暑っつぅ・・・。 

まだ5月だと言うのに、今週は30℃越えになるかもと、
天気予報のおじちゃんが言っております。

私は早くも半袖Tシャツで仕事しておりますが、
今頃からこのカッコだと、夏になったらどうしたら良いのでしょう。(笑)
まあ来週には雨が降ったりして、ちょっと温度は下がるみたいですけど。。。

天気予報と言えば、ここ福岡は、大陸の影響を受けやすい所でして、
天気予報で、黄砂とPM2.5と花粉情報は一緒にやって欲しいものです。
鹿児島とかだと火山灰情報って一緒にやってないのかなあ。。。f(^^;)


あまりの下手くそさに嫌気がさして、今年はやらないつもりだったトマト。(汗)
でもsemireyさんにいただいたタイニーティムの種があったので、
これだけやってみるつもりだったんですけど、
これが珍しくちゃんと発芽しちゃったものですから、
身の程もわきまえず、ミディや千果の苗も買っちゃったんです。(汗)

今朝、千果を見てみると・・・。
senka_140529_01.jpg
あら~ちっちゃな実が付いてるじゃないですか・・・。(^o^)

ひょっとしたら、タイニーティムにも・・・なんて期待してみると、
tinytim_140529_01.jpg
ほっほっほ・・・来てます来てます。。。(笑)

思わず水をあげたくなる心を抑えつつ・・・。f(^^;)
これまでなら間違いなく水やってたんですけどね。(汗)
もうちょっと葉がしおれるまで我慢するんです。今年は・・・。f(^^;)

相変わらず1本ずつのアスパラガス。(笑)
aspara_140518_m.jpg
5本目かな・・・。f(^^;)
そして先日、今季ラストとなる収穫。
aspara_140529_m.jpg
これ以降に出た芽は来季に備えて残します。
来季はもう少しまとめて出てきて欲しいなあ。。。f(^^;)

バーベナは、花が増えてきました。
Verbena_140529_01.jpg
もう少し大きい鉢に移した方が良いような気もしますけど、
せっかく花が咲いてるから、このままの方が良いような気も・・・。(汗)

とりあえずこのままにしとこうかな・・・。f(^^;)

コメント

わあ、節水栽培ですね。
タイニーティムのお味が楽しみ!。
うちのは、ようやく発芽したところです(^-^;。
花が咲く頃には、酷暑に突入しそう・・・

いずみさま

いままで水をやりすぎてたと反省しておりますので・・・。f(^^;)
今年は水をやり足らなくてしくじってもいいや・・・
というくらいの気持ちで・・・。(笑)

味はホントに楽しみですね。
どんな味がするのかなあ。f(^^;)
お仲間として、ともに頑張りましょう。(^o^)/

おっ♪ 楽しみですねぇ(^^)

んーっと、土耕でしたっけ?
土耕の場合は、収穫する2週間ぐらい前から節水するといいそうですよ(^o^)
肥大期にあまり絞りすぎると果実が小さくなるとどこかで見たような。
たぶん。たぶん(笑)
あまりあてにならないですけど・・・(^_^;)なら言うなって?(^_^;)
ごめんなさい<(_ _)>笑

semireyさま

土耕です。
なるほど・・・2週間前から節水と・・・。φ(..)メモメモ
ありがとうございます。m(__)m

水やりは私なりに思い切ってセーブしてるつもりですけど、
人に比べたらまだ・・・かも知れない程度です。(汗)
もうちょっとでも葉が萎れようものなら大騒ぎで・・・。(笑)

v-22トマトは・・・我が家も難しいですよん
ナスはだいぶ自身が出てきたけれど、なんといっても土が連作・・・んで、接ぎ木苗は高いのでひと株だけwどうなることか???

このバーベナ、同じのが我が家におります
頂き物ですが

どこかの国から飛んでくるもの、天気予報をするのもクヤチい気がします
自然現象とは言えないんですよね

葉っぱさま

> トマトは・・・我が家も難しいですよん
あらま・・・ホントに?f(^^;)
私はどうも水のやりすぎらしいと自覚はしてるんですけどね。f(^^;)
これがなかなか・・・。(笑)

バーベナはお仲間ですか。(^o^)
花がどんどん咲いて良いですね。

自然現象では無いんですけど、布団を干すのにそれぞれ
黄砂は花粉はPM2.5はどうかとか調べるのが面倒で・・・。
どうせあの国にお金あげても止める気は無いんですしねえ。(ーーメ)

それなら天気予報で一辺にやってもらいたいなと・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/766-7460a00e