保温中です 

寒いですね~福岡の今朝の気温は4度でした。
朝起きると家の中でも11度で息が白いです。(笑)
贅沢は敵だという事で、まだストーブは入れてないです。
10度を切ったら考えるそうで・・・。f(^^;) さむ~

ま、うちはおコタがありますからね。
おコタでミカン・・・いや~極楽です。(笑)
福岡はミカンの収穫量は8位だそうで・・・。
柿は、3位・・・でも、甘柿だけなら1位なんですって・・・。

もう柿が安くて美味しくってですねえ・・・毎晩食べてます。(汗)
ミカンも安くて美味しくってですねえ・・・毎朝毎晩食べてます。(激汗)
柿の糖質って100g中15.5g・・・ミカンは10.9g・・・。(゚o゚)!!

なかなか痩せないワケですね。(笑)
でも美味しいから止められな~いっす。f(^^;)

脂肪を蓄えて、保温中って事で。。。(汗)


こんなに寒いんですけど、万願寺唐辛子さんはまだ花が・・・。(゚o゚)!!
manganji_131201.jpg
とはいえさすがになかなか大きくはなってくれないみたいです。
manganji_131130_01.jpg
急に寒くなったし、枯れたらイヤなので、収穫しました。
manganji_131130_m1.jpg
ついでに小さいピーマンも収穫しましたが、手前の二つはムシが食ってます。_|~|○

ベランダの水耕は、1株枯れかかってました。
manganji_w_131130_01.jpg
もう一株はどうもないんですけど、なんでだろ・・・。(・_・?)
manganji_w_131130_m.jpg
ま、もうちょっと赤くなるまで待ちたかったんですけど、収穫しました。(^o^)
全部あわせても、これだけ・・・。f(^^;)
manganji_all131130_m.jpg
でも万願寺さん・・・とても甘くて、美味しかった。。。(^Q^)b

この寒さで、一番心配なのは、なすさん達です。
特にまだ収穫できてない白ナスさん・・・。f(^^;)
semireyさん情報で、セリアに保温ビニールが・・・との事で、行ってきました。(^o^)b
でもどのコーナーにあるのか判らないので店員さんに聞くと、
「ああ、透明なテーブルクロスですね~売り切れてます。」

落胆して、他のモノを見て、最後に園芸コーナーを見ると・・・。
hoon_131130_01.jpg
あはは・・・最初からここ見れば良かった。(汗)

相変わらず、切り口は、素人が切ったような感じです。(笑)
防虫サンサンネットもどきよりはマシですが・・・。f(^^;)
でも結構大きくって、もう少し買っておけば良かった。(汗)
hoon_131130_02.jpg
どうにか3鉢を囲う事が出来ました。(^o^)
なんとか、白ナスさんの収穫にたどり着けますように・・・。m(__)m

昼寝してたら電話で目が覚めました。
大学病院のベッドが空くそうで・・・。f(^^;)
来週から4日間の検査入院となりそうです。
良かった・・・スキーとぶつからなくて・・・。(汗)

コメント

>柿の糖質って100g中15.5g・・・ミカンは10.9g・・・。(゚o゚)!!

あっ、知りたくなかったです。
でもねえ・・今だけですもんねえ・・・と(○`~´○)モグモグ
さらに干し柿の追加も今日やっちゃいます。

検査が決まったんですね。
強制ダイエットと思って、お勤めしてきてくださいませp(*^-^*)q がんばっ♪。

いずみさま

あはは・・・私も知りたくなかった。_|~|○
んでも、美味しいんですよね~八百屋さんで買うと安いし。
形は悪いんですけど、構わないですしねえ。f(^^;)
ホントに止まらないんですけど、今だけですもんね。(笑)
冬眠前に・・・。(汗)

やっとですけど、仕事も一段落してて結局ベストな時期かも知れません。
あ、でも柿の時期が・・・。(笑)
強制ダイエット・・・はい・・・。(>_<)ゞ
読書の秋にしちゃおうかな。f(^^;)

そうそう♪ 私が言ってたビニールこれですよ~(^^)
テーブルクロスの方と勘違いさせちゃいました?ごめんなさーい(>人<)
ナスさん達、明日からの寒波に耐えられるといいのですが・・・。
夜は外気温とあまり変わりないのかな?(>_<)

やっとベット空きましたか!
スキーと被らなくてなによりでしたね(^^)
おとなしく検査されちゃって来てくださいww
あっ。オレンジ色のつまみ食いはいけませんぞぉ(笑)

semireyさま

いや、何用かは判らないんですけど・・・って訊いたから、
向こうがテーブルクロスだと思い込んでたみたいです。f(^^;)
せめて園芸用のコーナーを調べて尋ねれば良かったのに。。。(汗)
ホントに情報感謝です。m(__)m
2つしか買わなかったんですけど、もう少し買っておけば良かった。f(^^;)
私の所の寒波は来週木、金曜日あたりかな。

白ナスはどれくらいで収穫するか・・・悩みますね。(・_・?)
お隣さんにいただいたのは、かなりデカかったんですが・・・。f(^^;)
まだ早いのかなあ。。。もう遅いのかなあ。。。(笑)

検査が決まってホッとしてます。
月曜日は絶食で来るようにと言われてますから、
初日から何か検査があるんでしょうね。
もう煮るなと焼くなとどうにでも・・・って感じです。(笑)

毎朝、毎晩みかん・・・
毎晩柿・・・
確か、柿ってお腹を冷やすんだか、体を冷やすとか言いませんでしたっけ?

ああ、体に付けた脂肪で保温なら問題ないのか・・・(笑)
じゃあ私の場合、暖房器具は必要ないって事か(。´艸`。)ㅋㅋㅋ

FOXさま

ホントは柿も毎朝食べたいんですけどね。(汗)
そう言えば体を冷やすとか言ってましたっけ・・・。f(^^;)
でも何と言われても美味しいんですもん。。。(笑)

そう・・・だから我が家はまだ暖房無し。。。f(^^;)
我慢強いワケじゃなくて脂肪のおかげだったのか・・・。(笑)

我が家はおコタ禁止にしています。
おコタ有りにすると、家内が1日中コタツミカン状態で、何もしなくなるのが見えていますから(笑)。
柿の糖質はさすがに多いですねぇ・・・食べまくってます。(^^;ゞ
あっ、今は入院中ですね。
晴れて無罪放免となりますように♪

duckbillさま

いろいろありましたが、退院出来ました。f(^^;)
無罪放免ではなくて、限りなく黒に近いんだけど、
お金の力で仮保釈ってところでしょうか・・・。(汗)
入院日誌でも書こうかな・・・。f(^^;)

おコタがあると何もしなくなるのはわかってるんですけど、止められません。(笑)
家に帰っておコタに入って、さっそく柿とミカンを食べましたが、
やっぱ最高です。(汗)
せっかく体重が落ちたのに、すぐにV字回復しそうです。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/721-77d04ee5