ショウガの収穫 

小学校3年生から英語教育を開始する方針を固めたそうな。
彼らの大好きなグローバル化を進めるためらしいです。(笑)

グローバル化ってよくわからないんですけど、
日本のような世界に二つと無い個性の固まりのような国を、
どこにでもあるような国にしてどうするんでしょうと、思うのですが。。。
私のような頭の不憫な者にはわからない深慮遠謀があるんでしょうか。(・_・?)

また奨学金の増額で日本への留学生を増やそうともしてますよね。
結局は移民を増やして安い賃金で働かせたい献金企業の思惑なんでしょうか。
まあ強い者への味方が圧勝してますから、仕方ないんでしょうけどね。

弱い者の味方の振りをするのが得意なズルイ者への味方は、(笑)
相も変わらず分裂したりひっついたり。。。f(^^;)
未だに政界再編とか、訳のわからない事を言ってるし。(笑)

これまで何もしなかった者がいくら集まっても何も期待できませんしね。
再編じゃなくて野党の総入れ替えを希望してるんですけど・・・。(汗)


脱線しちゃった・・・英語でした。f(^^;)

早くから習ったからって英語を話せるようになるとは思えないんですけど。
日本人が苦手なのは、読み書きじゃなくて、伝えたいと思う気持ちというか、
コミュニケーションの仕方なんじゃないですかねえ。
だって適当な発音でも通じさせちゃってる国だってあるじゃないですか。f(^^;)

こんな私でも実は中学に入る前に、近所のお姉さんに習ったんです。(笑)
ただ使う機会が無かったから、光のスピードで忘れちゃった・・・。_|~|○

カナダに行った留学生の話ってのをどこかで読んだんですけど、(忘れちゃった・・・(汗))
カナダにホームステイした日本人は、英語がとても上手かったそうだけど、
いつの間にか誰とも話せず、ホームシックにかかって帰っちゃった話。

日本の事についていろんな質問を受けるんだけど、何を訊かれても
「I don't know」しか答えられなくて、誰にも会わなくなったそうな。(涙)
日本ブームだそうで質問するような人はホントに詳しいですからねえ。。。f(^^;)

私は今頃になって英語にも興味が出てきてますけど、(笑)
子供の頃は、英語よりももっと大事な事をまず学んで、
必要だと思ってからでも遅くはないと思うんですけど。。。間違ってます?

まあ、私は興味が沸くのが遅すぎましたけども・・・。(笑)
私の人生でこれまで英語なんて必要なかったし・・・。(汗)

さて、久しぶりに野菜の話です。f(^^;)
八百屋さんで買ったショウガを埋めたのが4/21。
埋葬しちゃったと思える程の長い時間が過ぎ、芽が出たのが6/16。f(^^;)
そしてついに収穫の時を迎えました。(^o^)
syoga_131215_01.jpg
葉が枯れ始めたら収穫だそうなんですけど、
未だにどれが枯れ始めなのかよくわからなくて・・・。(汗)
syoga_131215_02.jpg
4つ埋めて、芽が出たのが1個だけで、さらにこの大きさ。。。_|~|○

♪もしかしてだけどぉ~もしかしてだけどぉ~
♪何にもしなかった方が大きかったんじゃないの・・・?(激涙)
(↑たぶんレコード大賞は、これだと思ってます。(笑)まだレコ大ってあるのなら・・・)

ちゃんとした種ショウガは、多すぎるんですもん。
とりあえず、埋めて収穫できたので、良しとしよう。f(^^;)  よ、良し・・・?

本題がすごく短くなっちゃった・・・。(汗)
これだけじゃ寂しいので、紅葉風景でも・・・。f(^^;)

カミさんの実家の山から持って帰ったモミジさん。
なかなか赤くなってくれないのは何故?って思ってたんですが、
水をやりすぎると、赤くならないそうで、やはり私のせい・・・人災でした。_|~|○
思い切って水やりを控えたら・・・。
momiji_131215_01.jpg
え?枯れてる方が多いじゃないかって・・・?(汗)
momiji_131215_02.jpg
ほ、ほら・・・紅くなってるでしょ・・・何枚かだけど・・・。f(^^;)

えっと・・・実はブルーベリーの方が紅くなってたりして。。。
blue_tb_131215_01.jpg
これだって、紅葉だし・・・こっちで我慢しよ・・・と。。。(汗)

コメント

お誕生日おめでとうございます♪
一番乗りで言えたかしら?(^^)

そろそろ検査結果が出ますね。
何事もなく良い年末が過ごせますように☆ミ

semireyさま

わぉ・・・ありがとうございます。m(__)m
また一つ、年をいただいて参りました。f(^^;)

誕生日だというのに、プリンターの調子が悪くて
年賀状の印刷が出来ず、バタバタしております。(涙)

検査結果については次の記事に書きましたので、
どーか、見てやってください。f(^^;)
あ~部屋の掃除・・・
これは休みに入ってからにしよっと・・・。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/725-07427a41