早くも台風の被害 

今回の台風8号・・・めちゃくちゃ怖いじゃないですかあ・・・。/(゚o゚)ゝ
風速75m/sって・・・なんなんですか・・・。_(.・)/
まずは沖縄の方~ホントに気をつけて下さいね~。m(__)m

そしてうちにとっては最悪のコースを通るみたいですし・・・。(激涙)
長崎佐賀福岡直撃コース・・・。_|~|○

私の所だと水曜日くらいがピークなんだろうか・・・。
早くもビビリまくっております。(笑)

この精神状態が、不幸な出来事を引き起こしてしまったのでありました。(激涙)


世の中の流れというか流行に敏感な私。。。(笑) ウソつけ~。
ま、流行からはいつも大きく取り残されてるハズなんですけど、
何故か今回いち早く乗っちゃったんです。。。(激涙)

雨は降ってましたけど、台風対策をするにはこの日曜日しかない。
たとえずぶ濡れになろうとも・・・の決意で朝から頑張っておりました。(・o・)ゞ
飛んじゃいそうなモノは、ビニールヒモで縛り付けたり、重し載っけたり。。。
だいたい出来る事はやったかな・・・と一息つきました。
そうだ・・・収穫できそうなものは収穫しておこっと。。。f(^^;)

まずはブルーベリー。。。
大粒の「ブルーシャワー」から・・・。
blue_bs_140706_01.jpgblue_bs_140706_m.jpg
先週も収穫してるんで、今週はちょこっとですね。f(^^;)

そして小粒の「どこの馬の骨その1」。
blue_du01_140706_01.jpgblue_du01_140706_m.jpg
こちらも2週続けてなので少しだけ・・・。

でも、「どこの馬の骨その2」は、
blue_du02_140706_01.jpgblue_du02_140706_m.jpg
大漁です。(^o^)b
しかも、この株の分は小粒ながらとても甘くて美味しいんです。\(^o^)/

これも大粒の「ウッダード」。
blue_wd_140706_01.jpgblue_wd_140706_m.jpg
これまた2週連続なので少なめですが・・・。f(^^;)

今年期待の「ティフブルー」
blue_tb_140706_01.jpgblue_tb_140706_m.jpg
こちらは熟してるのはまだ少ないですけど、桃色がきれいです。(^o^)b
これが一番たくさん実を付けてるので期待大です。f(^^;)

去年は一番の大漁で美味しかったのに枯れそうだった「サンシャインブルー」
blue_sb_140706_01.jpgblue_sb_140706_m.jpg
ダメかと思ったので陽当たりの悪い北側へ左遷されておりました。(汗)
が、先週に引き続き、少ないですがなんとか収穫できました。f(^^;)
このまま復活していただきたいモノです。m(__)m

そしてこの日のブルーベリー全収穫です。(^o^)b
blue_all_140706_m.jpg
いや~いつもこれくらい採れると嬉しいんですけどねえ。f(^^;)

さてトマトですが・・・ミディトマトが色付いて割れちゃってました。
middy_140706_01.jpgmiddy_140706_m.jpg
一番大きなモノで直径3cm・・・ミディと呼んで良いのでしょうか?f(^^;)
でも甘くて美味しかったので、許す事にします。(笑)

ふと後ろを見ると、タイニーティムがまたしても実を落としてました。(涙)
tinytim02_140706_01.jpg
もう一つの株は、すでに実が割れてます。f(^^;)
tinytim01_140706_01.jpg
この二つも収穫です。
tinytim_140706_m.jpg
タイニーティムは甘さはイマイチですけど、株が小さくて可愛いです。f(^^;)

そして、我が家の一番人気千果さま・・・。f(^^;)
senka_140706_01.jpgsenka_140706_m.jpg
割れちゃってますけど、その方が甘いんじゃないかと思えるほど甘い。(^o^)

傘をさしてにこやかに収穫してる時に悲劇は起こりました。/(゚o゚)ゝ
好事魔多し・・・。_|~|○
良い収穫が続いてるだけに、気をつけるべきでした。f(^^;)

上の方の実も重くなってきてるし、台風が来てるので、固定し直そうとしたその時!
千果さまの上半身が力なく倒れかかって来ました。(・_・?)
一瞬何が起こったのか判らないほどパニくっちゃいました。
senka_140706_02.jpg
よく見ると皮1枚残して完全に切れてます。(激涙)
切って挿した方が良いのかもとか思ったんですけど、ここまで実った上の実が諦め切れず、
みなさんがよくされている「あがき(汗)」にすがってみたくなりました。(笑)

まずダッシュでガムテープを巻いたんですけど、雨でまったく固定できず・・・。_|~|○
水を拭きながらビニールテープを巻いてみると、なんとか止まりました。
senka_140706_03.jpg
当初気になってたブラブラしてる枝もビニールヒモで吊りました。
senka_140706_04.jpg
なんとか繋がってくれると良いんですけど・・・。m(__)m

落胆した気持ちでこの日の全収穫です。
tomato_all_140706_m.jpg
ミディ千果さまに劣らず、甘くて美味しかったのがせめてもの・・・。f(^^;)

あ、そうそう一応千果さまの葉裏を撮影してみましたが、見つけられませんでした。
senka_ha_140707_01.jpgsenka_ha_140707_02.jpg
もはやサビ~の事などどうでも良いように思えてきました。(笑)
もう居ない事にしようかな・・・。(汗)
今朝見たら千果さまはお変わりないように見えたのがちょいと救いです。f(^^;)

大きくなったヒマワリは台風に耐えて花を見せてくれるかなあ。。。
himawari_140707_01.jpg
花もあともう一息の所まで来てると思うんですけどねえ。
himawari_140707_02.jpg
どこかに避難させられると良いんですけど・・・。

それにしても台風イヤだなあ・・・。
うちの四天王と勝手に名付けてた(汗)ご近所さんの立て直しがほぼ完成。(激汗)
四天王・・・頼みましたぞ・・・我が家を守ってたも・・・。(笑)

コメント

台風、大きそうで心配です…(´・ェ・`) ニュースを見るたびに、凶暴化してるみたいな感じですよね。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

それはそうと、千果ちゃーーーーん!!うわぁ…、こちらも大変!
私も何度かポッキリを経験しておりますが、これ、意外に長持ちしますよ。その間に恐らく、側枝が出てくると思います。

風等で揺れないように、折れた所に割りばしで添え木したりは如何でしょう?テンションが掛からないようにしてあげると良いかも〜 (⌒-⌒)



Naomiさま

台風はホントに心配です。
備えだけは忘れずに、無駄になったら儲けなんですからねえ・・・。f(^^;)

もうホントに千果さまへの思いが募るばかりの今日この頃だというのに。(笑)
みなさんのあがきはけっこう目にしてたので(笑)、
私も負けずにあがいてみましたが、葉はまだ緑色を保っております。(^o^)

そうですよね・・・副え木しようと思ってたのに忘れてるし。。。(汗)
明朝忘れずに補強してみますね。m(..)m

我が家も結構ポッキリやってから、慌てて戻してテープでグルグル巻きにして証拠隠滅してます。
大抵、無かったことに出来ますから、多分大丈夫(笑)。
千果の葉のマクロ写真を見る限り、少なくともこの葉には居無いようですね。

台風気をつけてください。
勢力を保ったまま私の方まで来るかどうか、戦々恐々です。(^^;

duckbillさま

今朝も大丈夫そうでした。f(^^;)ふぅ~
こちらが大丈夫になると今度はサビーが気になると・・・
人の心は難しいモノですね。(笑)

いちおう出勤前に副え木して家の影に移動させてきました。
自転車も塀と家の間に落とし込んで・・・。f(^^;)
出勤前に汗ビッショリ・・・今日は30℃越えだって・・・。/(゚o゚)ゝ

ありがとうございます。m(__)m
私の所は10日頃でしょうかねえ・・・。
なるべく力を落としてからおいでいただけると助かりますが・・・。f(^^;)

あわわわわゎ((>Д<*))
千果ちゃんがーーー!その後、どうですか?
平気そう?

タイニーティム、我が家でも落果が多かったです。
我が家では根腐れのせいかと思ってましたが、こちらでもとなるとそういう品種なのでしょうか?
うちもね種蒔きしてたんですが、先日の熱波でタイニーティム萎れて復活しませんでした(>_<)
もうすぐ花芽が出る頃だったのに(T△T)

台風もそちらへ向かってますね。しかもノロノロ(-_-;)
被害のないことを祈ってます。外に出ちゃダメですよ~(*_*)

semireyさま

千果さまは大丈夫そうでしたけど今思い返すと、両方ちゃんと切り直して
切断面をきれいに付けた方が良かったんじゃないかなと・・・。f(^^;)
ちょっとパニくってたもんで、慌てて付けちゃった。(汗)

タイニーティムちゃんは小さいだけにちょいと弱そうですもんねえ。f(^^;)
大きな鉢のも触ると落ちるくらいなのでやっぱり掴む力も弱いのかも。(^o^)

semireyさんもご無事で何よりです。m(__)m
予想では阿蘇の南側に曲がるような話ですけど、
なんにせよ早く台風がどこかに行ってくれないと・・・。(汗)
もうダムの貯水率も平年を超えましたのでこちらは十分ですし。(笑)

台風は当初の予想より勢力も衰え、加えて南にずれましたね。
akkyan農園が最悪の事態に至らず何よりでした。
この様子だと、わが地方に最接近の時もさほど・・・なぁんて、
自分ちの無事ばかり喜んではいけませんね、、、、
沖縄地方はいつだって直撃でお気の毒というほかありません( ̄* ̄;)

さて受難のトマト、その後はいかがでしょう?
切って挿し木にしなかったのは正解です。
首の・・・茎の皮一枚でも繋がっていたら、テーピングで治るようですね (‘ -‘)/
以前、そんな事とは知らず挿し木にしたら、長い間枯れはしなかったものの、
それ以上生長はせず、沢山付いていた実も色が悪くなって激マズになりましたから。
この悪天候は千果ちゃん回復のためには好都合かも~♪

BBは好調ですね(*^_^*)
うちも毎日少しずつ採れますが、それは小豆より粒の小さいWBBの方、、、、
採るのが面倒くさくて。。。。(>_<)

tatさま

ホントに我が家にとっては最悪コースのはずが
もっとも影響の少ないコースに変わってくれました。(汗)
いや向かった先には申し訳ないですけども・・・。m(__)m

千果さまは2日間は問題ないように見えたんですけど、
私を悲しませないように頑張ってたんじゃないでしょうか・・・
今朝見たら萎れておりました。(激涙)
やっぱきれいに切り直してキチンと繋ぐべきでした。

台風が最悪の予想だった為に千果さまを折ってしまったワケで、
この程度の風だったら、触る必要なかったじゃん・・・。_|~|○
まあ結果論ですから仕方ないですよねえ・・・。f(^^;)
むしろ衰えてくれて良かったのは確かなんですからねえ。

おかげで美味しかった緑ナスも白ナス無事みたいですし、
万が一を考えてブルーベリーは昨日も収穫いたしました。(^o^)b
福岡市の水がめも平年の貯水率を超えてくれたし、
ありがたいと思わねば・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/779-45621694