ハーブと発芽情報 

結局春分の日は休めたんですけど、朝から雨・・・。_|~|○
ま、もしも雨が降ったら、行う作業だって
私もちゃ~んと考えてましたから、良いんですけどね。f(^^;)

まずはセニョールさんとかに使ってた防虫ネットの洗濯です。
お風呂場に持っていって、ジャブジャブ洗いました。
黄砂やPM2.5や花粉でしょうか・・・たちまち水は黒く・・・。(゚o゚)!!
とりあえず、軒下の物干しに干して、乾いたら補修しとこ。。。f(^^;)

で、気になってた風呂場の掃除。。。
窓を開けて換気扇を廻し、カビキラーをまいて、
洗い場を洗い、風呂蓋もブラシでゴシゴシ・・・。換気は大事ですね
最後に浴槽を洗うと、う~ん・・・きれい。f(^^;)

私もやる時はやるんです・・・滅多にやらないけど・・・。(汗)
ホントはこまめにやれば良いんでしょうけどねえ。。。f(^^;)


本日は、いつも忘れがちなハーブ達をご紹介しようかなと・・・。f(^^;)
まずはペパーミントです。
Peppermint_130320_03.jpg
北の畑(笑)に置いてますけど、ワサワサです。(汗)
そろそろ切った方が良いんですよね。。。f(^^;)

次はラベンダーです。
lavender_hati_130320.jpg
花を咲かそうとする意欲が感じられない鉢です。(涙)
ラベンダーはポスト上緑地の1株だけしか花を見せてくれてません。_|~|○
香りは良いんですけどね。。。f(^^;)

そして、長い間、雑草なのか、ハーブなのかで悩んだレモンバーム。f(^^;)
lemon_130320_01.jpg
こんもりと良い感じです。(^o^)
まあしかし、いろんなところに勝手に生えてくれてます。f(^^;)
ちょっと迷惑入ってます。(笑)
お風呂に入れると良いそうなんで、これからは、収穫しようかな。f(^^;)

そして、クールミントです。
花屋さんでペパーミントと一緒に買いました。
その元株はこちら・・・。
coolmint01_130320_01.jpg
ミントも挿したらドンドン増えちゃいますね。
coolmint03_130320_01.jpg
葉の形が違ってるし。。。f(^^;)
虫除けになるかと、玄関前にも置いちゃった。
coolmint02_130320_01.jpg
基本、触らないとどれも匂いはしないみたいですけど・・・。(汗)

さて、メロンが発芽しました。(^o^)
去年はまったく芽が出なかったんですけど、電気敷毛布の力でしょうか。
melon_130313.jpg
根が出たので、ポットに移して、発芽促成装置にセットしました。(笑)
melon_130319_01.jpg
ダイソーでは電子レンジ用蒸し器として売ってましたが・・・。f(^^;)
melon_130319_02.jpg
無事に発芽いたしました。\(^o^)/

これまで一度も上手くいった事が無い上に、
私はメロンが嫌いだというのに・・・。(笑)

一緒にカボチャも根が出ました。
pumpkin_130316.jpg
こちらも、発芽促成装置にセットしたんですけど、
まだ芽は出てませんでした。f(^^;)

Naomiさんにいただいたレッドミニの種が残ってたので、
今年こそとリベンジを狙います。f(^^;)
redmini_130316.jpg
今はこんな感じで、2階の廊下に居ます。f(^^;)

あとは・・・水耕栽培で収穫した万願寺唐辛子から採種。
manganji_130316.jpg
実は、この万願寺さんはまだ空の畑(笑)に居ます・・・。f(^^;)
ずっと外ですけど、まだ枯れては無いみたいなんで・・・。(汗)

自家採取で、ちょいと心配なのは、セニョールJrさんみたいにならないかと。。。f(^^;)
stick_jr_130320_01.jpg
きれいに葉は育ったんですけどねえ・・・。
stick_jr_130320_02.jpg
花蕾が・・・無い。(笑)

蒔いた時期が遅かったとか、私のせいというのも充分・・・いや、
一番疑わしいんですけどもね。。。(笑)・・・(涙)

最後にようやく鷹の爪が1株だけ顔を出しました。
togarasi_130321.jpg
早く後に続いてほしいものです。f(^^;)
もう一度、電気敷毛布に入れようかなあ・・・。f(^^;)

おニューの液肥が待ってるし・・・。(笑)

コメント

防虫ネットの洗濯は、やっぱり必要ですよね。
うちも真っ黒になること必須ですが、花粉が飛ばなくなったらやろうと先延ばしにしています(-_-;)

いずみさま

補修しなくても良いんだったら、そのままにした気がします。(笑)
私の縫い方が下手くそだからでしょうけど、
いろんな所が破けたりしてるんですよ。_|~|○
このままだと、単に天敵が入りにくい害虫の楽園になっちゃいそう。。。(笑)

家の中に汚れた網を入れるワケにもいかず・・・。f(^^;)
洗うとすごいヨゴレで水は真っ黒になります。
とてもテレビのように、採った野菜をそのまま食べる気にはなりませんね。(汗)
ま、実際は水洗いしてるのかも知れませんけど・・・。(笑)

南国(?)の福岡はやはり早いですね。
ミント類なんか、まだ小さな葉が出てきたばかりで、
よーく見んと(--;)分からないぐらいです(@☆;)ペチ\(-"-;)

ちなみに余計なことですが、私が買ったペパーミントは
akkyanさまのクールミントにそっくりです。タグも付いてるのに。
更に、スペアミントと思い続けていたものがそちらのペパーミントに酷似。。。。
チョット気になるけれど、ま、いいっかf(・_・;)

いつもの春より気温が低めなので、夏野菜の種まきが半分で止まっています。
akkyanさまに遅れないよう、今から残りの種まきしてきます!
なんてったってライバル♪ですから?! f(^皿^;)

tatさま

ミントは、やらかしてます?私・・・。(汗)
買った時のタグも触ってないはずなんですけどねえ。。。f(^^;)

確かにワケわからなくなって、ネットで検索してみたんですけど、
似たような事してる方も居たりして、さらにわからなくなったり・・・。f(^^;)
もう一度整理してみます。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/670-955a641b