年越しレッドミニ 

土曜日は仕事で、日曜日はカミさんの姉夫妻の1周忌で飯塚へ・・・。
早いもんですね~。
最後に一緒にうどんを食べに行った日から日曜日が丁度1年でした。

1年前までは、決して素通りする事の無かった実家の前を通りすぎると、
なんだかとても寂しい感じです。
まあカミさんは私の段じゃないでしょうけども・・・。

ここにきてやっと梅雨らしくなったというか、雨が続いてます。
台風自体は、上陸前に消えちゃったんで良かったですが、
その前の強風で、年越しで頑張ってる水耕のレッドミニ
万願寺さんが容器ごと倒されてしまいました。f(^^;)

すぐに起こして補充したので大丈夫みたいですけど・・・。f(^^;)


去年から年越しと言っても、去年、Naomiさんに種をいただいて、
発芽はしたんですけど、まったく収穫出来なかったですからねえ。f(^^;)

植物状態から目覚めたような・・・まあ元々植物なんですけど。。。(汗)
redmini_w_130623.jpg
すごいでしょ・・・期待の無さがこの茎に表れてます。(汗)
いや、何度も枯れかけたもんですから、支柱もちゃんとしてなかったんです。(激汗)

その他の株は、半分がサビダニ?にやられておりまして・・・。
忠告通りHCでコロマイトを探すも、いまだ見つからず。。。(汗)
似たような薬も無いんですけど・・・九州はサビダニは居ないのか?(笑)
しばらくは年越しレッドミニのような生命力に期待です。(激汗)

その度にまるでつまらない連続ドラマのように、
「奇跡的に一命を取り留めたレッドミニは・・・続く」(笑)
収穫まであと一歩の所に来ております。f(^^;)
ちなみに左横の桶は、メダカの為のくみ置きの水です。

あ、そうそうメダカと言えば、カミさんの友人から貰ってきた時の
バケツにホテイアオイを1株だけ残してたんですね、そしたら、
知らぬうちに、ここでも10匹ほど孵化しておりました。f(^^;)
medaka_jr2_130624_01.jpg
う~む・・・どこにいるのか判りますかねえ。。。(汗)
カメをもう一つ増やそうかな・・・。(笑)

親たちもとても元気です。
medaka_130624.jpg
もはや横に立っても逃げようともしません。(笑)

庭の木を切ってると、アブラムシがいっぱい着いてたので、
試しにメダカのカメに落としてみたんです・・・。
あっという間でした・・・。(汗)
こりゃ~ボウフラが生き残るのはぜったいに無理だと思われ・・・。f(^^;)

O叔父さんに貰ってきた中玉トマトも実を付けてくれました。
midtomato_130624.jpg
とても甘くてフルーツトマトじゃないかと思うんですけど、
品種はわからないらしいです。f(^^;)

同じくO叔父さんに貰った斑入り葉のランタナ
lantana_fu_130623.jpg
黄色い花も、なんかきれいで好きなんです。(^o^)b

こぼれ種の紫蘇も大きくなってきてますが、虫食いが・・・。
siso_130624.jpg
ま、犯人が、カメラに捕らえられておりますが・・・。f(^^;)
バッタと間接キスなら、まだ許せるかな・・・。(笑)

semireyさんからいただいたロッサビアンコ
やっと・・・ついに大きくなり始めました。(^o^)b
rossabianco_130624.jpg
台風の準備でモノが散乱してますが・・・。(汗)
もうちょいしたらそろそろ定植でしょうか・・・。(^o^)b
あ、白なす写真撮り忘れた・・・。(汗)

以上、いただきもの特集でした。f(^^;)

コメント

レッドミニの放置比べは私の負けです(∩_∩;)P 白旗~!
ずっとコロマイトが見つからなかったんですが、パッケージを勘違いしていて、お店に聞いたらすぐに出てきました。

もしなかったら、アーリーセーフはお持ちではないですか?
これは大抵のお店にあると思います。

いずみさま

勝った・・・かっかっか。。。(笑)・・・(涙)
いやもうお恥ずかしい姿で・・・。_|~|○

いや、ホントにもう支柱はどうしたらいいのやら、悩んじゃいましたよ。(笑)
アーリーセーフは売ってたんですけど・・・。(汗)
ブラムシ、ハダニ、うどんこ病としか書いてなかったような・・・。
これでも良かったのか・・・。f(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

うるうる・・・どこのどなた様か・・・も存じておりますし、(汗)
見ず知らずの方・・・でもありませんが、f(^^;)
これはこれはご親切に、かたじけのうございまする。。。m(__)m

どうも期待出来そうなので、今度買って参りまする。(^o^)b
いやほんとに、感謝感謝です。m(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま その弐

ありがとうございます。m(__)m
ホントに一年はあっと言う間でした。

トマトは、あんな状態でよく頑張ってますよね~。(笑)
私の菜園はとても順調とは言えないと思います。(汗)

そんなワケで相変わらず枯らしちゃうワケですけど、
たとえ低い確率でも、収穫出来たら楽しいですからね。f(^^;)
最近では花も愛でるようになってきましたし・・・。(笑)

コロマイトは絶対に探し出してください。笑
茄子のチャノホコリダニにも使えるので、手元にあると安心ですよ(*^_^*)

参考までに。。。こちらでお安く購入できます。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6920622472.html
合計金額1980円以上なら送料無料になるので、ほかに必要な物があれば合わせて買うとお得かと思いますよ(^^)

akkyanさん、いずみさんもおっしゃってましたが、
アーリーセーフは、トマトのサビダニにも使えますよ (⌒-⌒)
私はコレで、かなーり楽をさせてもらってます。

九州地方、また強い雨に見舞われてるようですが、
akkyanさんの所は大丈夫?
くれぐれもご注意くださいませね。
暑くなればなったで、また文句を言いたくなるのですが(笑)
早くジメジメから開放されたいね〜(^-^;

ダニ太郎は置いてなかったですか?
ダニ類に効きます。
本来は、1種類だけでは乗り切れないので何種類か用意しておいた方がいいらしいです。
コロマイト、ダニ太郎、どちらもダニ類に効きますよ。

semireyさま

絶対に・・・ですね。(・o・)ゞ らじゃ!

うちの近くのホームセンターって、皆さんの使ってるものが
売ってない事が多いんですよね。f(^^;)
ひょっとしたら虫の生態が違うのかも・・・。(笑)
捜索範囲を拡げてみます。(^o^)

Naomiさま

アーリーセーフは、ちゃんと売っておりました。(・o・)ゞ らじゃ!
↑空飛ぶ広報室を見てたせいか・・・敬礼好き。(笑)

私の所は、雨というか水害だけは大丈夫みたいです。f(^^;)
ご近所へ流れ落ちる方なので・・・。(汗)
まあ、土地ごと流されたら一緒ですけども・・・。(笑)

やっぱり休日は晴れて欲しいです・・・でも
仕事持ち帰ってたらそれも悲しいんですけど・・・。f(^^;)

でもやっぱ、晴れて欲しいか。。。(笑)

FOXさま

ダニ太郎・・・う~む・・・(・_・?)どうだったっけ?
1種類ではダメなんですね。(・o・)ゞ らじゃ!

すでに3種類の名前が挙がってるので、たぶん2つくらいは手に入るでしょ。(笑)
農薬にカウントされないとか、食べる直前までオッケ~とかいうヤツなら、
私のようなおボケさんでも使いやすいですね。f(^^;)
すぐに「あの薬、いつ撒きましたかねえ・・・」状態になりそうなんで・・・。(笑)

> 九州はサビダニは居ないのか?(笑)
んなこたぁありませんよ(笑)
日本に侵入したのは沖縄県からで、その後北上してきました。
子供が小さい頃に畑を借りて栽培していたのですが、その頃にはいなかったのです。
今では無農薬でトマト栽培する場合は、まず100%発生して、他のダニ類と違って、対処をしなければ枯れます。
このサビダニに対し、コロマイトは、色々な有効薬のOne of themではなく、特効薬です。
他のダニ類にも効果がありますが、そんなダニに無駄打ちせず(他のダニは別に対処可能です)、サビダニ専用に使うことをお奨めします(サビダニは特別)。
近くに無ければ、NETでも入手できますから、ぜひ手に入れてくださいネ。(^^)

duckbillさま

> んなこたぁありませんよ(笑)
ですよね~・・・(汗)
居るからこそやられてるんでしたね。f(^^;)

ふむふむふむ・・・特効薬ですか・・・。
貧乏人には打てません・・・
なんて漫才がありましたね。(汗)ふる~

ここまで皆さんに推奨されては買わないワケには・・・。
はっ!・・・もしや・・・(゚o゚)!!
みなさん全員、農薬企業の役員さんだったりして・・・(゚.☆)ばきっ!

んな私一人のために・・・コスパ悪すぎ・・・。(笑)
いかに私の購買力があろうとも・・・。f(^^;)

ではでは草の根を分けても、探し出す所存であります。(・o・)ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/695-70b79262