アスパラガスの収穫 

土曜日に入院してる母のお見舞いに行ってきました。
療養師さんかな?若いお兄ちゃんとリハビリを頑張ってるところでした。
お兄ちゃんは25歳だと母が聞き出しておりました。(笑)

でも、しっかりとリハビリしてもらってて安心しました。
けっこうスタスタと歩いてまして、私が褒めると、足をさらに
高くあげたりするもんだから、看護婦さんが笑ってましたが、
お兄ちゃん相手だったからやる気が出たのかも知れませんが・・・。(笑)
この調子で運動して、ご飯をちゃんと食べれば元気が戻るかも知れません。

ただ、O叔父さんの不満は徐々に蓄積されてるようでしたので、
帰りの車中カミさんと、母をこちらに引き取る方向で考える事に決めました。
ただ、うちは狭くて寒いからどこかの施設入れないと無理ですが・・・。

うちの近所の施設に入れれば、毎日家に来たり行ったり出来て、
すべて解決出来るんですけどねえ。 なんせ徒歩3分だし。。。


アスパラガスなんですけど、1本目に続き、2本目を4/24に収穫しました。
aspara_140424_01.jpgaspara_140424_02.jpg
左の1本は細かったので、地下茎の為に残すつもりだったんですけど、
本によると、6月までの分はすべて収穫して、
それ以降の分は来年の為に残せば良いらしいですね。(汗)知らなかった・・・。

収穫時期もよく判ってなくて、ごらんの通りちょっと遅れてましたから、
食感も硬く、味も贔屓目に見てもイマイチで、こんなものかと思ってたんです。f(^^;)

その後また1本出て参りました。(^o^)
aspara_140503_01.jpg
5月6日に今度は遅れることなく収穫いたしました。
aspara_140506_02.jpgaspara_140506_04.jpg
ね、今度は良い感じでしょ?(^o^)b
aspara_140506_01.jpg
食べてみると、これが同じアスパラガスかと言うほど、美味しいんです。(^Q^)
5/11また1本出てまいりましたよ。f(^^;)
aspara_140511_01.jpg
ずっと出てきてくれるのは嬉しいんですけど、
でもなんで1本ずつなんでしょうかねえ。。。_|~|○
もうちょっとまとめて出てくれると嬉しいんですけども・・・。f(^^;)

べんり菜がトウ立ちしておりました。(汗)
benrina_140506_01.jpg
ネットの中に入れてたのに、いっぱい虫に食われております。(゚o゚)!!
ま、でも花はきれいでしたよ。(汗)
benrina_140506_03.jpg
取っておきたいくらい。。。f(^^;)

までも収穫しないわけにもいかないですからね。f(^^;)
benrina_140506_m.jpg
おひたしでいただきました。
やっぱり収穫が遅かった分、筋張ってるのもありました。_|~|○
株は大きかろうと小さかろうと時期がくればトウ立ちしちゃうんですよね。(汗)
次はもうちょっと間隔を広げて大株にしようと思いました。f(^^;)

カテゴリ違いですが、去年失敗したキタアカリの跡地。
kita_akari_140511_01.jpg
気づかぬうちにイモが出来ておりました。(汗) チャンと片づけないからあ・・・
緑色なんで食べちゃダメってヤツですよね。f(^^;)
もったいない気がして、そのままになってますけど、処分しとこうかなあ。
でないとまたナスにテントウムシダマシが来ちゃいそうだし・・・。(汗)

コメント

採りたてアスパラは特別に美味しいですからね~。
あっ、勿論、採り時を間違えなければだけど(笑)

今年は1本ずつで我慢して、来年は太くもなるし、本数も増えてくれるかな (^^)
で、将来はスティックセニョールとクリーンナップになったりして♪

採ったばかりのアスパラは生でポリポリかじっても美味しいですね♪
昔作ってましたが、場所取りなのでヤメてしまいました(T_T)
プランターで、そこそこ収穫出来るならまた作りたい気も・・・・
来年、どうなるか、、、、それを見た上で決めよーかなぁ~(*^艸^*)

その状態にまでなっているジャガを捨てるのは惜しくないですか?
ダメ元で様子見ましょうよ!
お芋から芽が伸びてるし、それが種芋になってこれから出来るかも(出来ナイかも)ですよ♪
プランターの深さいっぱいまで増し土して肥料をやれば案外・・・???

duckbillさま

ホントに・・・こんなに美味しいものなのかと驚きました。f(^^;)
これまで取り遅れてましたからねえ・・・。(笑)

2年辛抱したので今年からはワサワサだと思ってたんですけど・・・。f(^^;)
いちおう次々とは出てきてくれているんですけどね。
まあでもこんなに旨いのなら、辛抱出来るかも・・・です。(笑)

tatさま

私アスパラは市販のヤツしか知らなかったから、
この味にはちょっとビックリでした。(^o^)

4本ずつくらい収穫出来たら、オッケーかなと思います。
って事はもう一つプランターがあればいけそうですけど。f(^^;)
たまの液肥と水やりだけで他には全然手が掛からないから
もう一つ増やしちゃおうかなあ。。。f(^^;)

ジャガ芋・・・惜しいです。(笑)
その一言を待っておりました。f(^^;)
ですよねえ・・・増し土決定いたしました。(・o・)ゞ

実は・・・別のプランターにも芽が出てたんですよ。(汗)
ダメ元っすからねえ・・・はっはっは。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/761-f02d1007