丸二年経ったんですね 

週末・・・鼻水が止まらなくなった。_|~|○
これまでは風邪薬でしばらくの間は良くなってたんです。
でも、先週末はあまり変わらなくなって・・・。(涙) 花粉症なの?

朝からマスクしてるのに鼻水が止まらず・・・。
日曜日は、朝、喉が痛くて、息を吐くと咳になるんです。(涙) 風邪なの?
しばらくすると、喉と胸の痛みは治まりましたけど・・・。

月曜日、会社近くの病院に行ってきました。
診察受けたお医者さまは、とっても若くて・・・そして可愛い。(^o^)b
その代わり、メチャ頼りなかったですけども・・・。(笑)

一生懸命説明してくれるんですけど、結論がわからない・・・。(汗)
「・・・で・・・どうしましょ?」f(^^;) 思わず訊いちゃいましたよ。f(^^;)
そしたらベテランの看護婦さんが色々と答えてくれました。(笑)

検査しても花粉症かどうかってハッキリしないらしいですね。
まあ風邪だろうが花粉症だろうが、
私は鼻水さえ止まってくれれば良いんですけど。。。f(^^;)

とりあえず、薬を飲んで効いたらば、良し、
効かなけりゃ別の薬・・・と・・・その看護婦さんが・・・。(笑)
まあ、それしか無さそうなので、手を打ちましたけどね。f(^^;)

それにしても・・・可愛いお医者さま・・・頑張れ~。(笑)


んで、トウ立ちの春はまだまだ・・・。
まずは目の保養に、観賞用のべんり菜さんなぞ・・・。f(^^;)
benrina_hati_130309_01.jpgbenrina_hati_130309_02.jpg
ま、正直見飽きた感の強い黄色いお花ですけども・・・。(汗)

そして、間引いて移植したべんり菜も一斉に・・・。(゚o゚)!!
benrina_130310_01.jpg
あんまりじゃ・・・(笑)
ホンのちょっとの間にすべてのべんり菜に花が・・・。f(^^;)
benrina_130310_m.jpg
トウ立ちしても美味しく食べられると誰かが書いてたんですけど、
きっとその方は、炒めて食べる事にしたんでしょうねえ・・・。
浅漬けはなかなか漬からなくて難しいとカミさんが・・・。(涙)
で、炒めて食べたんですけど、これも美味しい。。。(^o^)
でも、トウ立ちしたのは固すぎました。(汗)あまりオススメ出来ないっす

ま、それならそれで仕方ない・・・
だって、新たに播いたべんり菜さん、発芽してますし。。。(^o^)b
benrina3_130310_01.jpgbenrina3_130310_02.jpg
この子らはもっと早く収穫する事にしよっと。f(^^;)

ま、それに浅漬けにするなら、もう一つの好物、大根葉があるもんね。f(^^;)
daikonba_130310_01.jpgdaikonba_130310_02.jpgdaikonba_130310_m.jpg
不織布を持ち上げるくらいに成長してるし、トウ立ちしてないし・・・。
これは完璧と思ったら、浅漬けするには大きくなり過ぎだって・・・。_|~|○
え~っ・・・もっと早く言ってよぉ・・・。(涙) 大事に育ててきたのに・・・
そういえば、根っこも太くなりかけてはいましたけど・・・。(汗)
でもネットで見ると、大根に付いてる葉でやってたよと言うと、
ま、チャレンジはしてみるとの事・・・なんとかいけるでしょ?f(^^;)

大根の根っこの方も、ちょっと大きくなってきました。
daikon_130310_01.jpg
そろそろ大根おろしが出来そうな感じ・・・。(^o^)b

長い事、音沙汰なしだった、ムスカリさん。。。
muscari_130309_01.jpg
一気に花を付けてくれました。(^o^)b

もう一つのヤキモキの種だった、水仙も一気に・・・。
suisen_130309_01.jpgsuisen_130310_01.jpg
こんな風に咲くんですね。
初めて知った・・・。(汗)

あ、そうそう・・・これってスイスチャードでしょうか?
swiss_130209_02.jpg
いつ植えたっけ・・・。(笑)
ずいぶん前に種だけ播いて芽が出なかった気がしますが・・・。(汗)
ポットの土をひっくり返してたら思い出して発芽したのかな?f(^^;)
ま、私の場合、ただの雑草って確率が一番高いんですけどね。。。(笑)

東北の大震災からまる2年。。。
今宵はキャンドルナイトでございますね。
candle_130311_01.jpg
うちのトウ立ち野菜のように、一気にどんどん復興していきますように・・・。m(__)m

コメント

血液検査で何にアレルギーがあるかはわかるようです。
主人が受けてました。
軽い風邪だったということですみますように。

>あ、そうそう・・・これってスイスチャードでしょうか?
スイスチャードだと思います。
私も、再利用してる土から、ひょっこり芽を出されて困ったことがあります。
スイスチャードは一つの種から、複数発芽しますが、その中ののんびりやさんが、ずーっと生きてたみたいです(^-^)

いずみさま

アレグラって薬を貰いましたが、鼻水は止まりました。(^o^)b
軽い咳はまだ残ってますけど、アレルギーを抑えるだけの
薬みたいなんで、これは当たり前ですね。。。f(^^;)
でも鼻水が止まっただけでも、かなり楽になりましたし、
咳の方も大変な病気の咳ではないという説明だったので、
かわいいお医者さまを信じる事にします。(笑)

やっぱりスイスチャードでしたか・・・自信無かった・・・。(汗)
良かった雑草じゃなくて・・・。(笑)
んじゃ鉢に移してあげようかな・・・。f(^^;)

トウ立ちしたべんり菜は、柔らかい菜の花の部分だけを食べるのですよ~(*^0^)b
茎は固くてどうしようもないですものね。
菜の花は、ハサミで収穫するのはNGで、
手で無理なくポキンと折れる所で摘み採ります(‘ -‘)/  

花を摘むとまた茎の途中から蕾が出てきますから、
茎ごと収穫したのは勿体なかったですね(T_T)
もう全部、採ってしまったのですか???
ソテーだけではなく、茹でて酢味噌和えや芥子和え、お浸しもグッドなのになぁ♪

スイスチャードは葉が大きくなりすぎると、味が落ちてしまうので、
食べ頃になった葉から順に早めに摘み取ると良いですよ。
・・・と言っても、4枚しかありませんね f( ̄* ̄;)
取り敢えず、右側に出ている一枚が美味しそう。。。。 
少し泥臭いようなクセのある味ですが、
生でフレッシュサラダのアクセントに使っても良いかと。。。。
私、結構これが好きです♪(*^_^*)

tatさま

> 茎ごと収穫したのは勿体なかったですね(T_T)
ああなるほど・・・なんせ野菜初心者ですから・・・。(涙)

まあでも勉強になりました。φ(..)メモメモ
通年作るつもりなので、今後に活かしたいと存じます。f(^^;)

菜の花系もハサミで切ってました。(笑)
手で折ればいいのですね。(・o・)ゞらじゃ
そうか・・・べんり菜もアブラナだった・・・。(汗)

スイスチャードは早めにですね。(・o・)ゞ
ま、ただ、私の場合、この早めに・・・が大層難しいです。(笑)
右側の一枚・・・これは収穫しちゃおかな。。。f(^^;)
いつもアドバイス感謝でございます。m(__)m

僕よりも悪化させたのですね

早めに認めて対策をしておけば、そんなに苦しまなくてもよかったのに^_^;
お医者さん、誰似か情報求む(笑)
二年経った今も、避難中の方々はまだまだな多く。福島にも宮城にも隣接している山形は特に。はやくみんなが安らかに暮らせます様に。
  • [2013/03/16]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

お医者さまは、誰に似てるってワケじゃなかったです。f(^^;)
小柄で真面目そうで・・・可愛いなと・・・。(汗)

はっぽうさいさんは花粉症なの?
私はまだわからないんですけどね。(笑)

薬がピタリ効いてるみたいで、今はどうもないです。
ただ、咳が時々でますけど。。。f(^^;)風邪なんじゃ・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/666-fa3b2b8b