物騒な春 

春シリーズ第4弾。。。(笑)

北のKの国がミサイルを撃つぞ、撃つぞとまた物騒な事を・・・。_|~|○
Cの国も、そんな事しちゃ~ダメですよと、いちおうポーズとして、
他の国向けには言ってますけどね~。(笑) 誰がそんな事信じます?

その言葉の裏では、日本の領海を侵犯しちゃって・・・。f(^^;)
手と手を携えて、なんと素敵な連携ですコト。。。(汗) ハンドインハンド・・・(笑)
ほんでテレビは南Kの旅行者を映し、必死に安全アピール中・・・。f(^^;)

万が一でも、アメリカの反撃は怖いだろうから、
陸地に向けて撃つ事は出来ないとは思ってますが、
飛び越えさせるつもりだったけど、途中で落ちちゃった・・・ってのが
十分に考えられますからねえ。(笑) 笑い事じゃないか・・・

これだけ物騒なCや南北Kの国に囲まれてるってのに、
日本だけが戦争しないよって言ってもねえ・・・。(笑) したくはないんですけど

こういう活動してる人達ってこんな時、何してるんでしょ・・・?(汗)
働かなくても、CやKの国はバイト代払うのかなあ・・・。(激汗) って思っちゃいますよね。f(^^;)


さて去年ブルーベリーは、何もせずに収穫出来たんですよね。
実は陰で、ミツバチさんが懸命に働いて下さってたんですけど・・・。m(__)m
mitubati_120429_02.jpg
花粉にまみれながらも、コツコツ働くお姿・・・素敵です。m(__)m
でも今年はミツバチさんのお姿が、まるで見えないんです・・・。_|~|○
もっと実入りの良い所に出稼ぎに行っちゃったのかなあ・・・。(涙)

で、ブルーベリーの人工授粉させようと思い立ちまして・・・。f(^^;)
お椀を下で受けて、花の辺りを小突いてみると・・・。
blue_130409_01.jpg
結構な花粉が落ちてくるもんですねえ。。。(^o^)

あっちの木、こっちの木と渡り歩くんですけど、綿棒ってやりづらい。f(^^;)
で、ブラシを会社の帰りに買ったんですけど、
次の日の朝は風が・・・。(゚o゚)!!
その次の朝は、作業を始めると雨が・・・。_|~|○
ミツバチさ~ん・・・カムバッ~クっ!!(笑)

日曜日、徒歩数分のHCを覗いたら、40cmのプラ鉢が298円。(^o^)
とりあえず2個買っちゃいました。f(^^;)
oohati40_130412.jpg
茶色いヤツですが、10号鉢がスッポリ入っちゃうでかさ。。。
こんなのどこに置くのってサイズですけど・・・。(汗)
愛しのブルーベリーちゃんの将来用に・・・。f(^^;)

ま、ブルーベリーは、天候の回復とミツバチさんのご来園を期待するとして・・・。f(^^;)
ジャガイモのキタアカリの芽が出てきました。(^o^)
kitaakari_130409_01.jpg
こっちでも・・・。
kitaakari_130409_02.jpgkitaakari_130409_03.jpg
種芋があと1個残ってるんですよね。(汗)
もったいないから、残ってる鉢に植えてみよっと。。。(笑)

そろそろ外に出したい苗が・・・。
melon_130409.jpg
メロンです・・・。f(^^;)
週末は20度越えになるらしいから、思い切って出しちゃおうかな。

最後に自家採取した、スティックセニョールJrなんですけどね。
stick_jr_130407_01.jpgstick_jr_130407_02.jpg
見事に花蕾が無い・・・という辛い結果に・・・。(汗) カライ・・・ツライ・・・
脇芽もまったく気配すら無く・・・。(笑)

やっぱ、自家採取したセニョールさんは、スプラウトにした方が良いかな。。。f(^^;)
とっても長い時間掛かるのに、花蕾が付かないなんて・・・ねえ・・・。(笑)

コメント

何だか世界がざわついていて、嫌ですねぇ…。
外は良い陽気だというのになぁー(´・ェ・`)

お買い得プラ鉢、ちゃんと支柱の穴があるんですねー♪
丸形で支柱穴のあるやつ、近所ではなかなか見つからないんですよ…。
買いに行く!新幹線乗って。(笑 うそ)

Naomiさま

ホントにねえ・・・なんで仲良く出来ないんですかねえ。
あんまり欲かくと、全て失っちゃうぞぉ・・・。f(^^;)

この鉢、安いですよね。f(^^;)
使い道も考えずに思わず2個買っちゃった。(笑)
そういえば支柱穴付きは、あんまり見かけませんね。

まだ売ってたから、新幹線に括り付けましょうか?(笑)
着く頃には影も形も無くなりそうですが・・・。f(^^;)

今日はこちら27℃になるらしいですよ。f(^^;)
室内に居るとこれまでまったくわからない・・・。(汗)

え?受粉にブラシを使うのですか?
もちろん柔らかくてふわふわなブラシを買われたと思いますが、
こんな小さなデリケートなお花にはやはり梵天でしょーーー(*⌒0⌒)b

てか、変に手を出したりすることで却って・・・・てな事はないかな(・_*)\ペチ☆

それにしてもブルーベリーの花粉て、多いのですね
写真のミツバチが粉をかぶって可愛いです♪

今は菜の花やタンポポが花盛りなので、ミツバチは
そちらの方に出張中なのかも知れませんね♪
そのうち戻ってきますよ、きっと♪ (*^_^*)たぶん・・・?f(^^;)

え?梵天さまを・・・って、耳かきの反対側みたいなのですね。f(^^;)
それはまったく思いつきませんでした・・・。_|~|○
綿棒で取っ掛かったんですけど、上手くいかなくて。。。f(^^;)

去年からイチゴも柔らかいブラシでやってます。(汗)
ブラシというか刷毛というか・・・、
触った感じはフワフワなんで、わりと大丈夫そうな・・・。f(^^;)

花粉は思った以上に出るんですね。私も驚きました。(゚o゚)!!
隣に置いてたら風で自然に受粉しちゃうんじゃないかと・・・。f(^^;)

写真は去年のミツバチさんなんですけど、ホントに可愛いですよね。(^o^)b
今年も来てくれないかなあ。。。

でも今朝はもう花粉はあまり落ちなくなりました。
いくつかは上を向きかけてます。
上手く受粉出来てますように・・・。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/676-3dd1a272