ブルーベリー終了 

すでに8月に突入しておりますが、更新するような内容が・・・無いよう・・・。(激汗)
暑かった7月の平均気温はなんと福岡市が30・0度で全国1位だったんですよ。(゚o゚)!!
なんかえらい暑いなとは思ってましたけども、沖縄よりも暑いなんて・・・。f(^^;)

政権は変わったし、ねじれも無くなったんですけど、日本人の安全よりも、
隣国を刺激しない方が大事だという姿勢は変わらないらしいですね。
食品の検査も規制もまったく変わらないままみたい・・・。(涙)
テレビなんて、今オススメとかしてたそうですから・・・。(激涙)

やっぱり自分のお腹や命は自分で守らなくちゃ・・・。f(^^;)
つう事で日曜日、野菜の直売所廻ってたら、白ナスが1個100円で売ってました。
あんまり売ってるのを見た事なかったので・・・やったあ!\(^o^)/

早速購入して、夕食はナスステーキ。(^o^)
それとバリエーションでネギとショウガを乗せて、味ぽん掛け・・・。
どちらも美味しくてビールにピッタリでございます。\(^o^)/

うちの白ナスさんは、花が咲いては落としを繰り返しておりますので、
とりあえず、口にする事が出来て嬉しいです。(^o^)
今度直売所に行った時には、美味しかったと伝えておこっと・・・。(^o^)b
そしたらまた作ってくれて次からも買えるかも・・・。(笑)


野菜は、超不調でございます。_|~|○
これは決して、私が悪いワケではなく、前述の気温のせいではないかと。。。(笑)
なんとかボチボチ収穫出来てたブルーベリーも、ついに終わっちゃいました。(涙)

まず「ブルーシャワー」が・・・。
blue_bs_130721_01.jpgblue_bs_130721_m.jpg
最後の1個・・・。_|~|○
なんと言いましょうか・・・今年の累計は、7個で終了と相成りました。(涙)
やっぱ去年、まだ小さい苗に実を付けさせたのが悪かったんでしょうかねえ。。。(汗)
だって・・・食べたかったんだから仕方ないか・・・。f(^^;)

今年のうちの中では順調そうだった「ティフブルー」。
7/17、21、28と収穫してきました。
blue_tb_130717_m.jpgblue_tb_130721_m.jpgblue_tb_130728_m.jpg
この前まで33個でした。
17日は18個、21日も18個、28日は16個で、累計85個。
28日の実はなんか萎れてて、不味いかと思ったら普通の味でした。f(^^;)
そして8/4「ティフブルー」最後の収穫です。
blue_tb_130804_01.jpgblue_tb_130804_m.jpg
この日17個で、102個。。。
かろうじて100個越え・・・。f(^^;)
う~ん・・・今年はブルーベリー豊作の予感は見事に外れました。_|~|○

花はたくさん咲いたんですけどねえ・・・。(汗)
「どこの馬の骨」なんてこんな状態だったから・・・。
blue_du_130502_01.jpg
まさか・・・このまま一つも実が付かずに終わっちゃうなんて・・・。(激涙)

あと収穫出来そうなものといったら・・・ピーマンがあった・・・。f(^^;)
piman_130804_01.jpgpiman_130804_02.jpgpiman_130804_m.jpg
大きくならないんですよね。(汗)
大きくなるのを待ってる間に赤くなってきましたので収穫。f(^^;)

あ、そういえば、O叔父さんにもらった中玉トマト。
midtomato_130719_01.jpgmidtomato_130719_m.jpg
もっとたくさん収穫出来るかと待ってたんですけど・・・。(汗)
やっぱ暑すぎるんですかねえ・・・と、さりげなく気候のせいに・・・。(笑)

これまでなかなか雨が降らなかった福岡市。
ソリオくんもさすがに真っ白になって来てたので
土曜日に仕事終わって帰宅して、初めての洗車しました。
そしたら、その夜から、ゴロゴロと雷鳴が・・・。(笑)
日曜日は待望の雨となったのです。f(^^;)

雨があがってから、せっかく前日洗ったんだしと、
夕方も一度ソリオくんを洗ってあげました。
そしたら、その後もまた雨が・・・。(涙)

雨乞いのご用命は、この私にお任せを・・・。(笑)

コメント

うちの白ナスさんも、いえ、正確にいうとナス全部が花ぽっとん状態です
(T-T)人(T-T)。
ええ、気温のせいでございますとも・・・・・きっと。
元気なのはゴーヤとペッパーだけです。
関東は例年よりは暑さがマシなんですが、やっぱり真夏はダメですね(^^;)
10月まで(9月もあきらめてます)、何とか持ちこたえてほしいものです。

いずみさま

やはり・・・そうでございましたか。
きっとそうだと思っておりました。(笑)
とりあえずプロの作った白ナスが食べられたので、良かったです。f(^^;)
直売所で定期的に仕入れてくれないかなあ。。。(笑)既に他力本願

うちのBBも花が沢山咲いてウハウハ喜んでたのに、
毎日2,3個しか採れません、、、、無いときもあるし(T_T) 
頼りになるのはWBBだけです。

馬骨BBの写真ですが、うちのと様子が同じです。
これって、実が出来るんだか出来ないんだか、はっきりしませんよねf(・_・;)
私はまだ望みは捨ててませんけど。

ピーマンは、写真で見る限り、普通のピーマンより肉厚な感じがしますが、
ただのピーマンじゃなくて、カラーピーマンかパプリカではないのですか?
チョコレート色から赤に変化するあたり、そんな風に見えますが、違うかなぁ。。。。
↑なんてこと言いながら、私もカラーピーマンを青いうちにどんどん採ってますけどね

tatさま

あらま・・・tatさんちも・・・。(゚o゚)!!
きっとtatさんちは大豊作だと思ってたのに。。。

うちの馬の骨は、このままで大きな実は結局出来ませんでした。_|~|○
植えかえの時に根っこを見たらなにかわかりますかねえ。

挿し木の馬の骨の葉が全部紅葉したみたいになったので、
根っこを掘り出してみましたけど、
私の節穴では、まったく何もみつかりませんでした。(涙)
陽に焼けちゃったとかですかねえ・・・。

ピーマンは、ただのピーマンだったはず・・・。(笑)
まあ陳列の時に間違えて売ってる可能性はありえますけども。。。f(^^;)

TVの全chが、政権の支持率が下がりそうなネタや隣国が騒ぎそうなネタを、鵜の目鷹の目で探してますから、慎重にいかざるを得ないのでしょう。
経済も防衛も唯でさえ困難な状況を、綱渡りしてるのですから、少しは応援すれば良いものを、綱を揺らしたくてしょうがないマスコミって何なのでしょうネ。

> やっぱり自分のお腹や命は自分で守らなくちゃ・・・。f(^^;)
ですね。
由来のハッキリした食材を手に入れて、料理して食べるのが一番。
我が家の外食率は多分0.1%くらいです(笑)。

白ナスの新しい花が咲き始めたとのことだったので、そろそろ肥大してる頃?と思ったら、そうそう問屋は卸さなかったのですか。
大丈夫、暑さですよ。
きっと秋口には、エースで4番になってますって♪

duckbillさま

新聞やテレビは、すでに異国のモノだと思ってます。
だってプロレスラーの発言もテレビではまったく取り上げないんですから・・・。
まあ元々何度も北K国に行ってるクセに、
これまでも拉致家族や日本の立場に立った発言なんて
一言もした事はなかったですからね。
きっとこういう関係で仕事してる人は、
この人と同じ気持ちなんだろうなと思ってます。

でも確かに慎重に行かないといけないのはわかりますけど、
事実に基づく事ですし、なんといっても命に関わる事だし・・・。
この件については正論で戦えるでしょうから、
やっぱり経団連の献金が気になってるんじゃないのって思っちゃいますよね。(汗)

duckbillさんの外食率はそうだろうなあ・・・。f(^^;)
うちも外食は「体に悪くてもおいしいから仕方ない」と思える店でだけになりました。(笑)

白ナスは・・・暑さのせいですよね、ね、ね・・・。(汗)
でもナスステーキがたくさん食べられるのなら、
いきなりプレイングマネージャーになっても構わないです。(笑)
とりあえず・・・また直売所に行ってみよっと・・・。f(^^;)

v-22白ナスとかって、確かに着果率が悪かった気がします、なぜかな~?
でも甘みが強くってとろりとしていますよね
こちらでも直販のところにあったりします
でも自力で作って食べたいところ・・・がんばってください

トマトの花が落ちるのは、水不足もあると聞きました
ナスは大丈夫ですか?
あと肥料とかも・・・やってますよねw

うちは収穫量命なんで、今年は無難なものに・・・でも消えていくのもありますがw

秋は大収穫祭、できるとよいですね
うちは夏はゴーヤとナスのおかげで農薬はあまり摂らないで生きています
これも自力で頑張るっきゃない、ですね

葉っぱさま

白ナスさんも相変わらず・・・。(涙)
でも、お隣さんからまた白ナスの差し入れが・・・。\(^o^)/
去年いただいて美味しかったと作ってる方に伝えてたら、
今年はうちの分まで送って下さったようで・・・。(激汗)
ホントに田舎の方の優しさというか、人の良さに感謝です。m(__)m

直売所でも先日買ってきてたので、
もう毎日ナスステーキ三昧です。(笑)
もう美味しくって、最高!(^o^)b

こうなりゃうちのも一つくらい出来てくれれば良いかな。。。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/702-485036ec