トマト追加 

17日は雨。
九州北部以外の方は、激しい雨が降ってるようですけど、
こちらは梅雨に入ってから久しぶりの雨のような気がします。
雲は多いんですけどね~なかなか降りきらない。
気温も低めで梅雨前の暑さはなんだったんだって感じです。f(^^;)

ここは毎年水不足に陥りやすい土地なんですけど、
意外にもただいまの貯水率は、平年並み。。。
つう事は、わりと良い感じなのかな。f(^^;)

私は今、したい事が多すぎて時間が足りない状態です。f(^^;)

まあでも昨年正月にたてた目標のうち、液肥は買ったし、
ベーコン作りも今年になったけどやったし・・・。
あと残ってるのは馬に乗りたいくらいかな・・・。
あ・・・物置作りと軒の修理があったか・・・。(汗)

ま、そのうちなんとか・・・。f(^^;)


さて、例年なかなか上手く出来てくれないトマト。
思い返すと、最初にやった水耕栽培が唯一まともに収穫できた気がします。_|~|○
それでも量はほとんど採れてないんですけどね。(涙)

んなもんだから、今年はトマトは止めにすんべ・・・と思ってたんですが、
semireyさんからいただいたタイニーティムの種が目に・・・。f(^^;)
これが最後のチャンスだと・・・やってみるとちゃんと発芽したんですね。

そのタイニーティム・・・みんな順調に育っちゃって、植える所が。。。/(゚o゚)ゝ
tinytim02_140618_01.jpg
極矮性種だって言うから、これで我慢して貰おうと・・・。(汗)
もう一つ、東の畑にも、
tinytim03_140618_01.jpg
こんな鉢でも実が付いてるから良いかな・・・と。。。(激汗)
でも、なんか順調だと、人間欲が出るじゃないですか・・・。(笑)
一株だけ、ちょっと大きめの鉢に移してみました。
tinytim01_140618_02.jpg
そしたら、なんかちょっと大きくなってるみたい・・・。/(゚o゚)ゝ
やっぱ鉢が小さすぎるって事なんでしょうねえ。。。
買ってくるかな。。。f(^^;)

なんで一株だけかと言いますと、この鉢、実は千果が入ってたヤツでして。。。f(^^;)
いずみさんのアドバイスに従って、千果をもっと大きな鉢に移したんですね。(^o^)
senka_140618_01.jpg
そしたら、やっぱりちょっと大きくなってる気がします。f(^^;)

ついでに欲ボケで買った中玉のミディも。。。(笑)
middy_140618_01.jpg
大きくなってきました。

こうなると人間の欲というのは際限のないものでして・・・。
tomato_140615_01.jpg
O叔父さんから2つ貰って来てしまいました。(汗)
しかも品種どころか、ミニなのか中玉なのか大玉なのかもわからないシロモノ。(笑)
脇芽を挿してて途中まで覚えてたんだけど忘れちゃったとの事ですが、
まあ実が付けば判るでしょ。f(^^;)
手前にはこれまた植える所がみつからないバジルさんが・・・。
あ、いやコンパニオンプランツです・・・。(笑)

今年ちゃんと収穫できなかったら、最後のトマトだからね。(笑)
心して実を付けるように・・・。f(^^;)

北九州からの帰り道、JAの直売所で、衝動買い。
torenia_140614_01.jpg
トレニアが60円だったものでつい・・・2つ。f(^^;)
安かったし、可愛かったので・・・ビオラを撤収した跡地に・・・。(^o^)

コメント

今年はいけそうですね♪トマト収穫(^^)
邪魔にならないくらいの矮性種だし、美味しかったら採種されてくださいね♪
収穫楽しみにしています(^^*)

semireyさま

種を貰ってなかったら今年はトマト無しのはずでした。f(^^;)
まだまだこれまでの私の実績から楽観は出来ませんが、
ちょっとは収穫出来そうな気がしてきました。f(^^;)
なんとか採種まで頑張ってみましょうかねえ。(^o^)

ありがとうございます。m(__)m
私も収穫が楽しみです。(^o^)b
たどり着けますように・・・。(笑)

タイニーティム、がっちりさんでステキです。
ここまで大きくなったら、勝ったも同然♪
うちの100均産のティムも、こうなってくれるとうれしいなあ。
ただ今、本葉4枚です。
千果ちゃんも、順調そうではないですか。
最初の花の数は、苗のときに決まるので、販売側次第です。
3,4花房ぐらいから、たくさん実がつくと思います(^^)

いずみさま

うほほ~い・・・勝っちゃいました?(馬鹿)

もうしばらく様子をみて比較してみようと思いますが、
やっぱり鉢は大きい方が良いみたいですねえ。
当たり前と言えば当たり前なんでしょうが・・・。f(^^;)
ともに勝利を目指して頑張りましょう。o(^o^)/

千果ちゃんもこれまでにはない手応えを感じております。(笑)
捕らぬ狸のなんとやらになりませぬよう・・・。m(__)m
これがまたよくあるのが涙を誘うワケなんですが・・・。f(^^;)

今年はナスもトマトも順調なのですね♪
どれもみな元気に育ってくれるのはいいけれど、
水やりや追肥、その他のお世話がいつも以上に大変になりそうですね (*^艸^*)

頑張って下さい!!!v( ̄∇ ̄)/~~~~フレー!フレー!

tatさま

よくわからないですけど、なんかそうみたいです。(笑)

あ・・・いつも以上に大変・・・?/(゚o゚)ゝ
そ、そういう事なのか・・・。(汗)

でも、水やりは今年はどっちかというと控えてる方だし。f(^^;)
あんまり変わってないような・・・。(汗)

あ、でも収穫が忙しくなるのは大歓迎したいなと・・・。(笑)
頑張ります。p(^^)q

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/771-aaf145e6