探し出しました。 

土曜日なんとか代休がとれたので、実家に帰りました。
この日帰らないと、次の週も仕事だし・・・。
O叔父さんに親をほったらかして・・・と怒られそうだし。
まあ怒りはしないですけども・・・。f(^^;)

帰ったついでにS叔父さんの材木屋に顔を出してきました。
HCで材木を見るけど、良いのが無いんですよね。
どうせ買うなら、叔父さんの所で買った方が良いし。f(^^;)
で、1枚150円・・・安っ!?
思い切って10枚買う事にしました。(笑)
でもこれ以上積むのは新車なんで・・・というと、S叔父さんと
仕事していたH叔父さんが段ボールで梱包してくれました。f(^^;)
終いにはお金受け取らないし・・・。(汗)

受け取って貰わないと困るんですよね。
なんせ安いから次も買いたいし。。。f(^^;)
要る時は言えとか言われても、言えないしぃ・・・。(笑)
う~む・・・次はなんか持っていこ・・・。f(^^;)


O叔父さんからはガクアジサイを貰ってきました。
gakuajisai_130630.jpg
つうか知らないうちにカミさんが貰ってた。(笑)

うちのアジサイは、もう終わりになりまして、
カミさんが切っておりました。f(^^;)
ajisai_130628_02.jpgajisai_130628_01.jpg
今年はきれいに咲いてくれましたけど、最後まで。。。m(__)m
来年も今年くらい咲いてくれると良いなあ。(^o^)

日曜日、自転車で走り回って、探し出してまいりました。(・o・)ゞ
noyaku_130630.jpg
コロマイトとアーリーセーフです。(^o^)
HC3店でついに捜索完了です。(・o・)ゞ

日曜日は、ソリオくんにスロットルコントローラーを取付ました。
PIVOTの3-drive・αというヤツですが、まあ私の欲しかった機能は、
スロコンよりもクルーズコントローラーの方なんですけど。。。f(^^;)
throcon_130630.jpg
とりあえず燃費重視で・・・エコ2に設定してみました。(笑)
通勤じゃスピードも出さないですしね。
まあこれは、もうしばらく様子見です。f(^^;)

年越しレッドミニは、真っ赤になりました。
redmini_w_130701_01.jpg
もう良いかな・・・。(笑)
redmini_w_130701_m.jpg
前回の4個はイマイチでしたけど、今回はどうかな・・・?f(^^;)
今回13個収穫いたしました。(^o^)b
もう花が全然無いし、今年の苗はまだまだみたいだし・・・。
次のトマトの収穫は中玉かな・・・。f(^^;)

コメント

>う~む・・・次はなんか持っていこ・・・。f(^^;)

わかります (;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
でも自分がおじさんの立場なら取れないだろうし・・
お野菜が豊作だからと持っていけたら素敵ですね。


お薬達、あったんですね(^-^)
推奨しておいて無責任ですが、どうやったらまんべんなく散布できるんでしょう・・・
レッドミニくらいならまだいいんですが、トマトより私の方がアーリーセーフを浴びているような気がします(^-^;

いずみさま

実はその日も途中の直売所で買った美味しいトマトと
コンニャクを持っていくつもりだったんです。
それをすっかり忘れちゃって・・・。_|~|○ おボケさんです・・・

薬は探し出しました。(・o・)ゞ
そうなんです・・・使い方が・・・。(汗)

まずこれを薄めるのにどうしようと・・・。(笑)
100均でいつもの注射器を買おうと思ったら
デカイヤツしか売って無くて・・・。_|~|○
まあこれまで使ってたヤツを廻すかな。。。f(^^;)
デカイヤツは水耕の養液を図るのに使えば良いか。。。

で、一緒に安物スプレーも買ってきました。
C国製ですけど、どうせすぐに壊れちゃうでしょうから。。。f(^^;)

薬はあんまり浴びたくないなあ・・・。(笑)
うちの作業場(道路ですけど)に持っていって散布しようかな。f(^^;)

ガクアジサイ、綺麗ですね〜(⌒-⌒)
最近は薔薇みたいに八重咲きだったりと、色んな品種が園芸屋さんにありますけど、この昔ながらのスタイルが1番好きだな♡

お薬、ありましたか♪
コロマイトは回数制限があってそうそう使えないので、気合い入れて撒くしかないっすね(笑)
アレはね、ちょっと刺激臭がして目に染みるので、メガネを着けたほうが良いですよ。

アーリーセーフのほうは、気になった所に小まめに散布、というスタイルが宜しいかと。
その2つがあれば、トマトも長生き間違いなしですネ。

Naomiさま

昔ながらのスタイル・・・良いですよね。(^o^)b
私も派手すぎるのはちょっと・・・。f(^^;)
去年もガクアジサイを貰ったはずなんですけど・・・。(汗)
どこに行っちゃったんだろ?(激汗)

なるほど・・・
お薬は、両者をうまく使い分けるワケですね。(・o・)ゞ
うちはメダカちゃんが居るから、
やっぱり作業場(笑)でやった方が良いみたいですね。

優しいですね、皆さん・・・んで何もっていくのかな~w

ガクアジサイ、見たような気が・・・???
アジサイ、こりだすと大変ですよん

トマトちゃん、挿し芽苗は作っていないのですか?
茎からごつごつした根みたいのが出てるから、根の方に少しトラブルがあるんですね、きっと
うちでもだいぶ前にこうなりました
越冬しただけでもすごいので、頑張ったんですね

葉っぱさま

あはは・・・叔父さんにはもうずっと迷惑掛けっぱなしで・・・。(汗)
まあたぶん凝る程の事は無いと思いますけど、紫陽花好きなんですよね。(^o^)
ただO叔父さんがたくさん挿してるのを貰ってくるだけ・・・。(汗)

トマトはとても挿し芽苗を取れるような感じでは・・・。f(^^;)
去年はずっとほとんど瀕死の状態でしたし・・・。(激汗)
ホントに良くここまで頑張ってくれました。m(__)m

お薬見つかったんですね(^^)
散布は蓄圧式噴霧器が便利ですよ♪
手動だとバテます(^^;) ← 私ね(笑)

semireyさま

なんとか探し出しました。(・o・)ゞ
畜圧式は持ってるんですけど、4Lだし、コーヒー用だし。(笑)
しばらくは手動で頑張ります。f(^^;)

あっ、コロマイト手に入りましたね。
使用回数制限があるので(でも毒性は低く、分解も早いです)、ハダニなどの他のダニへ無駄打ちしないで、間違いなくサビダニの時に使ってください。
サビダニかどうかを見るのは、「茎が茶色」「葉脈が茶色」、「葉がペカる」、「脇芽、花房の萎縮」など色々なサインがありますが、怪しい部分の葉をちぎって、日が当たるところでその葉裏を高倍率(×20以上)ルーペで、目視確認が最も正確です。
日が当たるところだと、サビダニの薄茶色が明るく目立ちます。
今年は水耕トマト大収穫になるといいですね♪

我が家もC国かK国製の100円スプレーです。
壊れても惜しくないし、農薬用だもの(笑)

duckbillさま

これはこれは・・・ご親切にありがとうございます。m(__)m
これだけ説明していただければ、私の灰色の脳細胞でも。。。(笑)
これで矢でも鉄砲でもサビダニでも持ってこいってんだ~。(馬鹿)

回数制限があるから無駄打ちはホントにもったいないですね。(・o・)ゞ

国産スプレーは前は100均にもあったんですけど、
今回見つかりませんでした。f(^^;)
ま、これくらいなら儲けさせてやっても・・・。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/696-8432f60f