万願寺唐辛子の収穫 

東北楽天が優勝しちゃって、今季のプロ野球は終わりました。(汗)
まだ、CSだ、日本一を目指せなんてマスコミは言ってますけど、
10ゲームも離されて、何が日本一ですかねえ。。。f(^^;)

まあただ優勝したからと言って、簡単に日本シリーズに出られるのも
ホークスファンとしては、面白くないですからね。(笑)
何度優勝しても、シリーズに出られなかったホークスとしては、
意地悪く阻止して、その悲しさを判って貰いたい。f(^^;)

まあでも行っちゃうかな・・・。
それくらいうちを含めて、他のチームはちょいと情けないですね。(涙)


今年の夏は、ほとんど収穫らしいものは無くて・・・。(激涙)
せいぜいバジルとブルーベリーくらい・・・。_| ̄|O

今年もメロンは、大きくなる前に枯れてしまいましたし・・・。f(^^;)
melon_130922_01.jpgmelon_130922_02.jpg
今年こそはと思ったんですけどねえ。。。_| ̄|O

白ナスロッサビアンコは、虫の総攻撃を受けております。
地上では、テントウムシダマシが再び登場してきておりまして・・・。
rossabianco_130915_01.jpg「葉っぱも汚いのでクリック注意・・・。」(笑)
幼虫も成虫も・・・。_| ̄|O
さらに念のために掘ってみた根元には・・・。
rossabianco_130915_04.jpg「芋虫系なのでクリック注意。」(汗)
地上も地下も一斉攻撃に晒されております。(涙)

コーヒー散布も次の日には、またたくさんのダマシが・・・。_| ̄|O
地下は数度の掘り返しで殲滅致しましたので、もう居ないようです。
地上も発見次第、撃墜しておりますが、敵は物量作戦に出てきておりまして、
なかなか殲滅する事は難しいようです。(涙)
なんとか一つくらい、きれいな実が採りたいモノですが・・・。f(^^;)

食べ蒔きのブドウに芋虫が付いちゃいまして・・・。
budoh_130915_01.jpg
せっかくの葉っぱも食べ尽くし、自分はサナギになっちゃいそうな体勢。。。f(^^;)
もう既に食べ尽くしてるので、放って置きましたらいつの間にか姿が消えておりました。
2週間後・・・。
budoh_130928.jpg
植物も強いですねえ・・・。(^o^)
ナスたちもブドウを見習っていただきたい・・・。m(__)m

なかなか実を付けてくれなかった万願寺唐辛子
manganji_130928_01.jpg
ゴチャゴチャしてわからなかったんですけど、いつの間にか真っ赤に。。。(汗)
manganji_130928_m.jpg
ちょいと小さめなのは、鉢が小さいからでしょうか。。。f(^^;)

バルコニーで水耕栽培の年越し万願寺・・・。
manganji_w_130928_01.jpg
何度も水切れさせちゃって、枯らし掛けては復活をくりかえしてます。(汗)
manganji_w_130928_02.jpg
今回は、ちゃんと収穫出来ました。f(^^;)
manganji_w_130928_m.jpg
水耕の方がきれいな感じですね。(^o^)
この日の万願寺唐辛子の全収穫です。
manganji_all_130928_m.jpg
やっぱり、上の水耕の方がまっすぐできれいですね。f(^^;)

土曜日は久しぶりに家に居られたので、庭木の手入れを・・・。
お隣さんの所まで伸びまくって迷惑を掛けてましたので。。。(汗)
気にはなってたので、ちょっとスッキリしました。(^o^)

コメント

お元気ですか?

梅です。お久しぶり。
Mさんが亡くなり、御無沙汰ですが、お元気ですか?
こっちは相変わらずの毎日です。変わったといえば、子供の成長と高齢化。髪の量はあまり減らず嬉しい誤算です。
今、飯塚でホークス部会を仲間たちと結成したり、そう、あのハセメーターの作者も関係者です。
それと飯塚伝説ホルモン促進会という、怪しげな食べ物の活動なども携わり、その中の熟女ユニット「モンシロ蝶」なる更年期に悩む女性を使ったデュオ、の作曲なんかもやらされています。
スマホ中心の環境となったので、なかなかパソコンも見ませんね。
まさにアップルにしてやられた感です。
気が向いたら、連絡下さい。

わ、わ、わ!4枚目の写真に写ってるのはコガネムシの幼虫ですね。
コヤツらにイチゴやブルーベリーの根をあらかた食べられて、
枯死寸前になること、よくあります( ̄* ̄;)
akkyanさまのイチゴやブルーベリーは大丈夫ですか~(・_・;)
葉が萎れたり、根元がぐらぐらしたりしてません?

アンビリーバボーな暑さが去って、万願寺さん、ヤル気が出てきたのですね♪
成り疲れしてない分(失礼!)これからまだ暫く頑張ってくれるかも。
次のお花も咲いてるみたいですしネ(*^_^*)

山村 隆さま

うわ~ホントにお久しぶりですね~。m(__)m
実は先日、その熟女ユニット「モンシロ蝶」が
朝の番組で取り上げられてて、そのロケ場所が
三拍子だと言うから、ビックリしましたよ。(゚o゚)!!
作曲もやってたんですか?
知ってたら、もっと良く聴くんだった・・・。(汗)
印税で儲けたら、1杯おごって下さいね。(笑)

で、梅さんを探したんですけど、出ませんでしたよね。f(^^;)
なんせ通勤途中だったから、良くは見られませんでしたけど。。。(汗)
映ってたら、電話しようと思ったんですけども・・・。f(^^;)

最近休みは実家に帰らねばならず、八木山も人が居なくなって
なかなかそちらには行けませんが、
お店も相変わらず順調そうで、なによりです。(^o^)

tatさま

イチゴにも来るんですか?(゚o゚)!!
ブルーベリーは一番に心配になって掘り返しましたけど、
さいわい居ませんでした。f(^^;)
何故か、ナスの根元にだけタップリと・・・。_|~|○
全部で40匹くらい退治したと思います。f(^^;)

万願寺はやっとですから、暑さを避けてたんですかねえ。
今朝美味しくいただきました。(^o^)b
これからドンドン採れると嬉しいですけど・・・。f(^^;)

ンノォォォォォオ~~~~~(ノ≧▲≦)ノ
芋虫系って書いてるのに見たくなる私がバカでした。鳥肌ボー!!
怖いよ~(*/□\*)
葉も土中も虫ですか・・・ここまでくるとお薬に頼るってのも有りですが、なるべく使いたくないですよね~(^^;)
でも、ナス着果してるように見えます(^^)
来年は防虫ネットかけてあげてくださ~い(^ー^)/

semireyさま

あっちゃ~見ちゃったんですね。f(^^;)
一応、着果してるんですけど、ダマシのキス攻撃で、
もう白ナスが黒ナスみたいになってます。(涙)
ちゃんと大きくなってくれますかねえ・・・。

いや、ホントにこんなに虫が来るのなら、
来年は防虫ネットをかける所存であります。(・o・)ゞ

今年の夏はホント、暑かったですもんね~
植物にとっても、嫌な夏になっちゃったかな?
わが家も結構枯れちゃって~…
って、ワタシの場合は毎年か(ーー;)ゞ
また来年に期待ですね♪
バジルとブルーベリーだけでも
ヨシとして下され!
ワタシのトコはサツマイモだけ順調でした♪
(↑ もうすぐ芋掘り!)

ホークス、どうでしょう?
CSに出られるのかもかなり不安なのですが~…
どうかなぁ(ーー;)

すももママさま

ホントに暑かったですよね~。
なんせ日本一ですから・・・平均気温ですけど・・・
せめてホークスの代わりに・・・。(笑)

ただウチの場合は99%は人災だと思いますけども。。。f(^^;)
あ、また種まき忘れた・・・。(汗)
いろいろ播こうと思ってたのに・・・。f(^^;)
ま、次の休みにでも・・・忘れなけりゃ・・・。(汗)

ホークスどうなんでしょねえ。。。
先発投手が居なくなっちゃいましたからねえ・・・。
開幕前はあんなに居たはずなのに。。。_|~|○

万願寺さんが、調子をあげてきたんですね♪。
うちはようやく1個だけ収穫することができました。
ここからは時間との闘いです。

ナスはハダニだらけです。
そろそろ食べさせてほしいですよね八(^□^*) タノム!!

いずみさま

万願寺さんもやっとやる気を出してくれました。
時間との闘い・・・そうでしょうねえ。f(^^;)
でも、去年の万願寺さんがこんなにワサワサ繁ってるから、
来年も・・・。(笑)さすがに無理か。。。

ナスはたくさんタカり過ぎて、何が取り憑いてるのやら・・・。(涙)
毎朝、実に水は掛けていってますけども・・・。f(^^;)
ホントにそろそろ食べさせて欲しいです。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/708-d060b07e