緑ナスの収穫 

台風8号が接近中です。/(゚o゚)ゝ
今朝の米軍の予報では、長崎、佐賀、福岡直撃コースと、
うちにとっては最悪コースに変わってきました。。。_|~|○

野菜たちは、最悪の場合は諦めるしかないんですけど、
作りかけの物置どうしよう・・・近所に迷惑掛けるワケにはいかないし・・・。(汗)
日曜日は雨だけど、なんとか対策しておかないとですねえ。(涙)
ロープでしばりつけて置こうかなあ。。。
ええ、土砂降りの雨が降ってもやっておきますとも・・・。f(^^;)

みなさまも台風の備えは早めにどうぞ・・・。m(__)m
来て気が付いた時は・・・もう諦めましょうね。f(^^;)


こんな天気なんですけど、白青緑ナス(笑)の第一果をどうするかと・・・。f(^^;)
面倒なんで、今後は緑ナスにします。(笑)
で、早めに採れってのはこんな私でも、わかってるんですけど、
それってどれくらい?ってのがずっと判らなくて。。。f(^^;)

緑丸ナスはこんな感じです。
midorimarunasu01_140629_01.jpgmidorimarunasu02_140629_01.jpg
縦横ともに5cm程度で、さすがにこれを採ってもですねえ。。。f(^^;)
食べられもしないんじゃ~あまりに不憫です。(笑)

緑長ナスの方はこんな感じです。
midorinaganasu02_140629_01.jpg
そろそろでしょうか・・・。f(^^;)
ええ~い・・・一つだけ一番大きなのを収穫してみる事にしました。
midorinaganasu01_140705_01.jpgmidorinaganasu01_140705_m.jpg
一番大きいと言っても、直径5cm弱、長さは13cmですけど。。。f(^^;)
カミさんには、「これ一本だけでどうするん?」と笑われましたけど。。。(涙)
しゃ~ないやんねえ・・・早めに収穫なんやけ・・・。f(^^;)

気を取り直して、そうだ・・・白ナスはまだかいなと見てみると・・・。
sironasu_140705_01.jpg
自家採種した白ナスにも小さな白い実が・・・。\(^o^)/
よくぞこんな汚い実から・・・。(笑)
sironasu_140216_01.jpg
まあでも言ってみれば、完熟の佃煮みたいなモンですからねえ。。。(笑)
青二才の種には負けん・・・くらいの気概があったのかも・・・。f(^^;)
今年は頼みますよぉ・・・たくさん食べさせてね。。。m(__)m

前記事の不安もあって、トマトの見回りしてると、ミディの実も赤みを増してきました。
middy_140705_01.jpg
ただ名前からして大きさは中玉だと思ってたんですけど・・・。(笑)
いつものように中玉はミニへと・・・。f(^^;) ちょっとは大きいかな・・・(汗)

タイニーティムもチラッと赤いのが見えたので、置き直してみると、
tinytim01_140705_01.jpg
またしてもポトリ・・・。f(^^;)
ホントに掴む力が弱いんとちゃいますかねえ。。。

念のため、今朝撮った写真も・・・。(汗)
senka_ha_140705_01.jpgsenka_ha_140705_02.jpg
ご指摘の通り・・・何にもわかりませんでした。f(^^;)

判らないつながりでヒマワリに付いてた初めて見る虫。。。(笑)
musi_140629_01.jpg
形はトンボっぽいんですけどねえ。。。(・_・?)
それにしては目が小さいし・・・。f(^^;) 東洋系かな・・・。(゚.☆)ばきっ!
見つけた時は、一瞬、ナナフシが居ると思ったんですけど、見返すと全然違いました。(笑)
なんかいろんな虫が増えた気がする・・・って、ただ庭に出るようになっただけか。。。(激汗)

コメント

カゲロウの仲間だけど、何カゲロウかまでは、この写真では無理・・・かな。

Duckbillさん

言われてみればそんな感じですね。f(^_^;)
で、検索してみると、ヒゲナガカワトビケラに似てるようですが、
うちの側に川って無いんですよね。
まあでもその辺りなんでしょうねえ。。。f(^_^;)

トビケラの仲間よりもっと羽が長くてトンボっぽくありません?
ウスバカゲロウなどの近種にみえたのですが。

Duckbillさん

そうなんです、もっと細長いんですよね。f(^_^;)
一瞬ナナフシかと思ったくらいですから・・・。
色はトビゲラに似てるんですけどね。(^_^)b

報告です。

早めに収穫した緑ナス。
ピーマンの肉詰めと一緒に揚げてもらいました。
タテに二つに割って・・・。(笑)

でもこれがとても美味しかったんです。(^o^)
いや~思い切って収穫してみて良かった。f(^^;)

次々と収穫できますように。。。m(..)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/778-082d51ac