春の収穫祭 

TPPをどうするか・・・まあ参加するのが前提なんでしょうけど。。。
関税0が本当に必要なんですかねえ・・・。

例えば、林業とかについては、伐採や植林など林業関連企業には
補助金とか出しても良いんじゃないかと思ってます。
山なんて今はほとんどほったらかしですもんねえ・・・。

特定の企業にお金を出すのは良いのかってのはありますけど、
洪水対策や林の保全など将来のすべての国民に関わることなんだし・・。
クマや猪などの野生動物との棲み分けも上手くいくんじゃないかと。。。

で、関税0にしたけど、補助金出すから・・・って
認められるんですかねえ? きっとダメですよねえ・・・。

各国の事情に配慮出来ないのか、出来るのかわからないんです。
ホントに経団連以外の国益になるのかなあ。。。(汗)

さて先週、スティックセニョールさんを収穫しておりました。(^o^)
いつものように1号から・・・。
stick1go_130217_01.jpg
stick1go_130217_m.jpg
前回まで6本で今回も6本の収穫で、累計12本目です。

そして2号。。。
stick2go_130217_01.jpgstick2go_130217_m.jpg
前回に引き続き、やっぱり今回も花が咲きかけてます。f(^^;)
前回まで6本で今回も2本の収穫で、累計8本目です。(^o^)b

ひねりもくわえずに3号です。
stick3go_130217_01.jpgstick3go_130217_m.jpg
前回まで7本だったんですけど今回は3本の収穫で、累計10本目です。
微妙ですけど、3本とさせてください。(笑)

滞ることなく4号へ・・・。f(^^;)
stick4go_130217_01.jpgstick4go_130217_m.jpg
前回まで7本で今回が8本の収穫で、累計15本目となりました。(^o^)b。
陽当たりの関係でしょうか・・・大漁です。(^o^)

やっと5号へ辿り着きました。(笑)
stick5go_130217_01.jpgstick5go_130217_m.jpg
前回まで7本で今回が4本の収穫で、累計11本目となりました。

6号さんはまだまだ小さいですが、良い感じの収穫が続いてます。(^o^)
今回の全収穫は、これだ~っ!
stick_all_130217_m.jpg
まだまだ茎も柔らかくて、とても美味しいので満足でございます。(^o^)
さすがに我が家のエースで4番のキャプテンです。
美味しくって、美味しくって、キャッホーィ!\(^o^)/

で、美味しいと言えば・・・べんり菜さんです。(^o^)
前回の収穫では、鍋に入れて食べたんですね。春菊代わりみたいに・・・。f(^^;)
これももちろんクセが無くて美味しかったんですけど、
今回、浅漬けにして貰ったんです。

というのが、お隣さんにいただいた時に、浅漬けにして感動したんですね。f(^^;)
だから浅漬けで食べてみないと、前にいただいたのが
本当にべんり菜だったのか疑惑が晴れないし。。。(笑)

んで、これがその浅漬けです。。。
なかなか漬からなかったそうで、数日待ちましたけど・・・。f(^^;)
asaduke_benrina_130223.jpg
これがもう・・・メチャクチャ美味いです。\(^o^)/
ちょっと色が違うのは、あの二十日大根も混ざってるせいですが・・・。(笑)

これがもう甘くてですね・・・他におかずがなくても、
ご飯とこれだけで十分でございます。f(^^;)
いや~これが通年栽培出来るなんて・・・。(^o^)

個人的には超オススメなんですけど、検索してもあまり出てきませんね。(汗)
ふ~む・・・クセが無さ過ぎなんでしょうか・・・(・_・?)
みんな大人の舌を持ってるって事?(笑)
絶対に美味しいと思うんだけどなあ。。。f(^^;)

我が家では、もう切り込み隊長の1番バッター決定です。(笑)
暖かくなれば1月ちょっとで収穫出来るらしいです。(^o^)

なんなら選手会長もやらせても良いくらい。f(^^;)
それに種もたくさん入ってて、お安いですしね。(笑)

ただクセもなく美味しいとなると、虫も、無視してはくれないようです。(激汗)
暖かくなったら、ネット無しでは、穴ぼこだらけになってしまうでしょうね。

で、セリアに久しぶりに行ったら、こんなものが・・・。
sityu_130223.jpg
三つ又支柱とガーデニングクリップです。どちらも105円。
ネット掛けるのに試しに買ってみました。f(^^;)
clip_130223.jpg
ガーデニングクリップは洗濯鋏でも良さそうな気がしないでもないですが・・・。(笑)
ま、たくさん入ってるし、試しですから・・・。f(^^;)

次のべんり菜の種まきはいつにしようかな・・・。f(^^;)

コメント

べんり菜の浅漬け美味しそうですねぇ♪
我が家の広島菜も浅漬けにしよ~っと(*^_^*)
年中栽培できるから暖かくなると生長が早くてきっと食べ放題ですね(*^_^*)

semireyさま

とっても美味しかったですよぉ。(^o^)b
でも、私よ~と考えたら、
小松菜も青梗菜の浅漬けも食べた事ないから、
どう違うのかも、わからないですよね。(汗)
ただ個人的に美味しかった・・・としといて下さい。(笑)

我が家的には、これホントにたくさん作りたいです。(^o^)b

経団連なんて、自分の商売だけで国のことなど考えない、所詮は越後屋ですから(自分の鼻毛の管理もできてないし)、言ってることなんて信用していませんが、
それは置いていても、米の関税を778%もかけていて、それが守れなければ、日本の米は滅びるっというのも、何とも情けなさ過ぎて複雑な気持ちです。
相変わらずピッチャーで4番のキャプテンは絶好調ですね♪
もう監督まで兼任させてもいいかも(笑)

duckbillさま

ホントに越後屋ですよねえ。。。(ーーメ)
米の関税も確かに情けないと言えば情けないですね。f(^^;)
昔はオレンジ自由化したら、ミカンが滅びると言ってましたっけ・・・。(笑)

まあ農海産物に関しては、偽装表示の罰則を厳格にして貰えば良いんですけど、
山をなんとかして欲しいんですよね。
近くの山も荒れ放題ですし・・・。(涙)

エースで4番のキャプテンは絶好調なんですけど、
1番バッターもなかなか良い感じです。(^o^)
ま、大人の味じゃないのかも知れませんが・・・。f(^^;)

そのクリップ持ってます。
茎止めにも保温用のゴミ袋止めにも重宝してるのですが、どこで買ったかわからなくなってました(^-^;
セリアだったんですね。
少し遠いので、次に行ったときは、もう1セットゲットしてきます。

いずみさま

あ、やっぱり便利でした?f(^^;)
うちもセリアはちょっと遠いので、なかなか見る事が無いからか、
たまに見に行くと、面白そうなのがありますね。(^o^)

三つ又支柱は・・・よっと考えたら防虫ネットには使いづらいかも・・・。
アサガオか風船かずらにでも使おうかなあ・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/661-232d9ea7