fc2ブログ

夏姫さま発奮中f(^^;) 

国会議員の歳費2割削減が期限切れで終了ですって。。。(゚o゚)!!
ホント笑っちゃいますよね。
議員定数の削減が実現されるまでって事だったはずなんですけどね。(・_・?)

理由は削減できそうもないからだって・・・あのね。。。_|~|○
それじゃ~何の為に増税したんでしょうかねえ。(ーーメ)

官僚の天下り団体のせいで資格者証の更新とか講習費とか
2万円弱を掠め取られて腹が立ってるもんですから。。。(ーーメ)

ホントに官僚や政治家って楽で良いですよね~。
無くなったら増やせば良いんですから。。。(涙)

やっぱとりあえず野党は全員辞職してくれないですかねえ。f(^^;)
居ても一般的な日本人の為には意味無いですしね。(涙)
この分は削減してもまったく問題ないと思うんですが・・・。(汗)


今年は四季なりイチゴの夏姫さまが張り切っておられます。f(^^;)
ichigo_140511_03.jpgichigo_140511_01.jpg
姉さんかぶりにたすき掛けで頑張ってくれてるようです。(^o^)

5/11に収穫しました。
ichigo_140511_m.jpg
小さな三個はちょっとすっぱかったですが、その他は甘くて美味しい。(^o^)b

さらに5/14、いろんな鉢からも、
ichigo_140514_02.jpgichigo_140514_01.jpg
色づきはじめまして、収穫いたしました。(^o^)
ichigo_140514_m.jpg
今度のは形はイマイチですけど、味はなかなか・・・。(^o^)
後味の悪いヤツが私とカミさんに1つずつあった程度です。f(^^;)
ただ、最後の1個に当たったもんだから後味が残って・・・。(笑)

夏姫さまは美味しいだけじゃなくて、着々と子孫を増やしてくれてます。f(^^;)
前記事のこぼれ種ちゃんは、
ichigo_140514_05.jpg
スクスクと育ってくれてますし、
ichigo_140511_05.jpg
ランナーでも株を増やそうと・・・。m(__)m ありがたや・・・

イチゴの土ですけど、うちではご覧のように「ボラ土+籾殻くん炭」が調子良いみたいです。
水はけが良いんでしょうかねえ・・・詳しい事はわかりませんが・・・。(汗)
安物の(汗)野菜用の培養土の方が枯れる確率が多い気がします。
んが、あくまでも私の感想ですからねえ・・・あまり当てには・・・。(笑)・・・(涙)

お祭りでいただいた宮城県生まれのひまわりの種。
無事に発芽しちゃいました。f(^^;)
himawari_140514.jpg
あんまり移植は好まないようなので早く植える所を探さないと・・・。(汗)

コメント

夏姫さまは、いつみても元気いっぱいですねぇ!
>> 姉さんかぶりにたすき掛けで頑張ってくれてるようです。(^o^)
あはは、超かわいいーー(笑)

どうもイチゴの苦手意識が強くなってしまっているので、再チャレンジして解消しないと…。
ボラ土+くん炭ってことは、ほぼ永田農法みたいな感じですよね?何となく、しっとりした肥沃な土のほうが合ってるのかな?と思ってたのですが、意外です〜!

Naomiさま

うちの培養土が安物のせいかもしれませんけど、
培養土+牛糞堆肥だと最初は割と良い感じなんですけど、
そのうち気が付いたら枯れてる率が高いようです。(涙)

ボラ土+籾殻くん炭の方が放任なんですけどねえ。f(^^;)
あ・・・だからか・・・。(笑)

このあとヒマワリは、ろくろっ首みたいに伸びちゃって・・・。(汗)
夜見ると気味悪かったので、手元にある鉢に植え替えました。(笑)

夏姫様、順調な様で何よりです^^
キレイな苺~
来年はきっと、イチゴ狩りにおじゃましても
大丈夫そうですね^m^

ワタシは今年もサツマイモを植えたのですが、
すでに イマイチ な予感;;
akkyan家の夏姫様にあやかりたい~

すももママさま

ありがとうございます。m(__)m
ぜひおチビちゃんを連れていらして下さいませ。(^o^)
ただガソリン代も出ない可能性は大ですけども・・・。f(^^;)

その時はろくろ首のようなヒマワリはいかがでしょ?。。。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/762-12949e46