オリンピックと復興 

2020年のオリンピックが東京で決まりましたね。
K国のあからさまな妨害には笑いました。(笑)
ついでに自国の海産物が売れない理由も日本のせいにしてましたけど、
寄生虫に大腸菌、使っちゃいけない殺菌剤のせいでしょうに・・・。f(^^;)
日本も検査免除なんてやめて、ちゃんと調べて入れて欲しいですよね。(ーーメ)
命に関わる事なんですから・・・。

まあでも正直オリンピックは、どうして名古屋や大阪じゃなくて、
また東京なのかと思ってましたけどね。f(^^;)
でもこれで東北の復興は首相が世界に向けて言った以上、
国を挙げてやらないわけにはいかないでしょうから、
これはこれで良い事なのかも知れませんね。

ただ、これで消費税の増税は確定なんだろうなあ。(涙)
東日本は景気良くなるでしょうけど、九州はねえ・・・。_|~|○
ちょっとはこちらも引っ張って貰えませんねえ。。。(笑)


ブルーベリーのサンシャインブルーが、枯れそうです。(涙)
blue_sb_130908_01.jpg
同じサザンハイブッシュ系のミスティもここまではないですが
同じく葉の色が変わってしまって・・・。_|~|○

たぶん、今年の夏の暑さのせいじゃないかと思いましたけど、
念のため、根っこを見てみる事にして、ついでに鉢も替えてみました。
blue_sb_130908_02.jpg
なんとか蘇って頂戴ませませ。m(__)m

FOXさんにいただいたミョウガは、最初とても順調で、
ワサワサなってたんですけど、私が水をやりすぎたんですかねえ。(汗)
根元から腐って折れてしまいました。(涙)
とはいえ、忙しくて、何も出来ずそのままにしていたら、
myoga_130908.jpg
新たな芽が・・・。\(^o^)/
今度は水やりを少し控えようと・・・。f(^^;)

同じく水やりの失敗だと思われたキタアカリの跡地。
なにやらツルが伸びてたのは知ってたんですけど、
残ってた芋のツルだろうなと放置してたんですね。(汗)
そしたら、花が満開になってました。
asagao_130910_01.jpgasagao_130910_02.jpg
アスパラガスに絡みついちゃって・・・。(汗)
これ、アサガオですよねえ。f(^^;)
去年種を播いた時にはあまりきれいに咲かなかったクセに、
こぼれ種の方がきれいに咲くなんて・・・。(笑)

先日紹介したバジルさんを収穫いたしました。
basil_130908_01.jpg
もうネットでつかえてしまって茎がグネグネ。(汗)
basil_130908_m.jpg
けっこう採れましたよ。
しばらくの間、玄関前がバジルの良い香りに。。。
保存は塩で漬けた方が楽そう・・・とか言ってました。f(^^;)

放ったらかしの鉢から緑の葉っぱが・・・。
muscari_hati_130907.jpg
これなんだったっけ・・・あ、ムスカリの球根がそのままだった。(汗)
鉢替えた方が良いですよね。
今度の休みに植え替えよっと・・・。f(^^;)

ポスト上の花壇の花も暑さで全滅してたんですけど、
ここもムスカリが葉を伸ばしてました。
植物は、ホントに強いですねえ。。。

万願寺唐辛子の葉の裏に何かの卵らしき物が・・・。
(嫌いな人はクリック注意・・・気持ち悪いかも)
tamago_130908.jpg
なんだかわからないけど、撤収してたら、黒い物体がササッと隠れました。
またテントウ虫ダマシか・・・と思ったんですけど、動きが速い。
tentoumusi_130908.jpg
私にとっては正義の味方、テントウ虫さんでした。f(^^;)
肉食ですからねえ・・・ダマシの鈍さじゃエサが獲れませんものね。(笑)
パトロール、ご苦労様です。(・o・)ゞ

コメント

引っ張ってってくださーい、新幹線も通ってる事ですしねぇ(笑)
九州からも、沢山の子供たちが、オリンピックを目指して頑張ってくれると良いなぁ(*^-^*)

茗荷って結構強いんですねぇ…。私ももうちょっと待ってたら、何か展開があったかもしれないですねー (^-^; 失敗したなぁ。

バジルが山盛りで羨ましいです。塩漬け…って、お塩で挟んで保存するヤツですか?我が家はソースに出来るほどの量が無さそうなので、真似しようかな〜。

盛夏の開催らしいので、マラソンだけでも北海道あたりでやってくれないものかと思ってました(^^;)
狭いんだから、負担にならない程度に全国にぱーっと散らしてくださったほうが、いい影響があると思うんですけどね(^^)

”だし”にはまってから、みょうがはいつかは栽培したいお野菜になりましたが、多年草なのがネックです。
環境に慣れてくれたみたいだから、これからが楽しみですね、いいな~(*^^*)。

Naomiさま

ホントにちょっとだけでも引っ張ってね~。(笑)

そうか・・・子供達には明るい希望ですよね。(汗)
ちょっと思考がひねくれ爺ちゃんになっておりました。m(__)m反省

ミョウガは根っこが残ってれば・・・とは思ったんですけど、
まさか今年枯らしたのにもう復活するとは思ってませんでした。(汗)

バジルは防虫網を被せただけで何もしてないんですけど・・・。f(^^;)
いつも知らないうちに勝手に成長してくれてます。(笑)
だからか・・・。(涙)

カミさんがネットで調べてこっちの方が楽そうだからと・・・。f(^^;)
上手くいったのかどうかはまだ定かではありません。(笑)

いずみさま

私、勝手に10月10日だと思っておりました。(笑)夏なんですね・・・
今年みたいに暑かったらどうするんでしょ?f(^^;) ま、やるんでしょうけど・・・
でもホント散らすのも一手ですよねえ。(^o^)

だから、今度は大阪とか名古屋でやれば良いのにって思ってたんです。f(^^;)
ホントは富山とか新潟とか日本海側の方がインフラ整備出来て良いかも。。。f(^^;)
まあこれはオリンピックじゃなくても遷都すれば良いか。f(^^;)

ミョウガも私が手を出さなければ、今頃収穫出来てたのかも。。。(汗)
う~ん、残念。f(^^;)

東京オリンピックが決まって良かったです。
色々あるだろうけれど、経済効果は高いから、日本が元気になる大きな力にはなりそうです。
万願寺唐辛子の卵はカメムシ(多分ホオズキカメムシ)の卵だと思います。
害虫だよ~!(笑)
ササッと隠れたのもホオズキカメムシかも。

duckbillさま

そうですねえ、たとえ地域限定になったとしても
日本の景気が良くなる方が良いですしねえ。
五輪が決まらなったとしても、消費税は上げる気だったでしょうし。(涙)
あとは出ていくお金を減らす算段を忘れないようにして貰いたいですね。f(^^;)
お役人様の給料に消えていくだけの増税になっちゃうと
またどこまでも上げなくちゃならなくなるし。

検索して、確認しました。(・o・)ゞ 的中です
ホオズキカメムシで間違いないみたいです。m(__)m
確かに親もいましたし。f(^^;)
こいつ意外にすばしっこくてなかなか捕まりません。
卵は撤去して良かった。f(^^;)

何はともあれ、7年後が楽しみですね~
九州も少しは
オリンピック景気に沸くかも?
まぁ、何かの需要で影響は多少はあるでしょうからね。
でもま、増税は決定でしょう(;_;)

ところで、アスパラって収穫出来た事
ありますか?
わが家はもう3年程・・・・・(涙)
最近は切り花みたいに、
葉っぱを花瓶に挿されてます^m^; (← 母に)

先日はお祝いの言葉&企画にご参加、
ありがとうございます♪
抽選までしばらくお待ちを~♡

すももママさま

こっちも人手や資材不足になるでしょうから、多少は・・・。
でもそれも消費税次第かなあ。f(^^;)

実はアスパラガスは、今年1本は収穫出来るサイズだったんですよ。
もうちょっと待ったら仲間が増えるかなと期待してたんですけど。。。(涙)
来年に期待する事にしました。f(^^;)
葉や花は線香花火みたいで、それも面白いですね。(笑)

あはは・・・根が厚かましいモノで・・・。(汗)

v-22オリンピック…7年後で、むしろ10年後がどうなっているか心配ですw
東京でも私の周りはそれほど盛り上がっていないんですが????

卵?ってやつはたぶんカメムシ系の孵化したばかりの子供かと・・・・たぶん以前記事にしたやつの御親戚の方と思いまする

バジルソース、簡単で冷凍できます
これも以前簡単なものを載せたので作ってみてください
冷凍したものを今年食べてもおいしかったです

葉っぱさま

何と言ってもまだ7年先の話ですからねえ。f(^^;)
もうちょっと近づかないと、競技者もまだ小学生だったりして・・・。(笑)

バジルはカミさんが塩漬けをやってみたみたいですけど、
ピザトーストにのせたのがとてもしょっぱかった・・・。f(^^;)

でもソースは面倒臭いからと却下されました。(笑)
たぶん次は乾燥させるんじゃないかと推測しております。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/706-2621e52c