緑ナスの収穫第2弾 

晴れ時々曇りところにより雷雨。
最近の天気予報ですが、これだけ観測装置やコンピューターが進んでも
わからないものはわからないって事でしょうか。f(^^;)

まあ福岡県と言っても、日本海、瀬戸内海、有明海に
山地とありますから、難しいのは判らないでもないんですけどねえ。

ならば、レーダーによる雨雲の予想を詳しく見せて欲しいんですけど、
ハッキリ判らないようにしか見せないのは何故なんでしょう。(・_・?)
ネットではしっかり時間を止めて見れるんですけどねえ。f(^^;)

別に外れたからって今さら文句も言われないと思うんですけど。。。
それともテレビだと言う人が居るのかな?f(^^;)
県ひとまとめの天気予報って無駄なんじゃない?と思う今日この頃です。(笑)


ナスは先日1個だけ収穫したんですけど、コメント欄に残したとおり、
とても美味しかったので、今後への期待が高まってるところ、
ちょっとずつ実を大きくし始めてくれてます。
midorimarunasu01_140711_01.jpg
そこで、収穫第2弾をやりました。(^o^)

まずは緑長ナス
midorinaganasu_140712_01.jpgmidorinaganasu_140712_m.jpg
直径約5cm、長さ12cmでした。
1カ所虫食いの跡が残念ではありますが・・・。f(^^;)

そして緑丸ナスも。。。
midorimarunasu_140712_01.jpgmidorimarunasu_140712_m.jpg
かなりボケてますけど、直径5.7cm、長さは約8cmでした。
二つ並べるとこんな感じです。f(^^;)
midorinasu_all_140711_m.jpg
最近はスーパーでも緑ナスが売ってるので一緒に食べたんですけど、
うちの方が美味い!(笑) いや贔屓目でない・・・ような気がする・・・。f(^^;)
クリーミーさが違うような気がするんだけど・・・気のせいかも知れませんが・・・。(笑)
ちなみに素揚げしたのをポン酢でいただきました。(^Q^)b 美味し!

自家採種した白ナスも順調に育ってるんですけど、一つだけ気になるのが、
sironasu_140713_01.jpg
茶色になってたと思ったら、次の日には落果してました。
これは・・・肥料不足でしょうか・・・。(汗)
ナスの花の雌しべが出てない花があったりもしたので、とりあえず肥料をあげました。
緑ナスと同じように肥料はあげてたんですけどねえ。。。f(^^;)

あとナメクジも多いので、もう一度退治しようと思ってるんですが、
前回の装置ではどうしても雨が入り込みますので、どうしたものかと・・・。

機械の修理用接着剤を見にダイソーを廻ってるとペットボトル用と言うのが目に・・・。(☆o☆)
これがなかなかの優れもので、ペットボトルを加工してみました。
nametaiji_140713_01.jpgnametaiji_140713_02.jpg
ちょっと判りづらいですよね。(汗)
ナメの出入り口に雨よけの庇を付けてみました。(笑)
面と点の接着なのに、割とちゃんと付いてます。(^o^)b さすがコニシボンド製。。。f(^^;)

この接着剤の良いのは、発泡スチロールもいけるというところ。。。(^o^)b
万願寺唐辛子の水耕栽培容器に押入シートを貼り付けたんですけど、これがバッチリ。(^o^)
manganji_w2_140713_01.jpg
バーミキュライトが足りなくなったのは見逃して下さい。。。m(__;)m
これまではビニールテープで止めてたんですけど、手元に見つからなくて。。。f(^^;)
接着剤残しても、固まっちゃって使えなくなる事が多いってのありましたけども。。。(汗)
付けてみるとなんか仕上がりがきれいになりました。(笑)
接着剤・・・今はいろんなのが売っててありがたいですね。

この前のバーベナの写真が下手くそで判りづらかったとの事。
verbena_140712_01.jpg
掘り出してみるとしっかり根が出ていました。(^o^)
verbena_140712_02.jpg
上手くいったので、もう一つ取る事にしました。f(^^;)
verbena_140712_03.jpg
土に埋まる部分の葉を取ってポットの切った所を通して
verbena_140712_04.jpg
埋めただけ。。。(笑)
私でも失敗の恐れはかなり低くて、オススメっす。f(^^;)

コメント

緑ナス、美味しく食べられて良かったですね♪
アクが殆ど無いので下ゆでとか必要なくて調理の際も助かります。
丸茄子の方は私は田楽にしてみました♪♪♪

ただ・・・虫害がちょっと気になりますね。

葉が茂りすぎて、格好の隠れ家になっているような気がします。
風通しが良くなると虫も少しは減ると思うので、
不必要な葉はさっさと摘み取った方が良いですね♪

tatさま

> 不必要な葉はさっさと摘み取った方が良いですね♪
はは~そんな事が・・・。/(゚o゚)ゝ
ありがとうございます。m(__)m
ホントに虫食いが気になってたんですけど・・・。(涙)
きれいなまま収穫は出来ないモノかと・・・。f(^^;)

まだ全然取ってないですもんね。(汗)
ナメ退治と葉の整理で、きれいなナスを目指します。(・o・)ゞ

今日も確か、雨予報だった気がしますが・・・
めっちゃいいお天気(というか、暑い)に
なりましたよね~
夏の初めの方は冷夏予報が出てましたが(笑)

緑ナス、初めて見ました!!
うちの近くでは見かけない気がします。
今年も沢山収穫できます様に♡
わが家はトマトだけ順調です(笑)

すももママさま

エアコンがいかれてるんで、あまり暑くなってほしくないんですけど。。。f(^^;)
つうか経済的事情で出来れば冷夏希望です。(笑)

緑ナスや白ナスは最近チョコチョコと売ってるのを
見かけるようになった気がします。
興味があるから目に入るだけかも知れませんけど・・・。f(^^;)

とろっとクリーミーで美味しいですよ。
あまり数は多くは無いですけど、値段だって
高くもないので見かけたら是非・・・。f(^^;)

うちのトマト・・・実が減ってる気がします。/(゚o゚)ゝ
最近塀の上に止まってるカラスがどうも怪しいんだけど。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/781-9cc87372