S・Sの収穫4回目 

もう丸三年が経ったんですね。

その間にカミさんの姉さんや兄さん達が旅立ちましたし、
母も一気に歳をとってしまいました。
九州や伊豆大島などでも大雨や関東では大雪による被害が・・・。
日本は本当に災害の多い島ですから・・・。

災害が遭った事を忘れてはいけないと思いますし、
教訓として、後世にちゃんと伝えないといけないんですけど、
そろそろ囚われ続けてもいけないんじゃないかと・・・。
被害に遭われた方々にとっては難しい事だとは思いますが・・・。

原発にしてもただ反対で良いのか。
その場合の代替エネルギーは何を主としていくのか。
または再開するにしても今のような小手先の対策で良いのか。

もっとちゃんと考えなくちゃならないんじゃないかと思います。


今は日本の総力をあげて、未来を考える時なんじゃないのかなあ。

画期的な日本でしか作れないような新たなエネルギーを開発して、
世界中に売りまくって、それを平和な武器にしちゃいますか。。。f(^^;)
あ、その時は日本を嫌いだと言う国には当然高く売りつけたりして・・・。(笑)

力を結集すれば、すごい事が出来そうな気がするんですけどねえ。f(^^;)

さて、しつこくも我が家のエースで4番のキャプテンであらせられます、
スティックセニョールさんの収穫です。f(^^;)

いつものように1号さんから・・・。
stick01_140309_01.jpgstick01_140309_m.jpg
前回まで7本、今回の収穫が3本で、累計10本と、めでたく二桁突入です。(^o^)

続いて2号。
stick02_140309_01.jpgstick02_140309_m.jpg
こちらは前回までで既に二桁の10本でしたが、今回3本で累計13本となりました。(^o^)

そして3号なんですが、黄色い可憐な花が・・・。f(^^;)
stick03_140309_01.jpgstick03_140309_m.jpg
例年になく大胆に収穫してたせいで大きくならずに花が・・・。(汗)
こちらも前回既に二桁の10本だったので今回の2本で、累計12本となりました。(^o^)

さらに4号。
stick04_140309_01.jpgstick04_140309_m.jpg
これまでが8本でしたので、こちらも今回の3本をくわえて、累計11本です。(^o^)
ただ今回かなり小さめ・・・。_|~|○

ほんでこれまた黄色いワンポイントが素敵な、5号。(汗)
stick05_140309_01.jpgstick05_140309_m.jpg
こちらこれまで8本で、今回はお花付きとはいえ1本だけだったので、
累計は二桁ならず・・・9本です。f(^^;)

ラストは期待の6号。
stick06_140309_01.jpgstick06_140309_m.jpg
前回まで9本で今回2本の累計は11本となりました。
本数こそ少ないですけど、やっぱりこれが一番成長がいい気がします。(^o^)b

この日の全収穫は、こちら・・・。
stick_all_140309_m.jpg
たしなんで食べておりますので、二人ならば十分です。(^o^)b

最近の食卓には、縮みほうれん草のおひたしとか、大根の煮付けとか、
きんぴら蓮根とか、セニョールさんとか・・・葉やら根っこ三昧です。f(^^;)
ま、成長を続ける私のお腹の為なんですけどね。
これがホントに美味しくて・・・味覚って変わるモノなんですねえ。。。(笑)

そしてとうとう咲きましたよ、水仙。。。(^o^)b
suisen_140312_01.jpgsuisen_140312_02.jpg
いや~ハラハラしちゃいましたけど、昨年と同時期なんですね。(汗)
やっぱ、遅咲きの水仙だったのでしょうかねえ。f(^^;)
もう一鉢も、まもなく・・・。
suisen_140312_03.jpg
タヌタヌさまの見守りを受けながら・・・。f(^^;)

ポストの上のムスカリも紫が色濃くなってきました。
muscari_140312_01.jpg
今日の福岡は20℃近くまで気温が上がるらしいです。
春一番もそろそろかな・・・。(^o^)b

コメント

セニョールさんの収穫数に、個体差はそれほどないみたいですね。
うちはお日様争いが熾烈なので、けっこう差がつきます(^^;

いずみさま

そういえば例年あんまり差はつかないみたいですね。
あ、6号は西日のおかげか、いつもちょっとだけ良い気がします。f(^^;)

今日の夕食は、スーパーで買った普通のブロッコリだったんですけど、
最近はこれじゃ~満足出来なくなりました。(汗)
だって~セニョールさんが美味しすぎるんですもん。f(^^;)

味覚の変化、野菜から花に至るまで趣味の拡大、
もう確実に進化していらっしゃいますね(*^皿^*)
味覚は、更に進化の余地あり・・・期待してよ~っと♪

そちらの方が寒い筈と思っていたのに、
沈丁花もムスカリも早いですね。

tatさま

ホントに味覚の変化には我ながら驚きです。(笑)
葉っぱやら根っこやらが大好きになるなんて・・・。f(^^;)

やっぱ、沈丁花でしたね、あれ。(汗)
近所のお爺さんが回覧板を持ってきて、
「沈丁花うまく着いてますね」と言われたそうで。。。
そちらの木は大きくなったのに枯れてしまったと。。。
挿せば良かったのかあ・・・と言いながら帰ったそうです。
挿したのは叔父さんなんですけどね。f(^^;)

福岡の気候は、よくわからんんです。(笑)
昨夜の地震は緊急地震速報の音に驚きました。f(^^;)

>> そろそろ囚われ続けてもいけないんじゃないかと・・・。
>> 被害に遭われた方々にとっては難しい事だとは思いますが・・・。
東京も、今日から春になりました。(笑)
元気に暮らせる私たちは、元気に元気に頑張っていかないといけませんね (⌒-⌒)
様々な震災や命の営みは、簡単に結論付けるのは難しいですけど、学ばさせて頂いたことは、大事にしていかないと!ですな。

ところで。 S・Sさんに対抗する我が家のアレッタさんですが、案の定…周りの葉っぱも美味しくて、食べごたえがございます!
ただね、やっぱ、セニョールさんと同じぐらいしか、側枝は育たないです、畑なんかで育てれば、もっと収穫できるのでしょうけれど。(^-^;

何れにせよ、あまりの暖かさに、一気に咲いちゃいそうでヤバい状況です(笑)

セニョールさん、この時期いいですよね
我が家もすでに孫花蕾、細いのでそろそろ終焉です
今日は花が咲いているのがありました
おんなじですね
味覚も大人の世界に・・・w

原発に代わる電力、早く開発してほしいです
ともかく、早くみんなが故郷に帰れますように祈るばかりです

Naomiさま

ホントに暖かだったですね~♪
なんというか、後ろ向きでなく前向きに進んで欲しいなと。。。
もちろん、教訓は忘れることなく・・・ですね。

アレッタさん・・・そうでしたか・・・。
あれは衝撃的な写真でしたから・・・。f(^^;)
あんなにいつも収穫されたら、セニョールさんの立つ瀬も浮かぶ瀬もないし。(笑)
できるのかなあ・・・今後にも注目ですね。(^o^)b

うちのセニョールさんは、私にしては大胆カットしてるもんですから、
どうしても次の芽が小さめ・・・。(涙)
だから待ちたいんですけど、花が咲いちゃうんですよね。_|~|○
咲かずに大きくなってくれ・・・とムリな願いを・・・。(笑)

葉っぱさま

もう終わりが近づいちゃうんですかねえ・・・。(涙)
まだまだ美味しいのに・・・。f(^^;)
花が咲いちゃうと茎が硬くなってしまいますからねえ。。。
なるべく咲かないうちに食べたいんですけど。。。f(^^;)

本当は帰れるのが一番なんですけども、非情なようですけど、
どうしても難しい所もあると思うんですよね。
そういう所は、早めに判断して、移転を勧めるとかすべきなんじゃないかなと・・・。
先祖代々の土地とか、いろんな思い入れはあるでしょうけどねえ。
土地を借り上げたりとか、もちろん移転の援助なんかも
キチンとしないといけないでしょうけども。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/744-7f3c2460