ベーコン作り2回目 

土曜日は、母のお見舞いに行ってきました。
ついでにO叔父さんにお弁当の差し入れ。f(^^;)

O叔父さんは「まだ連れて行かんでも良い」とか言い出したり・・・。
なんか居ないとなると寂しいんでしょうかねえ。(笑)
どうも姉もまだ良いんじゃないかと考えてるみたいで・・・。
母に「引く手あまたやん」と言うと「ありがたい事やねえ」と・・・。(笑)

入院した頃に比べると、顔色も良く、動きも割と良くなってきてるようです。(^o^)
やっぱり、運動と食事をちゃんと取れてるのが良いんでしょうね。
母も叔父さんに迷惑掛けないで済むから、気持ちが楽だと言うし、
もうしばらくこの病院でリハビリ頑張ってそれから・・・ですね。(^o^)b


久しぶりの土曜日の里帰りでしたから、今日こそはお気に入りのパン屋さんに・・・。(^o^)
篠栗のパンサクさんはうちからはちょっと遠いもんで・・・。
pansaku_140614.jpg
運転しながら食べるんで、いつもの冷やしクリームパンのカフェオレを買って、
まだ焼けてない私の大好きな3種のお豆パンとジャガイモパンを予約する事にしました。(^o^)b
omamepan_140615_01.jpgjagaimopan_140615_01.jpg
今日は早く帰らなくっちゃと頑張った結果、午後3時半にはお店に到着。
ところが、お店の前には、完売のお礼が・・・。/(゚o゚)ゝ早っ・・・。
こりゃ~いつも帰り道には閉まってるワケだ。。。(笑)

お店で作業はまだしてたみたいで取り置きのパンを受け取りました。
久しぶりのここのパンはやっぱり美味しいです。(^Q^)b
オマケに食パンももらっちゃった。(汗)

この日はついてたんです。八木山峠の産直のお店に行ったら、
親戚に会いまして、軽トラに真竹のタケノコを茹でたのを乗せてるからと。(^o^)
さらにカミさんの友達から大根も貰っちゃって・・・。(笑)
北九州では、O叔父さんにトマトの苗を2つ貰っちゃいましたし。。。(汗)
これについては次回また・・・。f(^^;)

さて、2回目のベーコン作りですが、時間的な余裕が無くて、今回はパスするつもりでした。
んが、せっかくの課題を忘れちゃいそうで、急遽、帰宅してからスーパーへ。。。
いつものお肉屋さんはこの時間だと売り切れてるし・・・。(涙)

今回はちょっと一工夫しました。f(^^;)
前は網を針金で吊ってたんですけど、蓋との隙間がもったいないなと・・・。(笑)
bacon_140612_01.jpg
網に足を付けました。(笑)
ただ、焼き網の丁度良いのが見つからず、ちょっと小さめです。f(^^;)

始めた作った前回のベーコンは、とても美味しかったんですけど、
うちにしてはニンニクの香りがきつすぎるように感じましたので、
今回は、マジックソルトを2%にして、天然塩を2%混ぜてみました。
bacon_140607_01.jpg
前に比べるとちょっと緑が減ったのが気にはなりますけども、
まあいろいろと試してみようと・・・。f(^^;)
bacon_140607_03.jpg
あとは1週間、毎日冷蔵庫から出してモミモミしてひっくり返すだけです。(^o^)

金曜日の夜、塩抜き開始。。。ボールに水と肉を入れて数回水を入れ替えた後、
一晩冷蔵庫に入れておきました。
土曜日の朝、見舞いに出かける前に炊飯器で1時間保温して、
クッキングペーパーにくるみ、また冷蔵庫へ放置乾燥。。。f(^^;)
日曜日、髪切りから戻って、くん製の開始です。

お肉がまだ少し湿気てるみたいだったので、チップを入れる前に
鍋の中にて乾燥させてみました。
bacon_140615_02.jpg
しばらく熱したあと、一度網を上げて、準備開始。
bacon_140615_03.jpg
アルミホイルの上にスモークチップとザラメ糖をちょこっと入れて
網を被せ、その上に汁受けのボールをおきます。
bacon_140615_04.jpg
網を入れて、お肉を乗せて、くん製開始。
2回目なので、もうハラハラする事もなく順調にくん製は進みます。f(^^;)
bacon_140615_05.jpg
それでも気になって途中ちょっと開けてみました。
良い感じです・・・ただ、前回よりも垂れ落ちる油の量が半端無いです。/(゚o゚)ゝ

duckbillさんのアドバイスによる汁受け金物を付けてなかったら、
チップは油まみれになってたのは間違いないです。f(^^;)
それもアドバイスを素直に聞き入れる私の度量の大きさのおかげではないかと。。。(゚.☆)ばきっ!
じょ、冗談ですってば・・・みなさま次からも貴重なアドバイスをお願いします。(激汗)

さて・・・金言のおかげで、今回も完成いたしました。(^o^)
bacon_140615_06.jpg
ニンニクの匂いはかなり抑えられて、我が家向きなベーコンが出来ました。(^o^)b
お肉はやっぱりいつものお肉屋さんの方が良いみたいですけど。。。f(^^;)
今一番のお気に入り、ジャガイモパンと食べたせいかバッチリ美味しいです。\(^o^)/

なんか早くもちょっと自信が出来ましたよ。(笑) おいおい・・・
でも次はお肉が安くなってからにしようかな・・・。f(^^;) 暑いし・・・。(笑)

くん製してる間にもいろいろ作業はしてたんですよ。
H姉さんにあげる水耕栽培のバジルとか。
basil_140615_01.jpgbasil_140615_02.jpg
物置作りもけっこう進みましたし。f(^^;)

放ったらかしのニンニクは、失敗だったみたいです。_|~|○
ninniku_140615_01.jpg
小さいながら、いちおう形にはなってますけど、匂いがまったくしません。(涙)
上手くできたとしてもカミさんはあまり使う気が無いようなので、
人にあげるだけでしょうけどね。f(^^;)

ムスカリやワケギの球根も同様に、
とりあえず、掘り出して網に入れて干す事にしました。
wakegi_140615_01.jpg
毎年、増えていくのはお得なんですけどね。(笑)

あ・・・今年はショウガが見つかりません。。。f(^^;)
なかなか芽が出そうなショウガが八百屋さんに売って無くて・・・。(笑)
HCには売ってるんですけどね~。(汗) そんなに要らないし・・・

ショウガ・・・芽さえ出れば後は放置で良いから好きなんだけどな~。(汗)

コメント

よっ!でかいよ!
えっ、何がって? 勿論、度、度量ですよ~(笑)。
足付き網、いい感じですね~。使いやすそう。
燻製仲間が増えて、うれしいです♪

duckbillさま

じょ、冗談ですってば・・・(冷汗)
いやホントにアドバイスありがとうございました。m(__)m
汁受けなかったら、間違いなく消えてたでしょう。(汗)

焼網はそのうちにもう一回り大きなモノに変えようと思います。
探すとなかなか見つからないもんなんですね。(笑)
この網はスーパーで買ったんですけど、
100均より作りは良いし、安かったです。f(^^;)

仲間だなんて・・・(/_;)うるうる・・・。
ちょこっと隅っこの方に居させて下さいね。(笑)

でもやってみると面白い事っていろいろあるモンですね。f(^^;)
ホントに時間が足りないですけど・・・。(笑)

何だか薫製器もグレードアップして、売り物みたいになってきましたねぇ!カッコいい!
味付けはきっとそうやって、何度か試行錯誤するうちに、「使いやすい我が家の味」になって行くのでしょうね♪

お母様のお加減も良いようで何よりです。
段々と歳に応じて、こちらも心配が多くなってきますが、
何よりも体力有りき!しっかりした栄養と、適度な運動ですよね〜。気力が戻ってくるれば、どんどん良い方向に向かえるんじゃないかしらネ(*^-^*)

Naomiさま

ホントに・・・?(^o^) もうマジに受け止めた。(笑)
ありがとうございます。m(__)m

これから先とか頂上を目指すんだったらきっと大変なんでしょうけど、
この辺りくらいなら簡単だし、息も苦しくないし。。。(笑)
案ずるより産むが易し・・・で一度やってみるのはアリだと思います。f(^^;)

塩辛かったら炒飯に入れちゃったりすれば良いし、f(^^;)
味が薄かったら、塩胡椒しちゃえば良いですしね。(汗)

いろんな先達の方々の言ってるように、初心者が失敗しても
市販のモノより美味しいってホントだと思いました。(笑)
何より安心ですしね。(^o^)
それによくわからないですけど、なんか楽しいんですよ。これ。。。(笑)

母の体は悪い所はないらしいので、食事と運動と、あとは
やる気が出れば・・・と思ってるんですけど、なかなか。。。f(^^;)
離れてると、何も出来ないですからねえ。
早くこっちに連れてきたいとは思ってるんですけど。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/770-e8bcd13d