サニーレタスの収穫 

例年になく長い正月休みが終わり、成人の日の連休も終わり、
気分は暗く沈んでいきそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。(笑)

私は、いよいよ迫ってきたスキーツアーのおかげで
モチベーション高く過ごしております。f(^^;)

先日、玄関を出ると「ギャ~ォ」と気持ちの悪い鳴き声が・・・。
糞害に憤慨(激汗)する日々を送ってる私としては、また野良猫かと・・・。
で、家の前の道路に出て、辺りを見廻したんです。

そしたら、私の後ろのソリオくんの下から黒いモノが飛び出てきました。
それは丸々と太った貫禄のある黒猫でした。
私の横に来ると鳴き声の主を探して並んで、私と同じように見廻し始めました。(笑)

まるでコントみたいに、そこで初めてお互いに気がついて、
一瞬ハッっとしましたけど、猫も逃げず、私も追わず。。。f(^^;)

もしかしたら、4年前に居候していたクロではないかと・・・。
いや~以前よりもかなり貫禄増してましたけど・・・。

その後も何度か遭遇しましたけど、近づきはしないけど逃げないんですよ。
私も不思議と追い払う気持ちも沸かないのはそのせいじゃないかなあ。。。f(^^;)
ヤツなら許す・・・なんかそんな感じの今日この頃です。(笑)


うちのエースで4番のキャプテンのスティックセニョールさんの足下に、
ひっそりと居候させてたサニーレタスもいよいよ収穫の時期となりました。(^o^)b

セニョールの足下ってなんかもったいないですしねえ。
それにサニーレタスさんとはなんか馬が合うみたいですし・・・。f(^^;)

まず2号さんの足下です。
sunny02_140113_01.jpgsunny02_140113_m.jpg
良い感じになっております。(^o^)
んが・・・よく見ると、何やら小さなゴミのようなモノが・・・。
リコーのCX4で撮影してみると「ジャガイモヒゲナガアブラムシ」ではないかと・・・。(゚o゚)!!
付いてたのはサニーレタスなんですけどね。f(^^;)

で、コヤツ・・・なんか可愛いんですけど・・・。(笑)
aburamusi_140113_01.jpg
だもんで、潰しきれずに、水で洗い流しました。f(^^;) 結果は一緒かも知れませんが・・・

次に5号さんの足下。。。
sunny05_140113_01.jpgsunny05_140113_m.jpg
こちらはちょっと少なめでした。f(^^;)

そして6号さんの足下にも・・・。
sunny06_140113_01.jpgsunny06_140113_m.jpg
こちらは大きく開いてくれてました。(^o^)

全収穫はこんな感じです。
sunny_all_140113_m2.jpg
スパゲッティサラダを巻いて食べたんですけど、美味しいっす。(^o^)b
たぶんサニーレタスでは、我が家のが一番美味しいんじゃないかと・・・。(笑) 個人の感想です
こんな事なら、もう少し播いとけば良かった。。。f(^^;)

カミさんのスキーの板とブーツを買いに行った帰り、リサイクルショップに寄ると、
カミさんと兄ちゃんがなんか盛り上がってる・・・。
以前うちが買った端切れの売れ残りを全部で100円で買わないかと言われたらしい。f(^^;)

カミさんすかさず「買った!」と・・・。
「でも、するのは旦那さんなんでしょ」「もちろん」「返事早え~」
そんなやりとりがあったらしい。。。(笑)
hagire_140112_01.jpg
う~ん・・・この端切れ、どこに置きますかねえ・・・。f(^^;)

そのまた帰り道、JAの直売所で花を買いました。f(^^;)
以前に買った鉢が遊んでたもので・・・。(汗)
flower_140112_02.jpg
シロタエギクとアリッサムです。
後ろはビオラのブラック・デライト・・・。

う~む・・・花は興味なかったのにな~。(笑)

コメント

うわあ、この端切れはお買い得ですね!

こちらで、袋物やブックカバーに挑戦されてはいかがでしょうか(^^)
http://atelier.woman.excite.co.jp/

いずみさま

お買い得でしょう・・・。(笑)
でもこの端切れは1枚50円でうちが買った売れ残りなんで、
ホントはこんなにゃ要らないんですけどね。
でもせっかくの申し出を断ったら角が立つし。。。f(^^;)
まあ全部で100円ですしね。(笑)

> こちらで、袋物やブックカバーに挑戦されてはいかがでしょうか(^^)
これはすごいサイトですね。
いろいろなヒントが見つかりそうです。(^o^)b
ただセンスが必要なモノは私にゃ無理ってのが・・・。_|~|○

我が家にもアリッサムがいますよ(笑)
けっこう匂いがキツイのでビックリしました(^^;)
コナガが付きやすいようなので、ビクビクしてます((+_+))
でも・・・既に3mmぐらいのそれっぽいのがいましたが、
そのくらいの大きさならテデプチできました(^^;)
アリッサムの絨毯・・・きっと可愛くなりますよ♪
我が家ではロベリアも仲間入りしてしまいました(笑)

semireyさま

アリッサムの匂いには気が付きませんでした。(汗)
鼻が詰まってたのかな。。。f(^^;)

ロベリアって1年草扱いだそうで・・・。
うちのロベリアは3株あったんですけど、2株は完全に枯れ、
1株だけはワサワサ草が生えてるんですけど・・・
なんか葉が違う気がしますし・・・。(笑)
また雑草の可能性が・・・。(汗)

まあ花が咲けば判るか・・・。(汗)

[絵文字:v-22]うちもサンチュが収穫しています
カブもとがいい感じですよね
今年はネットがけしていないので、ちと成長が遅いみたいですが

おっきい猫、なんだかいいですねぇ
ついでに耕してもらうとかw

生地、なんだかわくわくしてきますね
なんでこういうの見ると・・・それに価格が・・・・いいなぁ

葉っぱさま

「なんでそこに植えたの?」「そこに土があったから」(笑)
実はこのままだったりするんですけど・・・。f(^^;)

私はもともと猫の姑息な目付きというか感じが苦手なんですけど、(汗)
コイツにはそんな感じがまったく無いんです。
近づきもせず、逃げもせず・・・丁度良い距離なのかも。f(^^;)

リサイクル屋さんはどこが気に入ってくれたのかわからないんですけど、
こちらから値切ったりしないのに、よくまけてくれます。f(^^;)
そういえばお寿司屋さんも毎回1貫余分にオマケしてくれてるなあ。
私の顔が、何か哀れを感じさせるんでしょうか・・・。(笑)・・・(涙)

サニーレタス、綺麗で美味しそう♪
この野菜、コンパニオンプランツとしてブロコと混植すると良いそうです。
実際に畑でやってみたところ、防虫効果もあり、相性バッチリでした。
今は畑のは採り終えて、代わりにミニ温室のがぼちぼち採れだした所ですが。

と言うことは、、、、ブロコさんちの居候呼ばわりは失礼かも?
防虫ネットである程度の防寒もできているみたいですし、
次からはもう少し沢山同居させても良さそうですねd(^^;)ノ

tatさま

サニーレタスは大変美味しゅうございました。f(^^;)
確かに居候は失礼ですよねえ・・・これからは同居人と言おうかな。(^o^)b

ホントに次の収穫が待ち遠しいんですけど、今年は3株しか作ってない。_|~|○
せめてローティーション出来るくらいにすれば良かったです。
また播いてみちゃおっかな・・・。f(^^;)

良いですねぇ、足元栽培!!
水耕も、こういう合わせ技が気軽にできると良いんだけど。

何となく…ですが、
レタスのように瑞々しい野菜って、土栽培のほうが
美味しそうに見えちゃうなぁー(こらっ! ww)
この記事読んでて、「何でも植えていいプランター」を一つ、
用意したくなってきました〜 r(^ω^*)))

Naomiさま

ホントにサニーレタスは気軽に出来て美味しくて嬉しいです。(^o^)

連作を気にしなくても良い土とか出来ないですかねえ。
あ、もちろんお値段そのまま・・・というか、格安で。。。(汗)

連作を気にしなくて良い水耕は、容器を作るまでが面倒だし。。。(激汗)
お気軽にポンポン挿せる水耕容器とか無いですかねえ。(笑)

ま、あったらあったでイロイロ言うんでしょうね。きっと。。。f(^^;)

どうもぉ。えび吉です。
ご無沙汰をしておりました(笑)

THE FRIDAYSのスキーツアーがいよいよ今週末です。
去年行けなかったので、その分楽しんできますよ(笑)

ところでakkyanさんのところはいつですか?
ひょっとしてもう北海道にいます???

えび吉さま

どーもご無沙汰です。m(__)m
とってもお忙しそうですねえ。
私もメダカなんか飼い始めたりして・・・。f(^^;)

うちは来週です。
えび吉さんが帰る日に行くみたいな・・・
またしても入れ違いみたいですね。f(^^;)
まだえび吉さんの匂いが残ってるかも・・・お酒の匂いが。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/729-b7ed2ed0