ニセコスキーツアー2014その壱 

1月28日、我が家にとっての唯一と言っても過言ではない一大イベント、
ニセコスキーツアーの出発の日です。

スキー板は前の晩にソリオくんに積み込んで置きました。
当日は朝4時半に起きまして、5時半過ぎには家を出発しました。
ここ2年ほど、出発の日は福岡の方が雪の心配をしてたんですけど、
今年はその心配もなく、この時間ならうちから空港までは、
30分くらいだと思ってましたが、思ったよりも早く駐車場に着きました。

送迎バスに乗って空港へ・・・。
板を預けると、やっと一安心です。(^o^)
朝一7:00の羽田行き・・・、廻りはスーツ姿のビジネス客だらけ。(汗)
ちょっと後ろめたい気もしますけど、うちも年に一度の楽しみなんでね。f(^^;)
今日は天気も良いし、幸先良い旅立ちです。(^o^)


暖かい日だったので、予想通り今日は南風。
当然、飛行機は南に向かって離陸し、すぐに左旋回。。。
01kunisaki_140128_0721.jpg
20分ほどで国東半島上空を通過しました。ちなみに九州読みだと「くんざきはんとう」です。f(^^;)
都城は「みやこんじょう」八代は「やっちろ」脱線ですね。(汗)


ここからは驚くほど速くて、7分後には四国の松山市上空です。
02matuyama_140128_0727.jpg
さらに源平の古戦場、屋島が見えます。
04yasima_140128_0735.jpg
そしてオリーブの産地、小豆島が見えてきました。
05syodosima_140128_0736.jpg
天気が良いのに、ちょっと見にくいですが・・・。(汗)

四国と淡路島を結ぶ大鳴門橋です。
06oonarutobasi140128_0736.jpg
そして、淡路島と本州を繋ぐ、明石海峡大橋です。
08akasikaikyouoohasi140128_0739.jpg
私は初めて両方の橋が見えたので感動しました。f(^^;)

そしてすぐに関西空港が・・・。
09kansaikuko140128_0742.jpg
ここまで42分で着いちゃうものなんですねえ。。。f(^^;)
なんかすごい速い気がします。

そして紀伊半島を5分ほどで飛び越え津市上空です。(゚o゚)!!
12tu_140128_0747.jpg
知多半島とセントレア空港。。。
15tita_140128_0749.jpg
ずっと窓にへばりついてるせいで、何度もCAさんを見逃してしまい、
コンソメスープとお茶を1杯だけしか貰えませんでした。f(^^;)

浜名湖です。
16hanamako_140128_0752.jpg
海と繋がってる所もくっきりと見えますね。

天竜川の河口です。
17tenryugawa_140128_0753.jpg

御前崎あたり・・・。
18omaezaki_140128_0756.jpg
そして、超すに越せない大井川をあっと言う間に越しちゃいます。f(^^;)
19ooigawa_140128_0758.jpg
すると、やっと翼で見えなかった富士山が姿を現してくれました。
20fujisan_140128_0800.jpg
霞んでいたので、ちょっといじり過ぎて変な色になっちゃった。(汗)
でも、やっぱりきれいなお山ですね~。(^o^)

伊豆半島もあっと言う間に越しちゃいます。
21simoda_140128_0801.jpg
するとすぐに伊豆大島が・・・。
22oosima_140128_0804.jpg
三原山は雲に隠れてよく見えませんでした。

そして、館山上空で左旋回を続けます。
25bousou_140128_0809.jpg
これから着陸態勢に入ったために、カメラの撮影は御法度です。(涙)
でも、今日は霞は掛かってますけど、これまでよく見えて満足・・・。(笑)
なんかハッピーな気分になりました。(^o^)

ほぼ定刻通り1時間半で羽田空港61番ゲートへ到着です。
26haneda_140128_0828.jpg
これから、30分後の新千歳行きへ乗り換えですが、
58番ゲートと近かったので楽勝でした。f(^^;)
去年は、走りましたもんね。(笑)

長くなったので、ここらで一休みします。(汗)
本当はもっとたくさん写真撮ったんですけどねえ。f(^^;)
ほとんどの時間を窓に向かってたので、体が変になりました。(笑)

コメント

おかえりなさ~い♪
なんだか私まで飛行機に乗った気分に(笑)
綺麗な眺めが続いて良かったですね(^^)

semireyさま

ただいま~です。m(__)m
写真たくさん撮ったのは良いんだけど、後の整理が大変で・・・。(笑)
天気が良いのにカスミが掛かってるのが残念でした。f(^^;)
スキーツアーと言いながら、スキーの写真が・・・。(汗)

まあ私はこれも目的の一つって事で・・・。(笑)
空から見る日本も大好きなんです。(^o^)b

お帰りなさい(^^)
フィルムを現像に出してた頃は、写真をとるのも慎重(笑)でしたが、デジカメだと、手当り次第にとっちゃいますよね。
で、後で消したらいいしと思ってるだけで、何もしない(-_-;)
日付フォルダと行先で分けてるだけという、適当なことになっています。

いずみさま

ただいま~です。m(__)m
そうなんですよね。
以前のカメラだと、ビンボーハートの持ち主としては、
なかなかシャッターを押せなかったんですけどね。(笑)
デジカメだともうパコパコ押しまくっちゃいます。f(^^;)

だからブログに載っけないと、ただ撮っただけ・・・
に、なっちゃいかねないもんで・・・。(汗)
いや、ホントに申し訳ないです。m(__;)m

富士山が綺麗に見えて良かったですね。
人生60年が過ぎましたが、まだ一度もちゃんとした姿を拝めていない私です。
うらやましぃの一言。

それにしても上空を飛びながら日本地図をひろげていらっしゃるのでしょうか?
学校でよくお勉強したので地理にはめっぽう強いとか?(^^;)
浜名湖ぐらいは分かりますが、大井川とか天竜川とかよく分かりますね。。。。

tatさま

天気が良かったので、tatさんちもよく見えましたよ。(笑)

皿倉山とか、今では背振山とか地元の山が一番だと、いつも思ってるんですけど、
実際に見ると、やっぱり富士山にはかなわないかなあ・・・と。。。f(^^;)
4000mに満たないのに、世界でも超有名なお山ですから当たり前ですけども。。。(笑)
アナウンスがあると、やっぱり皆さん窓を見ますもんね。

飛行機に備え付けの航路図は広げておりましたよ。f(^^;)
役に立つ事は覚えてないのに、役に立たない事はよく・・・。(笑)
授業から脱線したところだけ覚えてるんですね。(汗)
「箱根八里は馬でも越すが、越すに越せない大井川」とか、
広重の東海道五拾三次とかが好きだったもので・・・。
お茶漬けの付録集めてたり・・・。(笑)
だから大きかったり、有名な川しかわかりませんです。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/732-6dcc33ef