なすにチャレンジ 

皇太子ご夫妻は、オランダの新国王即位式に出席されましたね。
まあ特に妃殿下は、いろいろと批判されたりしてるみたいですけども、
無事にお務めを果たされたようで良かったです。(^o^)

今回のオランダご訪問では、宮内庁のお役人様(笑)が
行くのか行かないのかハッキリしろ!みたいな事を言ったりして
私はとても驚いたんですけど、あれは何の為だったんでしょ?(・_・?)
宮内庁って、皇室の味方ではなかったんですね。(ーーメ)

こういうニュースを断片的でも見聞きすると、
どうもマスコミやネットでの東宮叩きは、何かあるんだなと、
疑ってかかるべきなのかなと思いますよね。(汗)
だって、皇太子殿下はイチイチ反論などしないですからねえ。
まあできないお立場でもありますし・・・。

第一、言われているように、本当におさぼりだとするなら(汗)、
お務めの全部をさぼったりはしないですよね。(笑)
半分は適当にイヤイヤながらも出席しちゃって、
半分さぼる方が批判を浴びないわけですし・・・。f(^^;)
少なくとも私ならそうします。(激汗) どれをサボったかも判らないですもんね

そうなると「全力でお守りしますから」という誓いをずっと
守っておられる皇太子殿下は、やっぱり格好いいと思いません? f(^^;)
まあデカイ外国人の中にあっても、胸を張って背筋を伸ばされて、
毅然と振る舞われてる姿を、元々カッコイイ~と思ってる私ですが・・・。f(^^;)


semireyさんにいただいちゃったロッサビアンコが無事に発芽いたしました。(^o^)
rossabianco_130430.jpg
早く大きくならないかなあ・・・。(笑)

そして遅ればせながら、白ナスも発根しました。(^o^)
こちらもsemireyさんにいただいたモノです。m(__)m
sironasu_130501_01.jpg
これでどちらも発芽率50%となりました。f(^^;) まだ発根率か・・・。
2粒ずつしか播いてない・・・。(汗) この小心者。。。f(^^;)

鉢はあのデカイ40cmのヤツを使っちゃおうかなあ。。。
なんて心はすでにナスステーキに・・・。f(^^;)

近所のHCでは、種も苗も売ってなかったから、嬉しいです。(^o^)
が、問題はこれからなんですよね。(汗)
なんせナスには苦い思い出が・・・。_|~|○
い、いや、今度こそ・・・。f(^^;) こればっかり・・・

朝玄関を出ると目の前に変わり果てた姿の
四季成りイチゴの夏姫さまが・・・。(/_;)
ichigo_ent_130502.jpg
まだこんな中途半端な色・・・美味しいワケ無いと思うんですけど、
鳥でしょうかねえ・・・。f(^^;)
たぶん狙われたのは、観賞用のこちらかなあ。。。
ichigo_mon_130502.jpg
タヌタヌさまも見逃しちゃったのね。f(^^;)

観賞用と言えば、虫だらけで食べる気にならなくなった大根。f(^^;)
トウ立ちしてきたので鉢の分はすべて撤去しました。(涙)
daikon_130427.jpg
やっぱり間引きが足りなかったみたいです。(汗)
もうちょっと大きくなってくれたらなあ。。。f(^^;)

でも、全部撤去は寂しいからプランターだけ残しましたら、
ほのかな白い大根の花が咲きました。(^o^)
daikon_130502.jpg
うん、可愛い・・・。f(^^;)
根も葉も食べて良し、そして咲いて良しだもんね~。(^o^)

来年の為に雌伏のアスパラガス。f(^^;)
aspara_130502_01.jpgaspara_130502_02.jpg
ちょっと鬱陶しいくらいになりました。f(^^;)
そして花が・・・。f(^^;) 上手く撮れなかった・・・下手くそ

あ、そうそう近所を散歩してて、面白いのを見つけました。
sakura_130427_01.jpgsakura_130427_02.jpg
1本の幹から出た枝が、別れた幹に繋がってるんです。f(^^;)
別れようとする幹を引き留めてるみたい。(笑)
枝はカスガイ・・・という言葉はここから生まれたのかも・・・。(笑)
生まれないし、元々そんな言葉無いし。。。(汗)

コメント

あら♪ 
おナスちゃん達イイ子ですね(*^_^*)
良かった~♪ 無事に発芽してくれて(^^)

ナスは花が咲くまでに3カ月ぐらいかかるので、その間に病害虫にやられないように気を付ければきっと大丈夫ですよ(^^)
って我が家のはその前からデカくてベランダで頑張ってもらってますけど(^_^;)

そうだ!!
ロッサビアンコね、葉がデカくて邪魔になるかもしれませんのでご覚悟を<(_ _)>
白ナスは葉が小さめですので、育てやすいと思います♪

semireyさま

はい、とても良い子です。(^o^)
もう一つのロッサビアンコも発根しましたので、
ロッサビアンコは発根率100%になりました。\(^o^)/

3ヶ月かあ・・・長い戦いになりそうですね。f(^^;)
いちおうデカイ鉢を用意してますので、
葉のデカさは、大丈夫だと思います。(^o^)

わ~い、お仲間です(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )。
私はロッサビアンコは苗からで、ちょっとズルしてますが。
2Lペットボトルから、様子を見ることにして、後は困ってから考えます(^-^;
白なすさんは案外根っこが元気で窮屈になってきたので、今日2Lから一回り大きい容器に移しました。
なすステーキ祭り目指して、がんばりましょう(*^o^*)

いずみさま

お仲間ですね。(^o^)/
クリーミーの所に書き込みたかったんですけど、
発芽してからお仲間宣言したかったので・・・。(笑)

でも、私はここからも問題山積なんですけどね。(汗)
以前は普通のなすを苗からでも失敗してますし・・・。_| ̄|O
なんとかまず苗に育って欲しいです。f(^^;)

そしてあのなすステーキにまた巡り会いたいです。(笑)
共になすステーキ祭りまで、頑張りましょう!(^o^)/おー

>私はとても驚いたんですけど、あれは何の為だったんでしょ?(・_・?)
マスコミがねじ曲げた伝え方をしたのかと思っていましたけど、
お役人様が自分の帳面を消す為だけに言っていたとしたら、最低ですよね(--メ

間引き足らずでトウ立ち虫食われ...目に浮かぶようで辛いです(~_~;)





  • [2013/05/07]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

何のためにマスコミに向けて発表しなければならなかったのか、
まったく理由がわからないですけどねえ。。。

考えられるとすれば・・・
「あ~スッキリしたあ~」でしょうか?(ーーメ)
よほど位の高いお役人様なんでしょうね。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/681-2875f2d7