一抹の不安 

昨夜は家のメインパソコンが起動しませんで・・・。(涙)
たぶんビデオカードの故障じゃないかと・・・。
まあマザーボードやHDDではないのは、不幸中の幸い・・・
だと良いんですけどね~。f(^^;) 希望的観測。。。

サブのパソコンも何故か電源ケーブルが見つからず・・・。(激汗)
なんで外したのかもわかりませんけど、私の整理整頓能力欠乏症のせいで・・・。_|~|○
近いうちに自分の部屋を片づける事をここに誓うモノであります。(・o・)ゞ


さて、他に心配の種は、トマトです。
葉が黄色くなって、枝がある日ポトリと落ちてます。
まずは甘い実を収穫し始めたばかりの千果さまです。
senka140704_01.jpg
下の方の枝は既に落ちてたり、私が取ったりしてます。(汗)
senka140704_02.jpgsenka140704_03.jpg
出勤前なのと雨で焦ってましたので、これで精一杯です。f(^^;)

タイニーティムちゃんもこんな感じ・・・。
tinytim_140704_01.jpg
判りづらいですが、いちおうアップも・・・。f(^^;)
tinytim_140704_02.jpgtinytim_140704_03.jpg
これじゃ~わからないですよねえ・・・。(汗)

ティムちゃんは、実の抱え方が弱いようで、あちこちに実を落としてます。_|~|○
tinytim_140704_m.jpg
下手が縮れてるので、今朝落ちたワケじゃないみたいです。f(^^;)
赤さもまだ薄いし・・・。

この写真じゃ判りづらいとは思いますが、なにとぞ・・・アドバイスを・・・。(汗)
どちらも致命的でなければ良いのですが・・・。f(^^;)

ついでに、O叔父さんがくれた品種不明のトマトの脇芽です。
minitomato_140704_01.jpg
こちらも実をつけ始めました。
minitomato_140704_02.jpg
砲弾型というかティアドロップ型というか・・・ミニトマトですよね。f(^^;)
雨の当たらないところに持って行きたいんですけどねえ。。。
これも下の方の枝の葉が黄色くなってますが・・・。(汗)

なんか最後くらいきれいなのを載せたいなって事で、
花殻を摘んだら、花が無くなってしまったトレニア。
torenia_140704_01.jpg
ただいま絶賛復活中です。(笑) あ~良かった。。。

コメント

この写真は、サビダニであるような、無いような、何とも断定しにくいです。
マクロの写真は、解像度を上げ(画像サイズを大きくして)て、最大接写状態で、葉裏を透過光ではなく、反射光(フラッシュではなく、太陽光が当たって反射している状態)で撮らないと判りません。
マクロの対象葉は、黄色になった葉ではなく、黄色になりかけのまだ緑の葉。
黄色になった葉や、緑の葉でも葉表にはサビダニは居ません。
でも、下葉からさらに枯れてくるようなら、サビダニの可能性は高いので、コロマイト弾を発射して良いと思います。
散布するときは葉裏も葉表も漏れなく散布してください。

duckbillさま

あらま・・・そうでしたか。。。(激汗)
透過した方が影が見えて良いのかと思ってました。f(^^;)

じつは今朝も取り直してきたんですけど、
画像サイズと最大接写は良いとして透過光で黄色い葉を・・・。_|~|○

帰ってからまた調べ直してみます。
ありがとうございました。m(__)m

日当たりのいい所で反射光で見ると、太陽光を反射して、サビダニが明るい茶色に映えて、すごく見やすくなります。
ルーペで見るときも、この状態でみると、かなり良く確認出来ます。

duckbillさま

なんと言う事を・・・コメントを見落としてました。(激汗)
詳しい説明してくださってたのに・・・。m(__)m

なるほど、黒い点より明るい茶色なんですね。
今後は反射光で確認するようにします。(・o・)ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/777-3194c1a2