頂花蕾の収穫 

いよいよ明日はツアー出発。。。\(^o^)/
とりあえず、仕事も片づけたし、母にも顔を見せてきたし。f(^^;)

心弾む今日この頃ですが、このところ猫がうるさいんです。
先日の記事に書いたように、サカリがついてるようで・・・。
今度はどうもこの前は静かだったクロらしい。f(^^;)

私が寝る頃も「おーい、おーい」と言ってたのに、
朝起きる頃にはもうまた鳴いてる。(笑)
昼間も鳴き声があちこちから聞こえる。f(^^;)

他の猫だったら、「あ~もううるさい!」って思うんでしょうけど、
情が移ったのかクロとなると仕方ないなあ・・・と思っちゃう不思議。f(^^;)

でもクロさんよぉ・・・
ちょっとモテなさすぎじゃないかえ。(笑)


うちのスティックセニョールさん、取り掛かりが遅れたせいで、
なかなか収穫にたどり着かなかったんですけど、
スキーツアーの前に再度500円玉をもって確認したら・・・。
あれ?・・・なんとかいけそうじゃん♪

まずは1号。
1号さんには虫が入り込んでる模様です。f(^^;)
買った苗に付いてたんでしょうねえ・・・水洗いしてネットしたのに・・・。_|~|○
まあでも、葉をちょこっと囓られてる程度ですので放置です。(汗)
stick01_140126_01.jpgstick01_140126_m.jpg
ちょうど500円玉程度の大きさだったので思い切って・・・。f(^^;)

2号さんも、何故か小さめ・・・。
stick02_140126_01.jpgstick02_140126_m.jpg
1号2号のネットは、洗濯ネットを改造したネットとは違って、
オリジナルのネットなんですけどねえ。
いわばオートクチュールといっても良いくらいの・・・。(笑) 
陽当たりだって、良いはずなのになあ・・・。f(^^;)

ここからは洗濯ネット改造タイプとなります。3号です。
stick03_140126_01.jpgstick03_140126_m.jpg
500円玉は、来季のツアーに備えて貯金箱に収納されました。(笑)
が、必要ないくらいこれは立派な頂花蕾です。(^o^)b

4号。
stick04_140126_01.jpgstick04_140126_m.jpg
ホントにセニョールさんは、葉っぱ師匠と同じく、どこから切るか悩むんですけど、
私にしては、思い切って下の方で切りました。f(^^;) これでも思い切ったの!

そして5号です。
stick05_140126_01.jpgstick05_140126_m.jpg
5号はちょっと小さめでしたが、1,2号よりはマシか。。。f(^^;)

ラストの6号。
stick06_140126_01.jpgstick06_140126_m.jpg
コレは立派な・・・。(^o^)
結局全部収穫しちゃいました。(^o^)b
stick_all_140126_m.jpg
その日の夕食のハンバーグの付け合わせにいただいたんですけどね。
さすがにうちのエースで4番のキャプテン。f(^^;)
けっこう太い茎の部分も、この若い時期なら、筋もなくて、ホントに美味しいです。(^Q^)
冬には欠かせない味になりました。f(^^;)

土曜日は、母の様子を見に実家に帰りましたけど、トイレの暖房機が好評です。f(^^;)
danbo_140125.jpg
ユアサのYA-SS800Mという機種ですけど、近所のHCは売り切れちゃったし、
ネットで検索しても今はあまり売ってないみたいです。(涙)

センサーによって自動で入り切りするから、消し忘れの心配ないし、
すぐに暖かい風が出てくるし、何よりも小さくて良いです。(^o^)b
それに3,000円台だったですからね。お年寄りの居る家庭にはおすすめです。
うちもトイレは4℃とかなっちゃいますからねえ。(゚o゚)!!
また売ってたら、買おうかなと思ってます。f(^^;)

日曜日はツアーの準備もやりました。
板にワックスを塗って・・・。
ski_140126_01.jpg
スキーケースに仕舞うんですけど、いつも保護用にタオルを播いてたんですが、
これが割と面倒なんです・・・結び目が太くなっちゃうから。f(^^;)
ふと閃いて、ミシンで縫って見ました。
ski_140126_02.jpg
被せてみると、良い感じです。(笑)
ski_140126_04.jpg
昔の板より短いのは嬉しいんですけど、幅があるんでこの方式じゃないと
入らなかったみたいです。
我ながら良いアイディアだったなと・・・自画自賛。(激汗)

あそうそう・・・これロベリアですよねえ。(笑)
roberia_140105_01.jpg
検索すると細い葉が出てくるんで、また雑草なのかと疑惑の鉢です。(笑)
まあ花が咲けばわかるから、このまま放置いたします。(汗)

1個だけ送った荷物は、もう着いてるのを確認しましたし、
軒下の鉢達は、雨が掛かる場所へ移したし・・・。
明日は早起きしなくては・・・ではでは行って参ります。(・o・)ゞ
それでは皆様、また来週・・・。(^_^)/~

コメント

丁度頃合いの美味しそうなのが収穫できましたね♪
本当に茎ブロコは折る場所を間違えるとえらいことになりますね。
茎を食べるのだから・・・と初期の頃、すべて茎の根元で折り採っていたら、
どの節からも芽が出なくなってしまい、株を丸ごとダメにしたことあります。
以後はなるべく短めに折るようになりましたが、
短いと全然茎ブロコらしく無いような。。。。f(・_・;)

さて、明日のお天気、、、、大丈夫そうですね♪
今度こそ、、、、(⌒0⌒)/~~いってらっしゃい♪   

>これでも思い切ったの!

お気持ちわかりますっ!
思い切ってますとも!
横についてるこれからの脇芽を切るのが、いいのかなあ、ほっといたら大きくなるよねえ、と花蕾ではいつも苦悩しています。
今年も豊作の予感ですね(^^)

いってらっしゃい Φ(・_・ΦΞΞ==--

tatさま

なんか油断してたら急に大きくなってました。f(^^;)
帰るまで待ってたら、花が咲いてたりして・・・。(笑)

今回いつもより長めに採ったら、茎が甘くて美味しくて・・・。f(^^;)
頂花蕾の時期は、なるべく太い茎を食べたいなと思いました。(笑)
これが2月とかなったら、筋が硬くてイヤだけど・・・。f(^^;)

今年の出発は、飛行機の心配しなくて良いみたいです。(^o^)
ありがとうございます。m(__)m
行って参りま~す。(^o^)/~~

おほほ…思い切りましたねぇ
葉っぱはもう少し節を残したよう・・・でもないかw

茎がおいしいのですが、横っちょで歩ん大がにらんでるんで(こういう時の目力がすごい)茎はほとんど上げてしまいます(泣)

でもささやかながら冬の味ですよね
帰ってきたら大きくなってるかな?

トイレの暖房いいですね
でも4℃??? うちもトイレはもしかしたらそれくらいかも
こんど計ってみようっと

では気をつけていってらっしゃいまし~

いずみさま

うっ・・・わかってくださいますかっ・・・。(ノ_・。)ウルウル
脇芽は1本たりとも無駄には出来ないんですから・・・。(笑)

でもこの時期が一番美味しいですよね。(^Q^)
我が家ではブロッコリーと言えばセニョールさんです。f(^^;)
花蕾も茎もホントに大好きです。(^o^)
白ナスの仇をセニョールさんで・・・くらいの豊作希望です。(笑)

明日は朝一の飛行機なんで早く寝なくちゃ・・・。f(^^;)
でもなかなか寝れそうにないんですけど・・・。(笑)子供か

ではでは、行ってまいりま~す。m(__)mお見送り感謝です。

葉っぱさま

いや~ホントに切る所を決めるのは難しいです。f(^^;)
歩ん大は茎が好きなのですか・・・それはまた舌の肥えた。。。(笑)
茎が美味しい時期って短いから、歩ん大も大変だ。f(^^;)

トイレの暖房は、ホントに良い感じなんですけど、
あんまり売ってないみたいなんです。
なんでだろ・・・(・_・?)
今度見かけたら迷わず買おうと思ってます。(笑)

うちのトイレはホントに寒いです。f(^^;)
まあ慣れてますから、切実では無いんですけどね。(笑)

一応何かが有った時はお互いの兄弟で折半するように遺書を書いて、
宝くじと、旅行保険を一緒に置きました。(笑)
ひょっとすると兄弟には、莫大な遺産が・・・。(爆)当たりくじなら・・・

ではでは、行って楽しんできま~す。(^o^)/~~

おっ!いよいよ、エースで4番のキャプテンが登場ですね。
今年も大活躍しそうです。
そろそろスキーだった筈と来て見たらどんぴしゃ!
楽しんできてくださいネ。
いってらっしゃ~~い♪

duckbillさま

ただいま~です。m(__)m
今年は天候が大荒れで、一度も頂上へ行けませんでした。(ノ_・。)

まあでも天候はどうしようもないですしねえ。
無事に楽しんで来れたので良しとします。f(^^;)
レポートはなるべく早く・・・。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/731-26724ea0