ナスの競演 

こちらは先週末あたりからもう真夏の空になってましたが、
さすがに梅雨明け・・・したのかな・・・。(・_・?)
「明けたと見られる」とかメチャ頼り無~。_|~|○

最近は気象庁も弱気ですからねえ。(笑)
明けたのなら明けたと、そして間違えたのなら
ゴメンと言えば良いだけなのに。。。f(^^;)

「明けた」と言った後、雨が降ったら文句言う人が居るんでしょうけどね。
「梅雨以外は雨が降っちゃダメっちゅうんなら福岡は絶滅しますバイ。(笑)」
って言えば良いだけのような気がしますけどねえ・・・。f(^^;)

ま、私の中では完全に梅雨は明けて夏に突入しました。(笑)
これで大っぴらに「暑い~!」と叫んでも大丈夫っすね。f(^^;)
エアコン無しはつらい。。。_|~|○


土曜日は仕事、日曜日は法事で、やっとお休みの日曜日。。。f(^^;)
tatさんのアドバイスに従って、ナスの葉や枝の整理をしましたが、
緑丸ナスがそろそろ良いかなと思えるくらいになりました。
まず緑丸ナス1号から
midorimarunasu01_140720_01.jpgmidorimarunasu01_140720_m.jpg
直径は約7cm、長さは約11cmでした。
そして緑丸ナス2号
midorimarunasu02_140720_01.jpgmidorimarunasu02_140720_m.jpg
こちら直径は約7cm、長さは約9cmでした。
カミさんと相談して一緒に整理した白ナスも収穫する事にしました。
sironasu_140720_01.jpgsironasu_140720_m.jpg
こちら直径は約5cm、長さは約12cmでした。
白と緑の競演になりました。f(^^;)
nasu_all_140720_m.jpg
まあでも3個なんですけどね。(笑) 競演に違いは無いと思います。f(^^;)
ナスの方はちょっと虫食いがあったんですけど、
奇跡的にどれにも写ってないですね。(笑)

カミさんがオリーブオイルで焼いたのをポン酢とカラシでいただきました。
白ナスはまだちょっと早かったのか、付け根が硬かったです。
もう少し待った方が美味しかったでしょうけど、第一果だったので早めに・・・。f(^^;)

緑丸ナスは、もう最高に美味しかったです。(^Q^)b
皮も厚くなくって、中はトロトロ・・・。\(^o^)/
緑丸ナスはお気に入りの殿堂入り決定です。(笑)

今年はショウガがやれなくてチョイとさびしく思ってたんですけど、
近所のHCに行ったら、売れ残りの投げ売りが・・・。f(^^;)
そこの掃除婦のおばちゃんと一緒に迷ったんですけど・・・。(笑)
500gで150円・・・買っちゃいました。(汗)
syoga_140721_01.jpg
1ヶ月は遅いと思うんですけど、芽が出てるのもあったし・・・。f(^^;)
なんとかなるんじゃないかと・・・なりませんかねえ。。。(汗)

こっちはもう無理かな・・・。(汗)
syoga_140721_02.jpg
半分ひからびてますもんね・・・。(笑)
ま、得意のダメ元作戦ですから・・・。f(^^;)

ダメ元作戦はもう一つ。。。
ローズマリーが伸びてきたんですね。
いつもハーブは剪定が遅れて情けない姿にしちゃうから、切る事に。。。
rosemary140721_01.jpg
切ってると、すごい匂いが良いんですよ。(^o^)b
rosemary140721_m1.jpg
そだ・・・これを自作ベーコンに入れちゃおう。(^o^)

もう暑いし、豚肉は高いから作らないつもりだったんですけど、
うちの自作ベーコンが尽きちゃいまして・・・また作る事にして仕込み中・・・。f(^^;)
それに前と同じじゃ進歩が無いですからね・・・。(笑) 思いついただけなのに・・・

使うのは葉だけで良いんだろうなあ・・・。f(^^;) 使った事無いし・・・
rosemary140721_m2.jpg
千果さまと一緒になっておりますが・・・。
ホントにこの匂い大好き・・・。f(^^;)

そこでもっと増やしたいと思いまして・・・。(笑) 欲ボケ爺さんです。
rosemary_jr_140721_01.jpg
挿しちゃいました。f(^^;)
名付けて・・・「ローズマリーの赤ちゃん」・・・。/(゚o゚)ゝ きゃ~っ!
ホラーか・・・。(汗)

ただ、思いつきでやっちゃったから、水に2,3時間浸けるのを忘れちゃった。(激汗)
やっぱダメでしょうかねえ・・・。_|~|○
ま、ダメもと作戦ですから・・・。(笑)
こればっかやな・・・。(涙)

宮城県産のヒマワリが続々と開花中です。
himawari_140720_02.jpg
どう?きれいでしょ~?f(^^;)
名付けて「ろくろ首」・・・。/(゚o゚)ゝ きゃ~っ!
himawari_140720_01.jpg
怪談シリーズか・・・。(汗) んでも、ここまで伸びんでも・・・。f(^^;)
下の支柱・・・意味無いし・・・。(笑)

コメント

とうとうナス祭りが始まりましたねヽ(^◇^*)/
変わりナスって、お店に置いてないからプレミア気分だし、美味しいから育てがいがあります。
・・・・うちも来年こそ(*•̀ㅂ•́)و

いずみさま

始まりました。(^o^)b
とか言って大丈夫だろうか・・・。(汗)

近所の産直の店でも一人しか作ってないらしく、
滅多に出会いませんもんねえ。
育てがいあるというのもやっと判るようになりました。f(^^;)

今のところ緑丸ナス・・・オススメです。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/784-9ff975fa