今季イチゴ初収穫 

29日は、玖珠町フェア&長住フェスタというのが近所の公園でありまして、
色々な出演者もたくさん居て、なかなか素敵だと思いますけど、
スペシャルゲストがなんと辛島美登里さんだと。。。\(^o^)/

とても楽しみにしていたんですけど、当初天気予報は雨・・・。(゚o゚)!!
途中で変わって、曇り時々雨。。。f(^^;) ま、良しとしよう。(笑)

午前中は、リサイクルショップを巡り、12時には、公園へ・・・。
さすがの集客力というか、これまでのフェスタでは見た事のない人出で・・・。f(^^;)
食事制限の為、カレーも生ビールも飲めずに焼きそばを昼ごはんに・・・。(^o^)
その後、辛島さんが登場されましたけども、いや~聞き惚れちゃいましたよ♪

「たしかなこと」「ハナミズキ」など他の人の曲も歌われてましたけど、
私の誕生日前夜を歌った「サイレント・イヴ」(汗)・・・あれ?違いましたっけ?(笑)
やっぱりその歌がとても良かったです。

高い音がきれいで力があって、それでいて柔らかい声というか。。。
耳にスッと入ってくる感じがとても心地よく、カミさんと良かったね~と。(^o^)


最後にCD販売(全額東北へ寄付される)があるとの事で、
私も買おうと思ったんですが、場所がどこであるのかわからず、
気が付いた時にはそれはそれはすごい人数が並んでまして・・・(゚o゚)!!
その後の予定があった為、買えませんでした。(涙)

話してる時からとても素敵な人柄の方のようでした。(^o^)
それ以来、ずっと頭の中で聴いた曲がリフレインしています。(笑)

ここに載っけちゃっても良いかなあ。 写真だけなら・・・(汗)
karasima_midori_140429_01.jpgkarasima_midori_140429_02.jpg
でもよくこんな所で歌ってくれましたねえ。f(^^;)
子供達は走り回ってるし・・・。(汗)
ホントになんだか得した気分でした。(笑)

最初の曲はビデオも撮ったんですけど、生で見てるのに
なんだかもったいなく思えてきて、1曲だけでやめました。
そうか・・・三脚持って行けば良かったのかあ・・・。f(^^;)

途中雨が降り出したら「気にせず傘をさして下さいね」と気配りも忘れず。f(^^;)
でも少々の雨は気にならないくらいホントに良かったです。(^o^)

この町というか商店街は、わりといろんなイベントがあるんですよ。f(^^;)
でも去年は人が少なくて、抽選会で見事に当てたんですけど、
さすがに今年は辛島さんのせいで(笑)、あの人数では当たらないか。
太陽のタマゴか、玖珠町の農産物を狙ってたのになあ。。。f(^^;) あわよくば自転車を・・・

それでもこのお祭りで、ひまわりの種をいただきました。これは配ってたの・・・
ひまわりってあんまり好きな花では無いんですけど、(汗)
これは宮城県で生まれた花の種だという事なので。。。(^o^)
himawari_140429.jpg
播いてみようと思いますが、小さく育てたり出来るのかなあ。。。f(^^;)

この日朝早く起きて、廊下の苗をポットに移しました。
日曜日に移した白ナスはネットの中に入れてたのにアブラーが・・・。
(註:クリック注意・・・虫です)
sironasu_140427_01.jpg
メダカさんのタンパク源になって貰いました。(汗)
虫とはいえ、無駄死には、可哀想ですし。。。f(^^;)

万願寺唐辛子
manganji_140429_01.jpg
そして、タカノツメ
takanotume_140429_01.jpg
ちゃんと分けておいてたのに、何を思ったのか、しなくても良いのに
置場を変えたりしちゃって、どれだどれだかわからなくなったのがこれ。(馬鹿)
togarasi_140429_01.jpg
ま、実がなれば判るでしょうから。。。(笑)・・・(涙)
最悪食べれば・・・。(笑) うへ~なんたるドジ。。。
ま、私には良くある事です・・・。_|~|○

さて本題の四季なりイチゴの夏姫さま・・・。
第一陣が良い感じに赤くなってまいりましたよ。(^o^)b
4/25
ichigo_140425_01.jpg
4/26
ichigo_140426_01.jpg
そして4/29
ichigo_140429_01.jpg
もうこの三つは良いですかねえ。
そろそろ収穫しちゃおうかなあ。。。f(^^;)

5/1もう我慢の限界だ~。(笑)
ichigo_140501_01.jpgichigo_140501_02.jpg
って事で出勤前に収穫いたしました。(^o^)
ichigo_140501_m.jpg
ヘタも反ってるし、色も匂いも良い感じですし・・・。(^o^)b 過去の経験では当てにならないんだけど
あとの味は、帰ってからのお楽しみです。f(^^;)

そして夕食後のデザートで食べました・・・。(^o^)
まずカミさんと一つずつ分けて食べましたが、甘い!(^o^)b
残った一つを譲ったんですが、カミさんも良心の呵責にか、
或いは、私の視線に耐えきれなかったのか、半分私に・・・。(笑)
いつもこれくらいの出来なら嬉しいですけどねえ。。。f(^^;)

29日午前中のリサイクルショップでの戦利品は、布をまた2つ・・・。(汗)
ひとつ100円だったし・・・他にも色々と・・・。(笑)
その他は、ファスナーにカバンテープに金具。
recycle_140429.jpg
そろそろなんか作らないと、置場がね・・・。(汗)

さて、やっぱり時期的に無いようで、ラズベリーはどこにも売ってなかった。(涙)
でも一度買いたいと思った気持ちは、ビンボーハートの持ち主である私でさえ、
簡単には抑えられないものなんでしょうかねえ。(笑)
blackberry_140429_01.jpgblackberry_140429_02.jpg
とうとうブラックベリーを買ってしまいました。(汗)
なんか葉の色がきれいだったし。。。f(^^;)
300円以下ってのにも惹かれたんですけど、税別で300円超えちゃいました。
なんか騙されたようで、外税ってホントに感じ悪いですね。(笑)

近所で良い歌を聴けて、安い掘り出し物を 良いモノを買って、
そして甘いイチゴを食べて・・・なんだかとても気分が良い日でした。(^o^)b
たまにはこんな日も無いとですねえ。。。(笑)

コメント

イチゴ、とっても綺麗(⌒-⌒)
しかも、甘いだなんてーー!!羨ましすぎです!
akkyan宅の夏姫さまは、本当に良い子ですよねぇ♡
私はすっかり苦手意識が定着しちゃいました(^-^;
甘いの、食べたことないし。(笑)

唐辛子系は、もうホント、見分けつかないですよ。
私はしっかりラベルを付けてたのにも関わらず、いつの間にか取れちゃったのが1つあって。
記憶もおぼろげ…。何だったけなぁ?? 結局akkyanさんと同じ。ww

Naomiさま

苦手意識…わかります…わかりますとも…わかりすぎる程に。(涙)
キュウリでしょ、スイカでしょ、メロンでしょ・・・トマトもか。。。_|~|○
ちょっと多すぎますよね、私の場合・・・。(激涙)

でも夏姫さま、良い感じでしょ~♪
まあでも全部が全部ってワケでもないんですけどね。実は・・・。(笑)

小さい花しか咲かない鉢があったりとか、枯れたりとか。。。(涙)
まあでも最初の1株からかなり増えてくれてますからねえ。
夏姫さまはお得な姫さまかも知れませんね。(笑)

唐辛子系はセルトレイの間は、duckbillさんのお子様ランチの旗をパクッてたし、
ポットに移す時だって、最初はちゃんと分けてたのに~。_|~|○
アッと思った時には、時すでにお寿司・・・。f(^^;)

とりあえずは大きさで判断するしかないんですかねえ。
大きなタカノツメが出来ませんように・・・。(笑)
最後は、食べて辛かったら唐辛子だと・・・。(゚o゚)!!

違う品種の苗が紛れてしまうと、殆ど見分けが付きませんね。
ただ、万願寺と鷹の爪なら、実が成れば違いは一目瞭然でしょう。
あ、でも鷹の爪ばかりで万願寺が無かったってことも、あり得る?(+_★)\ペチ☆

私は用心の為、ナスのポットを色分けしてますv(* ̄∇ ̄*)ノ 
色分けしてても定植時のどさくさに紛れて名札がどこかへ行ってしまい、
どの色がどの品種か分からなくなることがあります。
そう言うときは、ブログですね、大抵記録してありますから(*^_^*)
・・・サボらないようにしよーっと。。。。

ヒマワリですが、、、、
地植えだとスゴク大きくなるものでも、鉢植えだとコンパクトになります。
鉢の大小に合わせて大きさも違って来るようですヨ(*^-^)b

tatさま

ホントにドジな事で・・・。_|~|○
ま、いつもと変わらぬ・・・とも言えますが。。。(笑)

どちらかと言えば、タカノツメだけがあるよりも、
万願寺だけの方が嬉しいんですけど。。。f(^^;)
私もブログ頼りなんですけど、今回の場合はもうどうしようも・・・。(涙)

ひまわり情報ありがとうございます。m(__)m
小さい方が好みなので、小さめの鉢でやろうと思います。
ちょっと安心しました。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/758-5432704f