まとめてイチゴ 

ちょいと前から地方分権などと各知事さんが訴えてますけど
これってホントに大丈夫なんですかねえ?(汗)

言わんとする事はわかるんですけど、
とんでもない事もやらかしそうな・・・。f(^^;)
色々と考えるとちょいと不安になってきました。f(^^;)
まあ別にK国に対してはどうでも良いですけどね。(汗)

そんな事よりも、高齢化の進む田舎の対策の方を
何とかした方が良いんじゃないですかねえ。
バスも鉄道も廃止されちゃったりしてますけど、
このまま田舎は切り捨てて良いんですかねえ。

高齢者しかいない地域に、一家族とか二家族とか、
若い人を雇っちゃって、お手伝いして貰うってのはどうでしょ?

人口の多い都市でその分は負担するとか・・・。都会税とか。。。
負担たって、たいした金額にはならないと思うんですけど・・・。
ダメかなあ・・・。f(^^;)


相変わらず、忙しいです。(涙)
乗り越えても乗り越えても次の〆切が・・・。_|~|○

でも四季なりイチゴの夏姫さまの収穫写真が
溜まっておりますのでここで一気に・・・。(汗)

ichigo_mon_130508_01.jpgichigo_e_130508.jpgichigo_s_130508_01.jpg
左:観賞用で考えてた門のイチゴも収穫です。(笑)
中:午前中だけ陽が差す東側で大きなヤツが・・・。(^o^)b
右:南側にしてはイマイチなサイズ。f(^^;)

ichigo_pla_130508_01.jpgichigo_hati_130508_02.jpgichigo_hati_130508_01.jpg
既に鳥除けの中に避難しておりました者たち。。。f(^^;)
あわせて収穫です。
ichigo_130508_m.jpg
5/8分は、13個の美味しい収穫となりました。
うち1個はすごい酸っぱかったらしいです。(笑)

5/12まずは門からまた・・・。f(^^;)
ichigo_mon_130512_01.jpgichigo_mon_130512_m.jpg
こんなに小さな鉢なのに、土よりも陽当たりでしょうか?
もう次の花も咲いてるし・・・。(^o^)

東の畑(笑)からも・・・。
ichigo_e_130512_01.jpgichigo_e_130512_m.jpg
ここは1個ですけど、良い感じの大きさ。(^o^)b

そして南の畑(笑)からも・・・。
ichigo_s_130512_01.jpgichigo_s_130512_m2.jpg
直径2cm越え長さは4cmでした。(^o^)b

この日の全収穫は、
ichigo_130513_m2.jpg
7個でございましたが、どれも甘くて美味しかったです。(^o^)

そして5/15もいちおう・・・。f(^^;)
ichigo_e_130515_01.jpgichigo_e_130515_m.jpg
東の畑から1個。
直径2.5cm越えの長さ4cm越えでした。(^o^)b

ichigo_s_130515_01.jpgichigo_s_130515_m.jpg
南の畑(笑)からとりあえず1個だけ収穫。
ちょいといびつなお姿ですね。f(^^;)

ちなみに受粉はこれでやっております。f(^^;)
ichigo_jufun_130511.jpg
まあでも割と上手くいってると思うんですけど・・・。(汗)

この日の全収穫は2個。f(^^;)
ichigo_130515.jpg
後ろで一緒に写ってるのは、例のブドウさんです。f(^^;)
ブドウさんはなかなか成長早くて、面白いです。(^o^)

さらに5/18。
最初の夏姫さまでございます。m(__)m もうお婆ちゃんか・・・。(゚.☆)ばきっ!
ichigo_oya_130518_01.jpgichigo_oya_130518_02.jpgichigo_oya_130518_03.jpg
あまり陽当たりの良くない場所に居たせいか、
それともお年のせいなのか・・・。(汗)
色があまりよろしくありません。(涙)
それでも、この色の悪いヤツの味はどうなのか・・・試してみなくては・・・。f(^^;)
ichigo_oya_130518_m.jpg

東の畑(笑)から・・・。
ichigo_e_130518_01.jpgichigo_e_130518_m.jpg
一つですが葉も実もきれい。。。(^o^)b

これも東の鉢。
ichigo_hati_130518_01.jpgichigo_hati_130518_m.jpg
ちょっと可愛い系です。(笑)

さらに東・・・。f(^^;)
ichigo_e_130518_02.jpgichigo_e_130518_m2.jpg
これは直径3cm近く・・・。(^o^)b

まだまだ東・・・東の方が採れてるみたいですね。f(^^;)
ichigo_e2_130518_01.jpgichigo_e3_130518_01.jpgichigo_e3_130518_m.jpg
縦よりも横の方がデカイのが居ましたね。f(^^;)

5/18の全収穫。。。
ichigo_all_150518_m.jpg
数は十分あるんですけど、色が・・・まあほとんど親株のヤツですけど。。。f(^^;)
種が緑色のヤツは、やっぱり甘さ控えめ・・・。(笑)
普通に言うと酸っぱめ・・・でした。f(^^;)
私はキライじゃないですけどね。
カミさんはヨーグルトと一緒だと美味しいと言ってました。(^o^)
この日は21個の収穫です。\(^o^)/

5/22の収穫はこれまた東・・・つうか途中から南です。(汗)
ichigo_e_130522_01.jpgichigo_e_130522_m.jpg
この日は3個収穫しましたが、
計測してるヤツは、イマイチの味でした。f(^^;)
やっぱり下の方、種が緑だからでしょうか・・・。(・_・?)

たった一株からあっという間に増殖しまして・・・。
親戚や近所のお店にもあげたんですけど・・・。f(^^;)
中にはまったく記憶が無いヤツも・・・。(笑)
ichigo_kana_130518.jpg
他のイチゴと葉の色が違ってたりして、小さいときは雑草かと思ってたんですけど、
ichigo_dare_130522.jpg
もう左右にランナーを伸ばして、子孫を増やそうとしてるし・・・。f(^^;)
でも、この株・・・まったく記憶が無いんだけどなあ・・・。(汗)

イチゴは虫も付かないし、お水やるだけで良いから楽だなと思ってたら、
ichigo_musi_130522.jpg
裏側にポッカリとまあるい穴が・・・。(゚o゚)!!
まあこれ一個だけですけどね。
種採りにしようかな・・・。f(^^;)

なかなか花を付けてくれないサツキがやっと・・・。
satuki_mon_130522.jpg
アジサイも今年はたくさん花を咲かせてくれそうです。
ajisai_130523_01.jpgajisai_130523_02.jpg
もう梅雨も間近なんでしょうねえ。。。f(^^;)

コメント

akkyanさん、イチゴは何株???(笑)
スゴイですね♪ 
これだけ収獲できるのなら買う事はないです・・・か?(*^^*)

我が家で栽培したら、毎日つんつんされること間違いなしです(笑)
子供3人、満足させるには一体何株必要か・・・(^ω^;)

何株あるんでしょう?(汗)
でも油断してると、ランナーが伸びちゃうし、
実を放ったらかししてると芽が出ちゃうし。。。(笑)
気が付いたらイチゴがたくさんに・・・。f(^^;)

でもイチゴは成長が早いし、特に四季なりは変化が多くて楽しいです。f(^^;)
見た目も可愛いし、香りも甘いし。。。(笑)

いいなあ、いいなあと読んでたら
>イチゴは虫も付かない

えーっ (⌒▽⌒;) マジ!?

違う・・うちとは違いすぎる。
秋もイチゴの誘惑にまけないで、よそ様の記事を楽しむほうがよさそうです。

いずみさま

えーっ? 虫つくの?
いや、ホントに1個だけなんですけど・・・。f(^^;)

これまで単にラッキーが続いてただけなんですか?
これからはその分が相殺されていくんでしょうか?(゚o゚)!!
ラッキーでも何でも良いから、ハチさん以外の虫が来ませんように・・・。f(^^;)

何だか言い訳をしに米国に行って、さらに事を大きくしそうな不安を感じますね。(^^;ヤレヤレ

> 高齢者しかいない地域に、一家族とか二家族とか、
> 若い人を雇っちゃって、お手伝いして貰うってのはどうでしょ?

多分、真っ先に手を挙げる輩は、年寄りを喰い物にする輩だったりする心配も。
年金目当ての偽装質屋の例を見ると、お金持ちだけじゃなく、最近は貧乏の年寄りまで喰い物にしますから、いや~な世の中になったものです。

イチゴ、数も十分だし、形もバッチリ美しい!
今の4番でエースでキャプテンはこれですね。(^^)

duckbillさま

ホントに東京と大阪、日本を代表する都道府県でこれですからねえ。(涙)
言い間違えたのなら、素直を頭を下げた方が良いのに・・・って
思うのは、素人の浅はかさでしょうか・・・。f(^^;)

対して、トルコの対応は大人でしたね~。m(__)m カッコ良かった。

> 多分、真っ先に手を挙げる輩は、年寄りを喰い物にする輩だったりする心配も。
そうそう・・・悲しいかな、これを防ぐ手だては必要ですよね。
偽装質屋なんてものも出てるんですねえ・・・。(涙)
う~む・・・1年ごとに地域内投票を受けるとか・・・。(笑)

今うちは、イチゴしか採れてないんですよね。f(^^;)
暫定ではありますが、エースの4番と言えますでしょうねえ。(笑)
でもそろそろ一段落しそうで・・・怖いです。f(^^;)

逆戻りでコメします(^^;)
イチゴ、とても好調のようですね♪
ウチのも株数では負けてないのに、採れる苺は1日に2粒か多くて3粒、
ザルに入れるまでもなく、即、手から口へです(>_<)
見れば、手入れの仕方が違います。 これじゃ敵う筈もありません。
でも、ひと鉢ひと鉢、丁寧に世話をしている時間が無くて・・・(。-_-。)
というか、性格の問題?! 几帳面なakkyanさまと怪獣ズボラ(私)の違い、ですね。
我が家に来たイチゴは運が悪かったのですね。

tatさま

イチゴの手入れですか・・・。(・_・?)
ただ枯れたり色が変わった葉を取るだけしかしてないですけど・・・。(汗)

時々、クタ~っとなって、「もう死んだ・・・」みたいな姿を
見せたりするからホントにビックリしますけどね。f(^^;)
水をあげると次の日には「復活~っ!」みたいな・・・。(笑)

まあうちは今イチゴしか居ないですからねえ・・・。f(^^;)
あとはみんな不調で二軍行き・・・。_|~|○
誰か早く上に上がってきてくれ~っ!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/682-5cb93918