入院日誌2014その参 

私にとって、最大の問題、尿管の挿入をクリアし、(笑)
浣腸や、不整脈の不安も乗り越えた私。
もはやそれに比べれば、おまけのような手術も無事に突破出来ました。f(^^;)

もう大きな山場は超えちゃって、あとは段々と回復していくのを
ただ待つのみなワケでして・・・。f(^^;)

今回は、入院日誌なのか、読書感想文なのか、
はたまた絶食後の食事指導なのか・・・よくわかりませんが・・・。(笑)
まあリアルな記録なので、ご勘弁を・・・。m(__)m


4/9水曜日
今日は内視鏡で経過観察の日。
以前に読んだ事あるんだけど、司馬遼太郎氏の「軍師二人」を読む。
やっぱり、有名作家さんの文って、あっという間に読み終えますね。f(^^;)
図書室は月水金の11時から14時半までしか開いてないから、
この日は借りてた本を返して新たに借りなければ読む本が無いんです。
なのに内視鏡の時間がわからない・・・。_| ̄|O
看護婦さんに携帯の番号を教えて、呼ばれたら呼んでもらう事に。(^o^)

結局12時半頃、呼び出しがありましたので十分間に合いました。
今回は短い時間だろうし、自分の食道の状態も見てみたいので、
眠り薬は無しにしてもらいました。

初めてこの先生の内視鏡を見ましたけど、なかなか上手でした。f(^^;)
最近は内視鏡も上手い先生が多くなりましたね。f(^^;)

検査結果は順調ですが、先生が言った言葉が引っかかります。
「広めに取りましたので・・・、残したらまずいですからね。。。」
それってやっぱりガンなんじゃないのぉ。。。f(^^;)
保険請求の都合があるんですけどぉ。。。(笑)
まあ、細胞検査が終わるまではっきりした事は言えないんでしょうかねえ。

何の気無しに借りてきた藤原正彦さんの「国家の品格」。驚きました。(゚O゚)
なかでも一番驚いたのは、
「日本が目指すべきは普通の国では無い。他のどこの国とも違う異常な国だ」
私が思ってる事をパクられた・・・と思ったら、2005年に書かれてました。f(^^;)

タイトルは知ってたから当時結構話題になったんじゃなかったですかねえ。
それでも小学生から英語教育をとか、本とは真逆に進んでる事を見ると、
私や著者らの考えは異端な考えなんでしょうかねえ。f(^^;)

批判的に読んでやろうと思ってたのに、あまり批判する部分が見つからなかった。(笑)
私の思想はだいたいこんな感じですが、この人右翼とか言われてなかったっけ?(汗)
私も著者さんもちょいと左よりなハズなんですけどぉ。。。(笑)保守系左派とでも言いますか・・・

カミさんを見送って、ベッドに横になったらちょっときつい。
36度9分・・・ちょっと微熱あり。。。気をつけよっと。

「国家の品格」はあっと言う間に読み終えました。
今日は平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」(笑)
かわせみシリーズの最初のヤツが図書室にあったもので。。。f(^^;)
うちにあるのは後ろの方ばかりなんですよね。

このクラスの作家になると、登場人物紹介で字数を稼ごうなんて
卑しい考えはサラサラ持たないんですね。(笑)
最初のヤツを読んで登場人物をちょっと確認しとこうかなと。。。f(^^;)
読みやすいのでこれも一晩だろうなあ。。。(汗)

4/10木曜日
さて、運命の採血でしたがあっさりとクリアしました。f(^^;)
おかげでみんなとは1時間遅れの朝食となりました。

朝食、術後食重湯。
重湯、梅びしお、味噌スープ、リンゴジュース、リカバリーミニ。
byoinsyoku_asa_140410.jpg
汁物ばっか・・・。_| ̄|O
もちろん、完食ならぬ完飲です。(笑)
まあ当然といえば当然ですか・・・。f(^^;)

嬉しいのはそのあと、絶食が終わったと言う事で点滴も終了。\(^O^)/自由だあ! 
午前中、例の回診で白衣の人達がゾロゾロとおいでになり、
お腹をちょいと触って順調ですね。と。。。f(^^;)

昼食、術後食重湯。
重湯、のり佃煮、ポタージュ、すまし汁、毎日ビテツ、牛乳100ml
byoinsyoku_hiru_140410.jpg
わかんないのは、ポタージュとすまし汁は一緒に出す必要があるんですかねえ。(笑)
もちろん完飲ですが。。。f(^^;)

今日はカミさんが来られないので、時間持てあまし気味。
山本周五郎さんの「栄花物語」を読みました。
田沼意次さんの話なんですけど、江戸時代からマスコミは怖かったんですね。f(^^;)
あと歴史は勝手に作り替えられるって事もホントに怖いですよね~。

ちょっと疲れたので、山本周五郎さんの「町奉行日記」。
これは以前読んでおもしろいのは知ってるし。。。f(^^;)
明日はまた図書室の開く日なのでまた借りに行きますけどね。

夕食、術後食重湯。
重湯、梅びしお、ポタージュ、コンソメスープ、アルジネードウォーター、ミルミル。
byoinsyoku_yuu_140410.jpg
またしても、ポタージュとコンソメスープのダブルパンチ!(笑)
アルジネードウォーターは、亜鉛とかリンとか・・・野菜にも良さそう。(汗)

ご近所さんになるかも知れない看護婦のKさんが明日の昼から3分粥になると・・・。
つう事は、明日の朝も汁物なんですね・・・。f(^^;)

それにしてもテレビ誰も見ないですねえ。
病室内も入れ替わって、若い人だらけになったんですけど、誰も・・・。f(^^;)

大きなデイルームのテレビもお爺ちゃんが2人くらいが見てますかねえ。
これじゃあそのうち斜陽産業になっちゃうんじゃないかと・・・。(汗)大丈夫でしょうか。
まあ私も見ないですし、テレビカードも買ってないし・・・。(汗)
「YOUは何しに日本へ」と「和風総本家」と「目がテン」に「鉄腕ダッシュ」と
「笑ってこらえて」は録画を頼んでますから・・・。(^o^)
あ、そうそう「空飛ぶ広報室」が深夜に再放送が始まったそうで・・・。
私は途中からしか見てないから、最初の方を見たくてこれも録画依頼を・・・。f(^^;)

4/11金曜日
朝食、術後食重湯。
重湯、梅びしお、味噌スープ、リカバリーミニ、飲む野菜と果実
byoinsyoku_asa_140411.jpg
正直、超寂しいです。f(^^;) た、足りないっす。(笑)
でも我慢するしかないですけども・・・。f(^^;)
ま、でも昼食からは三分粥ですからね。もうちょいとの辛抱だ。

11時5分前に図書室に行くと、もう10人くらいが開くのを待ってました。
今回小説は東野圭吾氏の「新参者」だけで、あとは「園芸ガイド」に
「ハーブの楽しみ方」などの雑誌と漫画など。。。f(^^;)
ちょいと小説を駆け足で読み過ぎましたから・・・。(汗)

で、待ちに待った昼食の時間になりました。
昼食、術後食三分粥。
三分粥80g、かれいの味噌煮、付け合わせ(芋)、ビーフン炒め、なすの和え物、
コンポート、卵ボーロ、プロテインマックス、オレンジジュース。
byoinsyoku_hiru_140411.jpg
かれいの味噌煮、ビーフン炒めは美味しかったです。
でも三分粥・・・少な・・・お米数えられるやん。。。_| ̄|O
それでもジュースを除いて、20分以上かけてカミカミして食べましたよ。
テーブルの上にストップウォッチを置いてたら、先生があ~それで・・・と。。。(笑)
この百均のストップウォッチは役に立ちますよ。普段は時計にもなるし。。。f(^^;)

カミさんが見舞いに来て、今日で丁度1週間やねと。。。(゚O゚)
え?まだ・・・それくらいしか経ってないんですねえ。。。f(^^;)
ずいぶん長く感じるんですけど。。。(笑)

面談コーナーに二人で居たら、会社の会長と社長がお見舞いに。。。m(..)m
病院がきれいになってて驚いてました。(笑)
福岡はどこの病院もきれいになってますからねえ。。。
仕事の件もとりあえず予定外のヤツとかは来てないらしく一安心しました。(^o^)
ちょいと貫禄が付きつつある社長にも強制ダイエットを勧めてあげました。(笑)

いつものようにカミさんを見送って、風呂に入ったあと先生が来て、
「akkyanさんの心配はまったくしてません」とありがたいお言葉。
一応予定としては火曜日くらいに退院できるかな・・・と。(^o^)
ま、来週になってからハッキリしましょうとの事でした。

夕食、術後食三分粥。
三分粥80g、松風焼き、塩ゆでブロッコリー、大根と人参の煮物、マカロニサラダ、
ミカン、森永チョイス、アコロンDKバランス
byoinsyoku_yuu_140411.jpg
マカロニサラダには私の苦手だったツナが。。。f(^^;)
でも食べられちゃうんですよね、だってコレしかないし。。。(笑)それでも昔は食べなかったけど・・・
何が嬉しいって、ミカンですね。(笑)
しばらく柑橘系を口にしてなかったので、美味しかったあ。(^o^)
何にしても先が見えてきたので、ちょっと嬉しい日でした。

4/12土曜日
朝食、術後食三分粥。
三分粥80g、たい味噌、味噌汁、卵とじ、トマトサラダ、ソフール、牛乳100ml
byoinsyoku_asa_140412.jpg
懐かしのたい味噌が来ました。f(^^;)
んが、それ以外は何の感想もなし・・・。(汗)

風呂の予約に行くが、夕方は全滅。_| ̄|O
カミさんが来てる間に行くのもアホらしいので、11時半にする。
風呂から上がったら、お昼ご飯という具合に・・・。f(^^;)

先生が回ってきて、退屈でしょう、申し訳ないです。と言う。(笑)
いやいや先生のせいじゃ無いし。。。f(^^;)
昼からは五分粥になりますからと。。。(^o^)いやこれは嬉しい。

昼食、術後食五分粥。
五分粥100g、白身魚の味噌バター焼き、茹で野菜、豆腐あんかけ、大根サラダ、
イチゴ、森永マリー、ミルミル
byoinsyoku_hiru_140412.jpg
白身魚はイマイチでしたが、五分粥になり20g増量はちょっと嬉しい。(汗)
森永マリーは良いですね。
表面にmade in japanと書いてるのがさらに安心感を増してくれてグッド!(笑)

きれいで優しい看護婦のTさん(汗)が私のイチゴが1個しかないのに気が付き、
1個はあんまりだ、何かの間違いではと抗議してくれましたが、変わらず。_| ̄|O
そういえばうちのイチゴはどうなってるだろうか。。。f(^^;)

カミさんに1階のファミリーマートでプリンを買って貰った。
これなら問題ないんだけど、175kcalにちょっと後悔する。(笑)

カミさんをバス停で見送った後、デイルームでホークスの中継を見る。
さすがにこちらではホークス戦中継になるとTV見る人がとても多いです。f(^^;)
金子投手を攻略して大勝しました。
今年は興味ないと言いながら、好投手を打ったのはちょこっと嬉しい。(笑)

昼食、術後食五分粥。
五分粥100g、肉団子のゴマ煮、タマネギ人参のソテー、ジャガイモの煮物、酢の物、
青リンゴ風ゼリー、雪印6Pチーズ、ブイクレス
byoinsyoku_yuu_140412.jpg
どれも美味しかったです。f(^^;)
特にヤヨイ食品の青リンゴ風ゼリーはサッパリして冷たくって。。。(^o^)
子供の頃、雪印6Pチーズは食べられなかったんだけどな~。(汗)
もはや私に好き嫌いはなくなってしまったんでしょうか。。。(笑)

その四に続く・・・。

コメント

ほんとだーーー最初のお食事、申し訳ないけれど思わず「クスッ」でした(*^艸^*)
あんまり面白かったので(←ごめんなさい)最初に写真だけ次々開けて見てしまいましたが、
パッケージ飲料の使われ方が絶妙ですね。
色んなものがあるのだなぁと感心しました。

それにしても胃袋は元気なのに、切なかったでしょうねぇ。。。。

tatさま

笑っちゃいますでしょ。(笑)
私もダブルスープ攻撃を初めてみた時は、目が点になりましたもん。(笑)
きっと何かの間違いじゃないかと・・・。f(^^;)
でも、流動食だったら、こんなもんなんでしょうねえ。(涙)

パッケージの飲み物は、ホントにいろんなのがあるんだなあと思いました。

そうなんですよぉ・・・胃袋は元気なんですよね。(笑)
関所で止められてるだけなんですから・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/753-3a7c6689