入院日誌2014その壱 

4月16日、恥ずかしながら、本日無事に退院して参りました。/(^o^)
4月の4日に入院して以来、12日間の入院生活でございましたが、
長いような、短いような・・・中途半端な感じがしないでもないですが。。。(笑)

一応手術も無事に終え・・・たんだと思いますが・・・。
あ、こりゃ~ダメだと、何もしないで終わったんじゃないと思いますけども、
とりあえず、毎日記録を取ってたんで、ここにその足跡をしたためたいと・・・。f(^^;)

いや~書いてないと、忘れちゃうんですよね、私。(汗)
まあ読んで下さる方には、大変申し訳ないですけど、たぶん・・・きっと。。。
いや絶対に、役に立つ内容は無いという自信は100%ですけども。。。(汗)

ま、こんな感じで入院してきました。f(^^;) 時間に余裕のある方はどうぞ・・・。m(__)m


4/4金曜日
朝9時5分のバスで天神、そこから9時47分の地下鉄で某国立大学病院へ。。。
某なんて書かなくてもわかるでしょうけども。f(^^;)
北棟10階1053号室の窓際のベッドになりました。
byositu_140409.jpg
病室はこんな感じ・・・きれいでしょ。実際はこのベッドの向かい側ですが・・・。f(^^;)

担当になった看護婦Kさんが、バスは直通で来れるんですよと教えてくれた。
某国立大学病院行きではなくて、県庁行きで来れば・・・と。
なるほどね。。。でもなんでそんな事を知ってるのと聞くと、
通勤には不便なんだけど、できればうちの近くで家を買いたいらしい。
良いところですから是非~。とお勧めしておきました。f(^^;)

月曜日が手術で、土日は何もないから外泊とかしますか?と。。。(゚o゚)!!
それならなんで金曜日に入院・・・って思ったけど、
たぶん月曜日しか手術日が取れなかったんでしょうねえ。
いまさらまた家に帰ってまた準備するのも面倒なんで、そのままに。。。(涙)

月曜日朝から少なくとも水曜日までは絶食です。(涙)
絶食も手術も我慢出来るけど、尿管入れられるのが嫌だなあ。f(^^;)
何にもしないというのに触られるだけなんて。。。(汗) まあもう諦めましたけど。。。f(^^;)

4階に降りると月火金曜日だけ開くボランティアの図書室があるという。
あまり期待しないで行ってみましたが、意外にいろいろな漫画や本が・・・。
中でも、百田尚樹さんの永遠の0」が・・・ありました。\(^o^)/
tosyositu_140404.jpg
入院する前に買いたかったんですけど、時間が無くて買えなかったんですよね。(^o^)b ラッキー

一気に読んでしまいそうで、ブレーキをかけながら読んでますが、
いやホントに生きるってなんだろうと考えさせられます。(涙)
そして責任を取ろうとしない者たちの怖さってモノも。。。f(^^;)

それにしてもこの本や映画を軍国主義賛美だと言ってた映画協会の会長って・・・。(笑)
私には理解出来そうにないです。

昼食。
菜飯200gに牛肉煮、酢の物、ゴボウ煮とグレープフルーツ。
byoinsyoku_hiru_140404.jpg
完食です。。。というかむしろ足りないくらい。(汗)
やっぱ普段が食い過ぎなのかなあ。。。f(^^;)

3時20分胸のレントゲン撮影、心電図を取った。
心配していた不整脈は出てないらしい。
4時に風呂を予約してたので入浴。(^o^)

C-PAPを使うから念のためにと、血中の酸素濃度を測らせてくれと。。。
「96%・・・」「それって高いの低いの」
「タバコ喫ってる人くらい(笑)」「引いんやん(涙)」
「大きく吐いて~吸って~」すると98%にあがった。
息が浅いんですねえ。。。
ひょっとしたら鼻が詰まってるからかも知れないと後で思いましたが・・・。f(^^;)
看護婦さんが数回脈を取っても不整脈は無いそうなので、今日は調子良いのかな。(笑)

夕食。
ご飯200gにあじの照り焼き、マカロニサラダ、付け合わせとはにんじんの事か、キウイ。
byoinsyoku_yuu_140404_01.jpgbyoinsyoku_yuu_140404_02.jpg
味は私的にはまったく問題無いんですけど、量が・・・。(汗)

しかし夜はどうしよ・・・このままだと「永遠の0」読み終えそうで。。。f(^^;)
途中でやめて持ってきてた他の小説読むのもねえ。。。(笑)
などと言いながら・・・結局読み終えてしまった。(汗)


4/5土曜日
昨夜は10時くらいに寝た。
十分寝たと思ってC-PAPを外したが、時間を見ると0時30分だった。f(^^;)
それからは1時間おきに目が覚めて4時からは寝られなくなった。_| ̄|O

朝食。
ご飯200g、高野豆腐の煮物、ふりかけ、みそ汁、野菜サラダ、牛乳200ml
byoinsyoku_asa_140405.jpg
朝食は非常にさびしい・・・というか、ご飯のおかずにならないっす。(汗)
ほとんどふりかけで食べましたよ。f(^^;)

看護婦のKさんに腰が痛いというと、マットをひっくり返す事になった。
裏返すとマットが堅くなってるらしい。
Kさん一人でやり始めたので手伝おうと思ったけど、ベッドメイクの仕方がわからない。。。(汗)
良いですよ。。。とハナから当てにはしてない様子。f(^^;) 患者ですからねえ。一応・・・。
この日も血圧、脈ともに異常なしです。(^o^)b

昼食。
ご飯200g、豚肉のみそ漬け炒め、ビーフン炒め、すまし汁、素焼きピーマン、水菜の甘酢和え、ブドウ
byoinsyoku_hiru_140405.jpg
やっぱり味は私にとってはまったく問題ないです。(^o^)

昼食後も血圧、脈ともに異常なし。(^o^)b
2時30分から入浴。
3時17分のバスで帰るカミさんをお見送り。(^o^)/~~
今日からは宮部みゆきさんの「楽園」を読み始める。
夕食。
ご飯200g、ホウレン草ソテー、カレイの磯辺揚げ、カボチャの薄味煮、野菜サラダ、リンゴ
byoinsyoku_yuu_140405.jpg
食事はこの日もすべて完食。f(^^;)
それにしてもこの部屋で食事を取ってるのは私だけなんですよね。(汗)
私以外の人は、腸が悪いらしいです。
まあ月曜日からは私も絶食になるわけですが。。。(涙)

4/6日曜日
夜はやはり眠れないし、看護婦さんの巡回の時は毎回必ず鼻をかんでました。(笑)

朝食。
ご飯200g、炒り卵、味噌汁、もろきゅう、味付けのり、牛乳200ml
byoinsyoku_asa_140406.jpg
やっぱり朝食はまずくはないけど、ご飯が進まないおかずだ。(汗)
味付けのりで食べたような・・・牛乳があるのはありがたいですけども。。。f(^^;)

去年のブログを読み返し、去年はアレグラって薬が効いた気がすると
自分で書いてたのを思いだし、薬を出せないかと相談すると、
アレグラはアレルギーの薬で、軽いヤツだから問題なしだと。。。(・_・?)アレ?

私は去年この風邪薬が効いたから花粉症じゃないと思ってたんですけど、
アレルギーの薬だったとは。。。(笑)
つう事はやっぱり花粉症なのかなあ。。。f(^^;)

昼食。
ご飯200g、擬製豆腐、鶏肉の炒め物、キャベツと揚げの和え物、パインアップル
byoinsyoku_hiru_140406.jpg
もちろん完食です。f(^^;)

宮部みゆきさんの「楽園」(下巻)が読み終えそう。
カミさんを見送ってしばらくしたら読み終えてしまった。(汗)
やばい。。。あとは平岩弓枝さんの御宿かわせみシリーズの
「鬼の面」しか手元に残ってない。(゚O゚)
しかたないのでこの日は、「永遠の0」をもう一度読み返す事にしました。f(^^;)
それにしてもあんな変なおっさん・・・変わった人がこんな本を書けるとは・・・。(激汗)

いよいよ明日月曜日は手術の日です。
手術自体は不安は無いんですけど、尿管を入れられる事を考えると憂鬱になります。(笑)
ええい、考えても仕方ない・・・んですけどねえ。。。f(^^;)

その弐へ続く・・・。

コメント

退院おめでとうございます(^^ゞ
もう入院する事がありません様に!

しかし、病院の食事って
当然だけどヘルシーですね(笑)
ワタシにも確実に足りそうにないです・・・
でも1か月入院してこの食事食べてたら、痩せそう!!
なーんて^m^

すももママさま

ありがとうございます。m(__)m
出来れば入院はしたくないですねえ。f(^^;)

ヘルシーでしょ。f(^^;)
でも意外と私の口には合ってて、そんなにイヤな食事じゃなかったですよ。(^o^)
次もまた入院するんなら、ここが良いかな・・・とか言ったりして・・・。(汗)
病院はきれいだし、コンビニとか図書室はあるし、f(^^;)
看護婦さんは優しかったし。(゚.☆)ばきっ!

退院おめでとうございます。(^-^)
無事に帰ってこられて何よりです。

読書に集中出来てる環境がうらやましい(汗)

尿管挿入が、聞いただけで痛そう可哀想。
♂なら、ガス管方式で機能実現できそうなのに(^_^;)
  • [2014/04/21]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

ありがとうございます。m(__)m
久しぶりにじっくり読書が出来たのはホント嬉しかったです。(^o^)

尿管は、入れる時も、取る時も痛かったです。(涙)
取った後おしっこするとゴボゴボっと空気が出たのは驚きました。f(^^;)
気のせいか、水量も増したような・・・。(汗)
管のお掃除をしたとでも思っておきましょうかねえ。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/751-c9d3027c