タブレット買いました 

前からモバイルには興味あったんですよね。
出先で調べたい事って多かったし、今でも多いし。

でも通信費が高すぎたり、料金が不明瞭だったり。。。(涙)
ビンボーハートの私にはなかなか踏み出す気になれなかったんです。f(^^;)

最近になって、MVNOなんてモノが世間にある事を知り、
調べてみると、月に1,000円程度でネットが出来たりするらしい。(゚o゚)!!
もちろんその分、速度は遅かったりするらしいですけどね。f(^^;)

私は外で動画なんて見ないし、調べ物さえ出来れば良いですし。(^o^)b
こりゃ~私の為のモノなんじゃなかろうかと・・・。(笑)

電話は今まで通り、普通の携帯を使いますから、
タブレット型パソコンの方が画面がでかくて良いかと。f(^^;)

ま、老眼になっちゃったカミさんへの配慮でもありますが。。。(笑)
買ったのは、Nexus7(2012)-32Tってヤツです。 ちょいと型遅れです。
SIMフリーで、Wi-FiとWi-Fiが無い所では3Gに繋がる事ができるそうです。
LTEにも繋がるタイプだと倍のお値段するので、却下しました。(笑)

サイズもさすがに10インチは持って歩くにはデカ過ぎかなと。
nexus7_140505_01.jpg
でもこれ、説明書って無いんですね。f(^^;)

初期不良とかあったらイヤなので、デジカメと同じくカメラのキタムラで買いました。f(^^;)
近所のお店で支払いして、受け取れるんで、不良品だったらすぐに文句言えるし。。。(笑)

実際夕方メールチェックして、入荷してるのを知るとダッシュで取りに行きました。f(^^;)
このシステムは便利というか、なんか安心・・・な気がする。(笑)

んで、とりあえず、家で電源を入れて、Wi-Fiを探してみたら、
一つだけfreeのスポットがあったんですけど、電波弱し。(涙)
これに繋いで、家の無線LANに繋ぐアプリを取ろうとしたんですけど、
電波が弱すぎてダウンロード出来ず・・・。_|~|○

結局、無線ルーター本体に書かれてるSSIDを選んで、同じくパスワードを
手動で入れるとあっさりと接続しました。
musen_140504_01.jpg
部屋の隅に置いてて、字が小さくて見えなかったけど、
写真を撮ればこの通り・・・最近じゃデジカメが虫眼鏡代わり・・・。f(^^;)

これで無線LANの接続用のアプリも取れたので、
会社でも簡単に接続できますから、格安SIMはまだ必要ないんですけどね。
一番必要な実家ではWi-Fiも繋がらないから、その前には買わないと・・・。

無料のWi-Fiはセキュリティの注意が必要との事ですし、
どうせならWi-Fiがサービスしてくれる所と契約しようかなあ。

そうなると今のところ、候補としては、
BIC SIM(for IIJmio)ミニマムスタートプラン/月額972円
BIGLOBE LTE・3G(エントリープラン)/月額972円

Wi-Fiも町中でしか繋がらないでしょうから、
どの程度使えるのかよくわからないですけどね。(汗)
でもまあ無いよりもあった方がお得でしょうし。。。(笑)
たぶんビックカメラのヤツにすると思います。 お店が近くにあるし・・・。

説明書が無いので、私の頼りは、いつものように先人の知恵。。。(汗)
ネットで調べると、100均でいろんなモノが揃うらしい。f(^^;)
早速、ケースとUSB充電ケーブルと液晶保護シートを買いました。
液晶保護シートはA4サイズだったので、切るのに1度は失敗してもオッケー。(^o^)b
高いのとどう違うのかはわかりませんが、良い感じです。(笑)

100均には散歩を兼ねて、歩いて行く事にしました。
途中町中で、どのくらい使えるのか、試してみたかったし。f(^^;)
コンビニのWi-Fiもどれ位使えるのかとか・・・。
ナビが歩くとちゃんと位置を示してくれるのは便利でした。(笑)

平日は必要ないので家に置いてカミさん用として・・・。f(^^;)
カミさん用に渡してたノートパソコンが絶不調で、
早く買い直せと、何故か私に要求されてたし。。。(笑)

スリープ状態からすぐに立ち上がるのでテレビのデータ放送よりも早いし、
ネットですからニュースや天気予報も詳しいし。。。f(^^;)

家では無線LANですから動画も早いしきれいです。
これがゲーム機並の2万円位ですから、良い買い物だったなと。(^o^)b
持ち歩かなくても、ちょいとオススメ出来ると思いますよ。f(^^;)

さて以前から雑草なのか何なのかよく判らず育てたたヤツ。
zassoh_140320_01.jpg3/20の頃
かっこよかったのに、間延びしちゃって・・・。f(^^;) 花は咲きそうなんだけど・・・
zassoh_140429_01.jpg4/29の頃
まあでも咲くとちょっときれいな感じになりました。
zassoh_140507_01.jpg
さて、この花は何でしょう・・・?(激汗)

ロベリアがきれいに咲いてくれました。
roberia_140503.jpg
あれ?カシオだとなんか色が違う・・・。f(^^;)
リコーで撮ると・・・。
roberia_140504_01.jpgroberia_140504_02.jpg
こっちの方が近いかな。(^o^)

マクロはリコーにはちょっと敵いませんけど、
スナップや風景はカシオの方が簡単に撮れますし、
なんと言っても電池の持ちも驚異的です。
当たり前ですけど、一長一短があるんですねえ。。。f(^^;)

連休の間、伸びまくってた庭のアオキの木をトラ刈りにしたんですけど、
その時見つけた、キイロテントウが可愛くて。。。(^o^)
kiirotentoh_140504_01.jpg
とりあえずビオラのところに連れて行ったんですけど、
キイロテントウはうどん粉が好きなんですね。(汗)
エンドウの所に連れて行けば良かった。f(^^;)

私は3連休(涙)だったのに、日曜大工は出来ず終い・・・。(涙)
でも、けっこう働いたんですよぉ・・・成果はまるで見えないけど・・・。_|~|○

コメント

キイロテントウはウドンコ好きなのだけれど、物凄~~く少食なのです(爆)
だから殆ど役立たず(笑)

duckbillさま

役立たず・・・わかるような気がします。(笑)
だって小さいですもんねえ。f(^^;)

まあでも可愛いので良いかな。f(^^;)
アオキとか庭木の方がテントウムシが多いのは
やっぱエサが多いからでしょうね。(汗)
消毒とかしてないし、やりっぱなしだったし・・・。

でもトラ刈りにしたんでどっかに行っちゃうんでしょうね。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/759-98e47609