万願寺の水耕栽培 

昨日は友人からのメールで良いニュースを聞きました。
早くに逝ってしまった共通の友人の娘さんがテレビに出てると。。。(^o^)
アナウンサー志望だったのは知ってたんですけどね。

お母さんにそっくりになってましてね。
お父さんにはまったく似てなくて可愛いの。(笑)
いや~彼が生きてたら自慢しまくるだろうねと。。。f(^^;)

家でもカミさんとその話で盛り上がりました。(^o^)
ホントもうちょっと頑張ってたらなあ。。。(汗)
いやでもホントに良いニュースで気分が良いです。(^o^)


そんな良い話を聞く日らしく、メダカのカメの中でこんなのが・・・。
medaka_140731_01.jpgmedaka_140731_02.jpg
大カナダ藻って花が咲くんですね。(汗)
咲くと思ってなかったからビックリしました。f(^^;) ビックリしたのでピンぼけ(汗)
これが吉兆だったのかな。(笑)

長い事放ったらかしだった万願寺唐辛子。(汗)
なんとか空いた鉢に入れたりしてたんです。
manganji01_140731_01.jpgmanganji02_140731_01.jpgmanganji03_140731_01.jpg
けど、どうやっても足らないんです。(汗)

そこで水耕栽培することにしました。
manganji_w_140731_01.jpg
それでも足りないので、ペットボトル加工までしました。
manganji_p_140731_01.jpg
あれれ・・・ペットボトルが一番でかくなってる・・・。/(゚o゚)ゝ
陽当たりは水耕の方が良いでしょうけど、土と比べて花の数は歴然です。f(^^;)
大至急ペットボトルの加工をエアコンの壊れた部屋で頑張りましたよ。(笑)

それをどこに置くかがまた問題なワケですけど・・・。f(^^;)
ま・・・そのうちなんとかなるでしょ・・・。(笑)

コメント

いいニュースで良かったですね~!
私も、これまで周りで随分親しい友人が亡くなって。
中には壮絶なのもあって・・・人生色々ありますね。

あれ!やっぱり唐辛子類って、他と較べてPETボトル水耕との相性がバッチリなのですね。
我が家のペッパーは、ベランダ半間幅のPETボトル菜園だけれど、10家庭分くらいのペッパーが採れてるもの(笑)

duckbillさま

久しぶりに嬉しいニュースでこっちもハッピーな気分です。f(^^;)
お母さんも一安心でしょうしねえ。(^o^)
たまにはこういう明るいニュースもないと・・・ですね。(笑)

唐辛子は言われてた通りみたいです。(^o^)
今年はちゃんと水耕用の養液ですし・・・。(汗)
でもこんなに違うとは思いませんでした。f(^^;)

今までペットボトル加工の内職をしてました。(笑)
これで日曜には行き場のない苗を遅ればせながら・・・。(汗)

ほんとにペットボトルのは虫食いもなくて立派ですね!
そういえば、ペットボトル栽培にはアブラーが来てないような・・・
ゴミ箱にもアルミをまいていたし、たまたまなのかなあ。
もっとギンギンにアルミを目立たせてみようっと(^^)。

いずみさま

あれ?そういえば・・・。f(^^;)
2階だから登ってくるが面倒だったんじゃ・・・って思ってました。(笑)
下にむき出しでたくさんあるし・・・。f(^^;)

キラキラのせいですかねえ。。。
下の鉢にも巻いちゃおうかなあ・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/788-90fb10be