リベンジとチャレンジ 

19日に大学病院で細胞検査の結果を聞きに行きました。
結果、当初先生が心配してたモノでもガンでもありませんでした。f(^^;)
う~む・・・ガン保険・・・密かに期待してたのに。。。(汗)

結果で言えば切らなくても良かったかも知れない位だったそうで・・・。(笑) あのね・・・
とはいえ切らないとわからない結果論ですけどね。f(^^;)
ま、優しい看護婦さんに会えたし、絶食で痩せたから良しとしよう。(゚.☆)ばきっ!

ご飯100gは、しっかりと続けておりますよ。
19日は病院で外食だったんですけど、ちゃんとご飯は残しましたし。(^o^)b
慣れてきたので、しっかり噛めば意外と満足できるようになりました。

あ、気になる体重は、増えはしてませんが減る事もなく、現状維持です。f(^^;)
整体の先生は、丁度良いと言ってくれたのでこれくらいでも良いかな。

まあ今回余命宣告がなかったんで、やってみたい事をやろうかなと・・・。(笑)


もうホントにトマトがうまく出来なくて、私にトマト栽培は向いてないんじゃないかと
思ってたんですけど、去年、semireyさんにナスと一緒にいただいたタイニーティムの種が
もう一度だけやってみたらと、囁いたような気がしまして。。。(笑)

種を播いてみたところ、見事に発芽。f(^^;)
tinytim_140518_01.jpgtinytim_140518_03.jpgtinytim_140518_02.jpg
例年になくスクスクと育ってくれてる気がします。f(^^;)
花もちらほらと見え始めてきましたし。。。
tinytim_140517_02.jpgtinytim_140514_02.jpg
今年は、水やりをなるべく我慢しております。f(^^;)
平日は朝しか見られないから、つい・・・やっちゃいそうになるのをグッと・・・。(笑)

そうなると、中玉とかたくさん実るヤツなんかも欲しくなりまして。。。f(^^;)
tomato_140518.jpg
JAの直売所で見つけましたので、さっそく購入。f(^^;)
中玉のミディです。
middy_140518_02.jpg
そして、千果です。
senka_140518_02.jpg
もう、今年ダメなら、来年は休んで、その後は・・・ハーフハーフ・・・(゚.☆)ばきっ!
いや、その、それくらいの覚悟で、水やり辛抱いたす所存です。(笑)
そしてなんとかリベンジを果たしたいっす。f(^^;)

んでチャレンジは、何かというと、自分でベーコンを作りたいなと・・・。(汗)
ベーコンについては、市販のモノが何やら得たいの知れないモノになってるようで・・・。
最近は、まったく買ってないんですけど、やっぱり食べたいですしねえ。f(^^;)

duckbillさんのような本格的なモノはハナから望んではおりませんが、
お手軽にやれそうな・・・得意のモドキで行きたいと思ってます。f(^^;)

実はこのチャレンジはけっこう前から思ってたんです。
その証拠に、使えるんじゃないかと集めた私の鍋コレクションを・・・。(笑)
カミさんの実家から貰ってきたんですけどね。
nabe_140518_03.jpg
タケノコを茹でる時に使ってたヤツですけど、もう使わないからと・・・。
でも、うちの量じゃデカ過ぎるかな。f(^^;)

まったくわかってなかったんで、こんなモノも・・・。
nabe_140518_02.jpgnabe_140518_01.jpg
まあ何かに使えるだろうと思って・・・。(笑)

んで、今回期待してるのは、この親戚手作りの寸胴です。
nabe_140518_04.jpg
これもタケノコ用に作ってたんですけどね。(涙)
ホワイトボードのような感じで考えてますが、いかがでしょうか?(汗)

まあ上手くいったら、おなぐさみってトコロですけど・・・。(笑)
そのうち、記事で登場すると思いますので、笑ってやって下さい。(笑)

そうそう・・・真っ赤になった実さえ片づけずにいたピーマン・・・。(汗)
piman_140518_01.jpg
花が咲き始めました。(汗) 彼もチャレンジか・・・
ちょっと枝を整理しようかな・・・。f(^^;)

たぶん叔父さんにもらったと思うんだけど、思い出せない。(汗)
houchakusoh_140518.jpg
叔父さんは名前はまったく興味ないから聞いても無駄だろうけど、
これってホウチャクソウでしょうか?
白い花が下がってたと思うんだけど、いつの間にか実が付いてます。f(^^;)

うちのサツキもやっと一輪。
satuki_140518_01.jpg
タヌタヌ様もお待ちかねです。f(^^;)

コメント

トマトって必ずと言っていい程サビダニにやられますよね(^_^;)
あいつらを何とかすれば無事に収穫できますよ。
私も、昨年はダメダメだったので今年は頑張ります!

FOXさま

サビダニに警戒ですね。/(^o^)らじゃ
そうだそうだ・・・コロマイトとアーリーセーフを去年買ったんだった。(汗)

この前その農薬を見て・・・何の薬だったっけ・・・。(・_・?)
な~んて思っちゃってました。(激汗)だ、大丈夫か私・・・

いやもう思い出しましたので大丈夫です。f(^^;)
なんとかしちゃって、ともに今年は大漁だあ!(^o^)

>ま、優しい看護婦さんに会えたし、絶食で痩せたから良しとしよう。(゚.☆)ばきっ!

無罪判決の上に、適量食の習慣がついたのですから、何よりでないですか(^^)

千果ちゃん、いい子をゲットされたんですね。
写真の取り方かもしれないけれど、鉢が浅くないですか?
私は土耕は全然わからない人なので、勘違いの可能性特大ですが(^^;)

いずみさま

そうですよね。リフレッシュも出来たし。f(^^;)
贅沢言っちゃ~バチが当たりますよね。(^o^)

これまで千果はいろんなところで見てきたから、
いつでもあると思ってたんですけど、探す時にはなかなか。。。(笑)
でもやっといい子を見つけました。f(^^;)

写真で見るとホントに鉢が浅く見えますね。(゚o゚)!!
タイニーティム達に比べると好待遇にしたつもりなんですけど、
成長してきたらもっとデカイヤツに変える事を検討します。(^o^)
というか・・・出来ればそうなる事を願ってます。(笑)

良かった~!
今度こそ、無罪放免ですね(笑)

そうそう、燻製釜では「汁受け」なども必要ですよ。
参考までに
「改造で作る実用的な燻製釜」
http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-381.html

duckbillさま

ありがとうございます。m(__)m
保険金は心残りでしたけど・・・。(笑)

汁受け・・・そうでした・・・
以前に見てたんですけど、すっかり忘れてました。(汗)
こちらの方もありがとうございました。m(__)m

残りの鍋は使い道が見つかるでしょうかねえ。(笑)
ま、そのうち何かに・・・。f(^^;)

v-22無罪放免で、副作用でちょっと体型意地もできるように・・・なかなかですねw

千果ちゃんの鉢、どれくらいなのかな?
普通10号くらいならできるようですが・・・・トマトは根を深くはるようです
我が家もトマトは鬼門で、サビダニで撃沈!その上日当たりもいまいちなんで、やはり無理かな?と思っています、が、少しだけ手を出してしまいます、やはりかわいいから
なんとかヤクを使わないで行きたいのですが、どうでしょうか?

葉っぱさま

検索してみるといろいろなんですね。
15cm以上でオッケーとかあったり30cm以上だとか・・・。f(^^;)

ミディは10号に入れてますけど、それに比べると浅いです。
今の鉢は25cmくらいでしたからギリギリじゃないかと。f(^^;)

たくさん収穫するには大きい方が良いんでしょうねえ。
やっぱ鉢を空けて、植え替えるかな・・・。(汗)

ご親戚手作りの寸胴鍋って?!?!
鍛冶屋さんですか?!?!(@@!) 
お鍋の手作りって、そう簡単には出来ないでしょう?!?!

手作りベーコン、美味しいでしょうねぇ♪
TVで煉瓦を積むだけの簡単な燻製機でベーコン作りしているのを見ました。
お鍋より片付けが楽そうだったのでいつか・・・と思いつつ、
番組録画したまま、もうンヶ月。。。。
実行するには、とびきり強力な動機付けが必要です、
akkyanさまが滅茶苦茶おいしそーなベーコンをアップされるとかいうよーな (*^皿^*)

tatさま

特殊車両作りの会社に勤めてたから溶接が得意だったのですね。f(^^;)

失敗しても市販のモノより美味しいらしいですからねえ。f(^^;)
前に知り合いが作ったベーコンもとても美味しかったし。(^o^)b

私もいつかは・・・と思いながら幾年月・・・。(笑)
なんせ優柔不断なものでして・・・。(汗)

引き下がれないように、周りに宣言しまくっております。(笑)

> 滅茶苦茶おいしそーなベーコン
不味くたって、そう言っちゃおうかな。。。(笑)
でもtatさんなら、土木工事の合間にやっちゃいそうな・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/763-a8fa5378