夏姫さま始動か 

ロシアによるウクライナのクリミア問題なんか見てると、
世界はやっぱり力がモノを言う世の中なんですね。
お互いの利権が世界を支配していくモノなんだと・・・。(涙)

北方領土や竹島、尖閣・・・
どこも話し合いなんかで片付くとは思えませんね。(涙)

なんせたった70年くらい前の事でも事実をねじ曲げたり、
平気で嘘をついたりする国もあったり、(ーーメ)
その事をしっかり知ってるはずの国たちも、利権や
自国の後ろ暗い過去を隠す為にダンマリを決めたりして・・・。(ーーメ)

青臭いようですけど、なんかヤになっちゃいます。(涙)

まあだからといって日本が朱に染まって欲しくはないですけどね。
ま、これが現実の世界だという事なんでしょう・・・。


そんなこんなの世の中ですけど、春は着実に我が家の庭に・・・。f(^^;)
べんり菜も順調に育ってるようです。
benrina_140316_01.jpgbenrina_140316_02.jpg
ここんとこ暖かいものですから、一日でかなり姿を変えてます。f(^^;)

ブルーベリーもたくさんの芽が・・・。
blue_bs140316.jpgblue_mt140316.jpg
写真はブルーシャワーとミスティです。
ホワイトボードをダイソーで買ったんですけど、失敗です。(汗)
白が眩しすぎて写真を撮るのが大変でした。
今度はブラックボードを買ってみよっと・・・。f(^^;)

サンシャインブルーを剪定した枝を挿したヤツは、
blue_sb_jr140316.jpgblue_sb_jr140317.jpg
こんなにちっちゃいのに花が・・・。(^o^)
この品種は花が早いみたいですね。
blue_sb140316.jpg
親の木はもっと鮮やかな桃色の花が・・・。(^o^)

ずっと人を嫉んでましたスナップエンドウさんですが、今朝見ると。。。
endoh_140320_01.jpgendoh_140320_02.jpg
ついに花がきちゃうんでしょうか・・・。\(^o^)/
ハラハラしてたんですけども・・・。f(^^;)

さてタイトルの夏姫さま。m(__)m
ichigo_140316_01.jpg
3/16には、こんな状態だったのに、3/19には花がひとつ・・・。(゚o゚)!!
ichigo_140319_01.jpg
暖かいからでしょうねえ・・・次の日の朝には、
ichigo_140320_01.jpg
3つも咲いちゃいました。\(^o^)/
それに一つ一つが大きいんです。
ichigo_140320_02.jpgichigo_140320_03.jpg
受粉用のブラシがなかなか見つからず、焦りました。(汗)
とりあえず別の筆で代用してみましたけど・・・。f(^^;)
今年も良いイチゴが出来ると良いなあ。。。(^o^)b

ポストの上のムスカリさんも今が盛りかな・・・。
muscari_140320_01.jpg
ずいぶんとクビが伸びて参りました。
鉢のムスカリも後を追ってきましたよ。
muscari_hati_140320_01.jpg
なんかこれで花は一安心です・・・。(笑)

一つ疑問があるのはこれ・・・。
zassoh_140320_01.jpg
放置した鉢から出てきたんですけど、とりあえず育ててみましたが・・・。
やっぱ雑草なんでしょうか・・・。(汗)

もしかして私また・・・やっちゃってます?(笑)

コメント

白のボードをバックにBBが鮮やかに撮れていて、私はこれで良いと思いますけど???
そのBBのブルーシャワーですが、葉がありませんね?
他の品種のはちゃんと葉があるのに。。。。
うちにも葉が残ってるのと丸坊主なのとがあって、大丈夫なのかなーと心配してます。
ちなみにティフブルーは丸坊主です(T_T)

スナップエンドウが大きくなっていて焦ってしまいました。
うちのはまだ10㎝ぐらいの丈でいじけてます。しっぱいかも。。。。
やたら葉が立派なひとりばえの植物、気になりますね(@@)

tatさま

ブルーベリーは赤くなって残ったものと、枯れたようになったのがありますね。
ティフブルーは去年は残ってたんですけど、今年は散ってます。
でも芽が出てるから大丈夫だろうと楽観してますけど。。。(汗)

うちのエンドウさんは11月に播いたモノですけど、
やっと最近になって大きくなり始めたんですよ。
他の方のを見て私は焦ってたんですけど・・・。f(^^;)

ひとりばえ・・・カミさんの実家で言ってた天道生え(てんとばえ)の事かな?(汗)
鳥とかが種を落としたり勝手に生えてる事ですよね。f(^^;)

植えた記憶が無いんですけどねえ・・・。(汗)
でもなんかオーラがあって残してきたんですけど・・・。(笑)
まあもうちょっと様子を見てみますね。f(^^;)

背景って考えますよね、確かにしろって飛んじゃいます
でもやはり色が一番わかりやすいです

スナップさんうちの倍くらい大きいです
うちは定植もまだ・・・(泣)
ブルーベリー、公園に植えたのですが、合わないみたいで?それともおられたり子供に遊ばれているのか、消えかかっています・・・シンパ~イ

ムスカリもいつの間にか消えました・・・・さらわれたかなw
んで、謎の植物・・・誰でしょう?

白は画像処理しないと花が暗く写ったりして・・・。f(^^;)
でもホワイトボードも今日はDIYで活躍してくれました。
寸法を採って木を別の場所で切るんですけど、何本か寸法とるとすぐに忘れたり、
憶えてても自分の記憶が信じられなくなったり。。。(笑)
今日はとても役に立ってくれました。(^o^)b

公園のブルーベリーはヤバそうですね。
それこそさらわれそうです。f(^^;)
うちの近所の公園の桜が1本だけ満開になってました。
そこにはマーガレットがすごい大株になってました。(^o^)

謎の植物は、もうしばらく様子を見てみますね。(笑)

夏姫様は、安定してますね。
うちの茎の短い初期の花は、摘んだほうがよかったみたいです。
今は小さい花しか咲かなくなっちゃった(^-^;
こうなると、さすがにためらわずに摘めます。
いつか夏姫様のように、働き者に育ってもらうんだー。

以前、謎の植物に似たのが、うちにも生えてきて、何だろと育ててたら(ウソ、抜かずに放置してたら)きれいな花が咲きました。
一応市販もされているレアな野草ということで、ちょっとうれしかった記憶があります。
花が咲くのが楽しみですね(^^)

いずみさま

安定してるというか、数が多いですからね。
元々一株だったんですけど増えちゃったおかげで・・・。
いつ花咲かすの・・・ってくらいの姫もいたりして。f(^^;)

この夏姫さま・・・このあとさらに花が咲いてまして・・・
こうなると苦手な間引きしなくちゃならなくなる恐れが。。。(笑)
心を鬼にする所存ではありますが・・・。f(^^;)

謎の植物・・・きれいな花が咲いたら良いなあ。(^o^)
期待してたら枯らしたりして・・・。f(^^;)

こんばんは。

白ボードに移るBB、綺麗ですよ。
私なんかいつも自分の汚い手だから、
なんか申し訳ないですもん。
サンシャインブルー、開花前の花びらの赤さが綺麗です。

藻の上の旦那さま

ホントですか? 真に受けちゃいますよ。(^o^)

サンシャインブルーって開花前の赤いが良いですよね。
咲いちゃうと白いんですけどね。(゚o゚)!!
赤はどこに行っちゃったんでしょってくらいに白い。f(^^;)
今年はちゃんと受粉成功させたいです。p(^^)q
ハチさんが来てくれると助かるんですけどねえ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/746-8aa4e7a5