少雨一転豪雨 

今週末は雨。
ずっと降らなかったんですけど、降るとなったらどんだけ・・・。f(^^;)

まあそれでも被害を受けた方々には申し訳ないですけど、m(__)m
水不足が心配なうちの方にとってはホントに恵みの雨でした。
なんせ南畑ダムの貯水率は10%台でしたから・・・。ここは小さなダムですが・・・

おかげさまで一気に平年並みに・・・。(^o^)b 南畑ダムも60 % ・・・
まだ上流から入ってくるでしょうから、水不足は一気に解消かな?(^o^)b

九州中部、山陰、近畿地方は、かなり酷い雨が続いてるようです。
またこれまでで地盤はかなり水を吸ってる所とか、
くれぐれも気をつけてくださいませね。m(__)m


雨以外、特に更新する内容もないんですけどね。(激涙)
とりあえず、採り遅れてたピーマンを収穫しました。
piman130825_01.jpgpiman130825_m.jpg
もう完全に真っ赤です。(汗)
なんせ1個ずつとかしか実らないもんですから、つい見落としちゃって。f(^^;)
気が付いても収穫する気にならないし。(汗)

これはトマトも同じで、中玉もいちおう収穫しましたけど。。。_|~|○
midtomato_130825_01.jpgmidtomato_130825_m.jpg
見るからにまずそうな・・・。(汗)
ピーマンの方がトマト色だし・・・。_|~|○
他のトマトはいつの間にか、消えて無くなりました。(涙)
まあ期待はしてなかったんですけど、
O叔父さんにあげた株もまったく実が付かずダメだったらしいから、
やっぱり気温のせいって事で・・・。(激汗)

ダメ元で放ったらかしてたメロンですけど、いつのまにか、
melon_130825_01.jpgmelon_130825_02.jpg
小さな実が・・・今頃・・・。f(^^;)
この株にアリさんが集ってたからもしかしたらと見てみたんです。

まあ私は食べないので別にどうでも良いんですけどね。(汗)
いややっぱり、1個くらいは収穫してみたいなあ。。。f(^^;)

あとトースターの調子が悪いから買い替えたいとカミさんが・・・。
いろいろ見て回りまして、これが良いんじゃないかと・・・。
oven_130822.jpg
ちょっと高かったですけど、安心の日本製ですからね。(^o^)b
電気ストーブに続き、家計を犠牲にしてまでも、
日本の労働者の為、私は頑張っております。(笑)
つーか、日本製ってこれしか無かった・・・。_|~|○

ほんでTPPで米国の公共事業開放を要求って見出しが・・・。
いつのまにか日本はすでに門戸を開け放ってるらしい・・・。(゚o゚)!!

地域の景気対策も兼ねてるはずなのに、なんで外国に開放しなくちゃならないの?
やっぱ変だと思うんですけどねえ・・・TPP・・・。(・_・?)

コメント

雨・・・良かったですね(^^)
雨の有無地域が極端すぎて、どちらも被害(>_<)
平等に降ってくれたらいいのに~。

トマトもピーマンも暑いと実が着きにくいですからね(>_<)
涼しくなるこれから期待しましょ♪
ピーマン、熟してるので採種してみては?

semireyさま

ホントにまんべんなく降ってくれると良いんですけどねえ。
ちょっと涼しくなったら、台風がすぐに来たり。。。f(^^;)

ピーマン・・・食べちゃいました。f(^^;)
種もちょっと考えたんですけどねえ・・・。(汗)
朝晩涼しくなったせいか、ピーマン系の花は咲き始めました。(^o^)b

豪雨お見舞い申し上げます。
でも、水不足は解消するし、野球場はドームだし、問題なしでしょうか、、。

日本製工業製品の購入、ありがとうございます。ソリオ君も日本製だし、重ね重ねありがとうございます。

公共事業って、ううん、アメリカさんには仲良くしてもらわないといけないから、難しい面がありますよね。

  • [2013/08/31]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

おかげさまで水不足は解消致しました。\(^o^)/
台風もきえたおかげで、ここは風も無く、
ちょっと都合の良さすぎるような感じです。f(^^;)

すべてを・・・ってのが理想ですけども、経済的な理由から、
すべてってのも難しい事もあるんですけど、(涙)
なるべく日本製を買いたいですもんね。

アメリカさんも守りたいモノは有るわけなんですから、
関税撤廃が良い事だとは言いきれないと思うんですけどねえ。
ま、一部の人達にとっては違うのかも知れませんけども。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/704-53e72a33