな芽が・・・。d(^o^)

ラビットアイ系の「ブルーシャワー」にも、新芽が出てきました。
blue_bs_130120.jpg
去年は、思ったよりは収穫出来たんですけど、良かったのかなあ。f(^^;)
いやいや、今年も頼みますよ。m(__)m

同じくラビットアイ系の「ウッダード」です。
blue_wd_130120_01.jpg
去年はけっこう収穫させていただきました。(^o^)
もちろん今年も期待してます。f(^^;)

ラビットアイ系ラストは「ティフブルー」です。
blue_tb_130120.jpg
こちらもカッチリとした芽が・・・。
去年は我が家での収穫数第二位でした。f(^^;)
んなもんで、こちらも新しく挿しちゃってます。(笑)
blue_tb_jr_130120.jpg
上手くいってるのか、いってないのか、よ~わかりませんけど。。。(汗)
枯れてないようなので、上手くいってる・・・はず。(笑)

そしてここからサザンハイブッシュ系の「ミスティ」です。
blue_mt_130120.jpg
去年うちではブービー賞でしたけど、苗も小さかったですからね。
今年は期待してますよぉ。。。f(^^;)

ジュニアだって挿しちゃったんですから。。。(汗)
blue_mt_jr_130120.jpg
こちらはしっかり芽が出てますので、もちろん期待してます。(笑)

そして我が家では最多の収穫数だった、同じくサザンハイブッシュ系の
「サンシャインブルー」です。(^o^)b
blue_sb_130120_01.jpg
さすがにチャンピオンです。勢いが違いますね。(笑)
大事なチャンピオンですから、血筋は守らねば・・・。(汗)
blue_sb_jr_130120_01.jpg
葉がまったく無いけど大丈夫か・・・。(笑)
ま、枯れてないから大丈夫でしょう・・・。f(^^;)

これでスキーツアー前に写真がだいぶ片付いたぞ。(激汗)
いやいや、ブルーベリーは去年の夏、楽しませて貰ったから、
今年もかなり期待してるんですよ。(^o^)
今年はジャムが出来るくらいになれば良いなあ。。。f(^^;)

ではでは、ツアー前最後の更新です。f(^^;) たぶん・・・何もなければ・・・
来週火曜日からは、そういうワケでお休みさせていただきますね。(^_^)/~
どうか楽しいスキーツアーでありますように・・・。(^o^)
あ、あと留守中、仕事が溜まりませんように・・・。m(__)m

コメント

あら、もう出発されたかと思っていました

出発前に気になる事を申し上げるようですが、、、、
3枚目の写真はカイガラムシでしょう!!!
ま、いっか、、、、じゃなくて、これは木の汁を吸う害虫ですよd( ̄* ̄;)ノ
急ぐことも無いので、お帰りになったらこそげ取りましょうね♪

今年も沢山実が成ると良いですね (#^ー’)v  
昨年調子が良かっただけに、今年はもっと!と期待してしまいますね♪
それにしても、挿し木の成功率の高さにびっくりです。
私もがんばってみよ。。。。

ううむ...

はっ!(・・;
既に出発されたものとばかり..

>で、辞めた教師を臨時採用してるから大丈夫って・・・。(゚o゚)!!
>それって・・・おかしくないですか?(・_・?) おかしいとは思わないのかな?
まぁ、教員だって、誰でも出来る仕事ではないですから。

お気をつけて(^^)
ニュース速報で、雪崩がぁ、飛行機がぁって類のテロップが
出ませんように、祈ってます。

>あ、あと留守中、仕事が溜まりませんように・・・。m(__)m

しっかりしたホテルにご宿泊の様ですから、
ノートパソコンを持って行けば安心かと(爆)





  • [2013/01/27]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

tatさま

カイガラムシ・・・(゚o゚)!!
いや~やっぱり画像載っけてて良かった。(汗)
一応検索してみたんですけど、わからなかったんですよね。f(^^;)
ありがとうございました。さっそく退治いたします。m(__)m

挿し木は枯れないとしても、なかなか根っこは出ないんです。
かなり時間が掛かるものみたいですね。

まあ剪定したら、とりあえず挿してみるつもりです。(笑)
上手くいけば儲けだし。f(^^;)
最低限、去年くらい収穫出来たら嬉しいです。(^o^)
ま、出来ればもっと・・・ですが。。。(笑)

はっぽうさいさま

誰でも出来るものでは無いから、おかしいと思うんですけどね。
真面目に最後まで勤め上げてる人が馬鹿らしいと思わないように・・・。

祈ってますって・・・どっちに?(笑)
まあ出発さえ出来れば、何があっても大丈夫ですけどね。f(^^;)

ノートパソコンは持って行けないんですよ。
なんせ生命維持装置も持って行かなくちゃならないもので。。。f(^^;)

早期退職の話、テレビでやってますが、なんで年度の途中に線を引いたのかが解せない。
教師の立場に立つと不条理。一番悪いのは一月末に線を引いた県だな。
そうすればこうなる事は容易に想定できた事。
うちの親父も教員だったが、定年月10月でも翌年3月末まで勤め上げた。

>まあ出発さえ出来れば、何があっても大丈夫ですけどね。f(^^;)
(不慮の事故を知らせるテロップが)出ません様にです。
出発さえ出来ればって、(・_・;もはや仕事から脱出する事しか頭にありませんな(爆)
  • [2013/01/27]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

へえ・・・はっぽうさいさんは先生のご家族でしたか。
なるほど・・・県によって対応が違ってたんですね。
それは知りませんでしたが、それはそれでおかしな事ですねえ。
先生は、お父様のようであって欲しいものですね。

なんせ我が家では年に一度の楽しみですからねえ。
どれだけこの日をドキドキしながら待ちかねてた事か・・・。
私の仕事はわりと突発的に始まるモノですし、
今抱えてる仕事が終わらなかったらどうしよう・・・
天候が悪くなって飛行機が飛ばなかったら・・・
私が良くても、カミさんに突発的な出来事が発生したら・・・とか

端から見れば滑稽なんでしょうけど、出発しちゃえば、
すべての不安から、とりあえず一応開放されるワケで、
出発するまで本人達にとってはすごいストレスなんですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうもぉ。えび吉です。
いよいよ今週ですね、高級ホテル(笑)
今年も、雪がすっごーくいいみたいですよ。

えび吉も行けないのに、行ってきました。
ちょっとだけね。えへへ…
近々、アップします(笑)

道中とか山とか、気をつけて。
おっとて…お主、女難の相が出ておるぞ(笑)

鍵コメさま

ありがとうございます。
楽しんで参りました。(^o^)/
まあ束の間のささやかな楽しみですから・・・。f(^^;)

退職金・・・私も望む気持ちすらありませんけど、(涙)
ホントに生きてるだけでオッケーですね。f(^^;)

ブルーベリーは今朝見てみると、もう蕾が大きくなってたんですよ。
暖かかったからですかねえ。。。(^o^)

えび吉さま

距離的にはいくら近いとは言え、
七時間もかけて飲み会だけ参加・・・驚きです。(゚o゚)!!
いや、ちょっと呆れてます・・・。(笑)

最終日は雨でした。(涙)
女難の相・・・あの婆さんだろうか・・・。(汗)
まあそれはおいおい・・・。f(^^;)

とりあえず、楽しかったみたいですね。
私も楽しかったです。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/653-51c84823