ジージョ君定年かf(^^;) 

なんかメチャ忙しいです。ちょっと一言に書いてるとおり・・・。(涙) 
会社だけでは終わらずに毎日持ち帰り・・・。(涙)
さらに6月の仕事はすでに手一杯・・・。(激涙) 仕事無いよりはマシか・・・
これもズルイ人の為の政権から、
強い人の為の政権に変わったからですかねえ。f(^^;) オコボレか・・・

そんな最中、先日、車を見に行ったんですね。(汗)
今の私の愛車、トッポBJワイド・・・通称ジージョ君。
1100CCの普通車なんですけど、基本サイズが昔の軽自動車サイズ。
これがもう可愛いし、故障しないし、他に乗ってる人も居ないし。。。
ホントならまだずっと乗っていたいくらいなんですけども・・・。

お国から、お前が買い替えないから税金を上げちゃったぞと
自動車税が1割アップ・・・。_|~|○
グリーン化などというワケのわからない理由で・・・。

大事に長く乗ってたのに・・・どこがエコじゃ。(ーーメ)
ホントは献金貰ってるからなんでしょ・・・?(汗)


まあ生産終わってから既に10年以上経ってますからねえ。
部品が無くなる事も考えられますし。。。
でも次の車検までに新しい車を探せばいいかと思ってたんですけどね。

いちおう候補を探してみると、スズキのソリオが良いんじゃないかと
思ってたんですが、実際乗ってみないとわかんないべ。。。
てな事で、近所のお店で試乗させて貰ったんです。

これがまた好印象で・・・。f(^^;)
ジージョ君よりは外観はホンのちょっと大きいだけなんですけど、
室内が圧倒的に広い。(゚o゚)!!
これなら母を載せるのも車椅子も楽勝だし。。。(^o^)b

ホンで当初は、買っても中古で良いと思ってたんですけどねえ。
ジージョ君を買ったお店に最初に声を掛けてたんで、両方と交渉したんです。

ネットで値引目標とか調べてたんですけど(汗)、
まあでも実際そこまではいかないだろうなと思ってたんですよ。
だから私の心の中では、中古でと考えてたんですけど。。。f(^^;)
そしたら中古買うのと差が無いくらいになっちゃったんです。(笑)

それに今の時期からは暖かくなるから、母を連れ出しやすいけど、
秋以降だとまた春になるまで待たないとならないし・・・。
ちょっとだけでも外に出て、お陽さまに当たったり、
きれいな景色みたりすれば、気持ちも変わるんじゃないかな~と・・・。

まあ、正直痛い出費ですけどねえ・・・。f(^^;)
カミさんも1回くらい新車乗ってみれば?って言うし。。。(笑)
どうせこれ以上交渉しても、少しの差しか出ないんですからねえ。
って事で、最初に下げてくれた方と購入を決断いたしました。f(^^;)

すぐにサインをって言われたけど、もう一方をちゃんと断ってからじゃないとねえ。
で、電話で断ってからサインしましたけど、一方を断る事の心苦しい事・・・。(汗)
頑張ってくれてたんですけどねえ。ちょっとずつ遅れを取ってたかな。。。f(^^;)

夫婦で気に入ってたジージョ君も、そろそろ定年退職って事でしょうかね。
あれ? もしかして転職なのかな?(笑)

日曜日は雨だったので、車購入以外の時間は、持ち帰り仕事・・・。(涙)
あと、母が腰が痛くて横向きに寝づらいから背中に枕を当てたいと・・・。
で、持ってる枕を半分にしてくれと言われてた作業を・・・。

まず、側面を解いて綿を取り出し、陽に干して、外側を約半分に・・・。
makura_130519_01.jpg
綿を入れる時の為に真ん中を残してミシンを掛け、綿を挿入しました。
makura_130519_02.jpg
ホンで、残った部分は手縫いでやってみました。f(^^;)
makura_130519_03.jpg
ま、ちょっとボコボコしてますけど、そのうちに馴染みますよね。(汗)
どうせ布団の中に入れるものだし・・・。(激汗)

ポストの上の花壇に植えてたセキチク。
やっと花が咲きました。
sekitiku_130518.jpg
どんな花かよく知らないで植えてましたけど、私好みでは無かったみたい。(汗)

で、車買った帰りに、花屋さんに寄ったら、ロベリアが入ってました。
roberia_130519_02.jpg
前回無かったブルー、白を買いました。
おとこ色のブルー(笑)、欲しかったんですよね~。f(^^;)
ホントはポストの上の花壇を作り直して植えたいんですけどね~。(汗)

コメント

お仕事お疲れ様です<(_ _)>
あまりご無理されませんよう、お身体ご自愛ください。

ジージョ君もお疲れ様でしたね。
長い間乗ってると愛着がね(*^_^*)
買い替える時って、今まで乗ってた車になんだか申し訳ないような・・・後ろめたい気持ちになってしまったり・・・私だけ?(笑)

akkyanさんのロベリア、私も同じ色をチョイスしましたよ(*^_^*)
以心伝心かぁ~~~?なーんちゃって(笑)
ウチはもう終わっちゃってHCにももう置いてないです(T_T)
ロベリア・・・可愛いですよね♪
また苗が出回ったら買う予定です(^^)

semireyさま

ありがとうございます。m(__)m ウルウル・・・
まあこの忙しさもいつまで続くか・・・って事なんで、
ちょっと頑張らないといけないかなと・・・。(涙)
消費税が上がったら、またパタッと仕事が無くなりそうな感じですし・・・。f(^^;)

ジージョ君にも労いのお言葉、ありがとうございます。m(__)m
人間で言えばまだまだ義務教育期間中なんですけどねえ。(笑)

いやいや、私も後ろめたい気持ちです。
残された短い時間、感謝しつつ乗っております。(^o^)

おっ・・・ロベリア同じ色でしたか?(^o^)/
良い色ですよね~♪
そういえば、買う時に何かが乗り移ったかのように・・・(゚.☆)ばきっ! 憑き物か・・・(汗)
あ、いやその、テ、テレパシーが・・・。(笑)

でもおとこ色(笑)は人気みたいで、最後の一鉢でした。f(^^;)
私もこの花とビオラはずっと買っちゃうかな?(^o^)

ジージョ君、お疲れ様でした。
次のオーナーさんにも可愛がってもらってください。
(次はシャッター付一軒家ガレージだったりして・・((((((^^;)

新型ソリオ、初めてTVCMで見たとき、
我が父所有の旧型ソリオからの飛躍的な進化、
特に、スライドドア装備に衝撃を受けました。
それに、足腰の弱ったお年寄りの乗り降りには
便利な座席高さ天井高さですよね。
  • [2013/05/21]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

ありがとうございます。m(__)m
なんせうちと違って、14年の歳月は一般的には
古く感じるかもしれませんからねえ。。。f(^^;)
それでもなんとか恵まれた環境で余生を過ごして欲しいものですが・・・。

ソリオは外観は小さいのに中は広々してて、介護には最適か。。。f(^^;)
なんとか母を外に連れ出して、少しは前向きな気持ちに
なって貰いたいんですけどねえ。。。
家の中にじっとしてたら誰でもネガティブになっちゃいますから・・・。

うちは駐車場もプランターが占拠してまして、
かなり狭くなってますが、ソリオなら右端いっぱいに着けて、
助手席や後ろからも乗り降り出来ますので。。。(^o^)
やっぱ、うちにはベストな選択じゃないかなと。。。f(^^;)

ジージョくんお疲れ様でしたm(__)m

いよいよジージョくん殿堂入りとのこと(笑)。

そしてそして…遂にakkyanさんも新車行くんですね(゜o゜)。
私もまだそこは未知の領域です(笑)。
納車楽しみですね~(*^_^*)。
何色にいたのですか?
  • [2013/05/23]
  • URL |
  • 辺境マスコミ
  • [ 編集 ]

辺境マスコミさま

ありがとうございます。m(__)m
我が家だけでは大人気でしたので、
ジージョ君の写真を撮ろうとか盛り上がっております。f(^^;)

> 私もまだそこは未知の領域です(笑)。
あれ? なんか超意外な感じ・・・。f(^^;)
私は元々、車=中古だという固定観念でしたけど・・・。(笑)
さすがに値段の差がなかったら・・・ねえ。f(^^;)

本日、お金降ろして、支払いました。
通帳の残高が・・・4桁に・・・。_|~|○

色ですか・・・もちろん、おとこ色のブルーです。(笑)
納車はさすがに楽しみです。f(^^;)

またまた逆戻りでごめんなさい<(_ _)> 
遅ればせではございますが、、、、
新車購入おめでとうございますヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ パンパカパーン♪
最近の軽自動車って中がとても広くてびっくりしますよね。
初ドライブが楽しみですね♪

そして、お母様の為の枕のリフォーム、、、、
これぐらいakkyanさまなら朝飯前ですね、
もう余り驚かなくなりましたf(^皿^;)コラコラ\(-"-;)  

tatさま

> 新車購入おめでとうございますヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ パンパカパーン♪
ありがとうございます。m(__)m

> 最近の軽自動車って中がとても広くてびっくりしますよね。
いやあのソリオは・・・普通車・・・なんですが。。。(笑)
参考URL→ http://www.suzuki.co.jp/car/solio/exterior/index.html

まあ今のジージョ君も軽と言われてましたけど・・・。f(^^;)
スズキと言えば軽ってイメージは確かにありますよね。(汗)
たしかに納車が待ち遠しい今日この頃です。(笑)

枕は割と好評で良かったですけど、決して朝飯前では無かったんですよ。f(^^;)
どうやって綿を入れたらいいのかとか、どこまで縫ったら良いモノかとか。
で、今度は新たに足載せが欲しいと・・・。(゚o゚)!!
もう年取るとワガママな母でして・・・。(涙)

まあ作るのは楽しいから、良いんですけどね。(笑)

ええ?知らなかったーーーf(@@;)
スズキって軽自動車しか作ってないと思ってました(///∇//)
てか、車カンケイ詳しくないし~←逃げの手。。。。┌(; ̄▽ ̄)┘スタコラサッサ

因みに最近見たホンダのNBOX(軽)の大きさにびっくりしたので、
それが頭に残ってました。。。。どうも大変失礼しました<(_ _)>

足枕は私も愛用しています♪
寝苦しい夏の夜などは特にこれが無いとダルくて眠りにくいです (‘ -‘)/
(と言いつつ、途中で放り出してることもありますが) 
ついでに抱き枕もあった方が良いかも???(⌒0⌒)ノ

tatさま

あはは・・・そうですよねえ。。。(笑)
確かに最近の軽自動車はデカイですからねえ。
うちのジージョ君よりもはるかにデカイです。f(^^;)

NBOX売れてるみたいですね。
維持費が安いからなあ・・・。f(^^;)

母は踵が痛いなどと申しまして・・・。f(^^;)
足首に枕したら足がしびれそうなモノですけどねえ・・・。
言い出したら聴かなくなってるので、とりあえず、
この前の残った布と綿で作ろうと思ってます。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/685-f5cfa486