ブルーベリー終了 

いま官僚の関心は、来年、消費税を10%に上げられて、
自分たちの待遇が確保できるかどうかなんでしょうね。f(^^;)

政府は給料を上げて、景気を良くするなんて~事をいっておりますけどね。
2020年までに消費税を16%に上げるなんて~発言をする財務省を放っておいて
景気が良くなるとは私の弱いオツムではまったく思えないんですけども・・・。f(^^;)
まあ週刊誌の見出しからですから真偽の程は定かではありませんけど・・・。(汗)

いくらここ1,2年良くしたって、先がメチャクチャ不安だったら
お金使いたくても使えないですよねえ。。。f(^^;)

子供だって学校行く頃にどうなってるのか不安だったら持てないでしょうし・・・。
年とって老健施設にも入れないようじゃ困りますし、
前言撤回とかも多すぎますしね。
今は良くても、先でその資格要件じゃ入れなくなりましたとか、
年金は減額するとか、支給年齢を上げるとか・・・。f(^^;) どんだけ~

こんなに国が約束を守れないんじゃ~ねえ。。。(ーーメ)
まずは約束を守る事を誓っちゃうとかしちゃう・・・?(笑)

でも政治家が「私はウソは申しません」とか言ってもねえ。。。f(^^;)


今年はブルーベリーがこれでまでは一番の豊作でした。(^o^)
そのブルーベリーもそろそろ終わりを迎えつつあります。(ノ_・。)

今年はついに頑張ってくれた正体不明の「どこの馬の骨」。f(^^;)
同僚くんが実家の山から持ってきてくれた1本の枝からですからね。。。
blue_du1_140731_01.jpgblue_du1_140731_m.jpgblue_du1_140805_m.jpg
正直、これまではなかなか実が付かずにヤキモキしておりました。f(^^;)
ちょっと小粒系ですけど甘さも十分で美味しかった。(^o^)
「どこの馬の骨」はもう1本ありまして、こちらが豊作。
blue_du2_140727_01.jpgblue_du2_140727_m.jpgblue_du2_140731_m.jpg
大きさもこちらの方が一回り大きめでした。(^o^)

早々と終了した「ミスティ」や去年は好調だった「サンシャインブルー」ほどではないですけど、
「ウッダード」はご覧の通りの不調でした。_|~|○
blue_wd_140727_01.jpgblue_wd_140727_m.jpgblue_wd_140731_m.jpg
まあ寂しい収穫ですこと・・・。f(^^;)

その代わり今年絶好調だったのが「ティフブルー」
blue_tb_140727_01.jpgblue_tb_140727_m.jpg
粒も大きくて、見た目もきれいだし、味も良いと三拍子揃った感じ。。。f(^^;)
最近までコンスタントに採れてました。(^o^)
blue_tb_140731_m.jpgblue_tb_140805_m.jpg
毎朝のパンと一緒に食べるブルーベリーは最高でした。(^o^)b

が、雨が多過ぎたからでしょうか・・・
blue_140806_01.jpgblue_140806_02.jpg
去年はあまり見なかったんですけど、割れた実が多くなりまして・・・。_|~|○
時期的にもこんなものでしょうか・・・そろそろ今季終了です。。。m(__)m

これまでは、水以外は液体肥料くらいしかあげてなかったんですけど、
来季に備えてブルーベリー用の肥料を買っちゃいましたよ。(笑)
もう少ししたら植え替えもしちゃおうかな・・・ふっふっふ・・・。f(^^;) 欲が・・・

雨ばかりの盆休み・・・ちょっとの間だけ晴れ間がでたので、玄関内の孫メダカ
ちょいと日光浴させながら、撮影してみました。
medaka_m_140817_01.jpg
今年もあらたな赤ちゃんが生まれてます。(^o^)
大きくなったなとカメラ構えてたら、すごい羽音が耳の真横を通過・・・。
semi_140817_01.jpg
すぐ横の玄関の柱に止まりましたけど・・・ビビッたあ・・・。(笑)

先日はレモンバームをお風呂に入れてみて何も匂わず失敗したんですが、
今回はそのリベンジに、伸びまくってるミントを切って水洗い・・・。f(^^;)
mint_140816_01.jpg
それを洗濯ネットに入れて風呂に投げ込んでみました。f(^^;)
mint_140816_02.jpg
今度は大成功かな・・・これは良い匂いがします。
気持ち、お風呂のお湯がスースーするような・・・。f(^^;) 気のせいかも・・・
なんにせよ、伸びすぎたミントの利用法があって良かったです。(笑)

花が無くなってたバーベナが再び咲き始めました。
verbena_140817_01.jpg
もう終わったのかと思ってましたけど、ちょっと涼しくなったからですかねえ。。。f(^^;)

盆休み前くらいから、夜はエアコン無しでも寝られるようになりました。
が、居間のエアコンも結局、取り替える事にしました。(涙)
今は強制的に動いてる状態で、いつ止まるかわからない状態でしたので・・・。
昼間はまだまだ暑いですからねえ・・・。

う~む・・・それにしても痛いなあ・・・。f(^^;)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/787-8fd2910f