豪雨。。。 

今朝こちらはすごい雨とカミナリで目が覚めました。
県の中南部では100mm/hを超える雨が降ったそうで、避難勧告が出たり・・・。

テレビでは早めの自主避難を・・・とか言ってますけど、
勧告が出て無くても受け入れて貰えるのかとか肝心な説明は無しですね。
ここの場合は市のHPにも書いてないし。。。_|~|○

たぶん公民館とかだと行けば何とかなるのかも知れませんけど、
鍵が掛かってたらどうするんでしょう・・・。
何の対策も通知もされてないのが実情ですね。

先日の豪雨で広島では大変な被害が出ています。
特に救出中に亡くなった消防の方のご家族には
出来うる限りの手厚い保護をお願いしたいですね。
人を助ける為だったんですから・・・。


ペットボトル栽培の万願寺唐辛子が良い感じです。(^o^)b
manganji_p_140817_01.jpgmanganji_p_140817_m.jpg
ということで、今季初収穫です。(^o^)
水耕栽培は早いですねえ・・・土栽培はまだ小さな実が付いてるくらいですし。。。
つう事でタカノツメもペットボトルに・・・。f(^^;)
togarasi_p_140820_01.jpg
左から2番目は万願寺とタカノツメのどっちだったかわからなくなってたヤツですけど、
ここまでくればタカノツメで間違いないですね。f(^^;)

去年から頑張ってるピーマンも1個だけ収穫したので・・・。f(^^;) 放ったらかしてただけだけど・・・
manganji_p_140817_m2.jpg
ご一緒に~♪
年越しピーマンも今年は初収穫です。f(^^;)
一緒に炒めていただきましたけど、万願寺唐辛子はやっぱ美味しいですね。f(^^;)

ナスも1個だけ収穫しました。
sironasu_140815_01.jpgsironasu_140816_m.jpg
直径6.4cm、全長13cmでしたが、これくらいの大きさの品種なんでしょうかねえ。
なかなかこれ以上にはならないみたいです。f(^^;)
まあこの大きさでも良いんですけどね・・・。
ただもう少し収穫時期が揃ってくれると、おじちゃんは嬉しいんだけどなあ。。。(笑)

メダカの甕を覗いてたら、水の中でなにやらウネウネと蠢くモノが・・・。
kiseiju_140817_02.jpg←クリック注意・・・って程でもないかな。。。f(^^;)
うへ~こりゃいったいなんじゃらほい?(・_・?)
水の中をけっこうなスピードで泳ぎますし、危険を感じると土の中に潜る。
ひょっとして・・・寄生獣・・・。/(゚o゚)ゝきゃ~

なんとか箸でつまんで外に放り出しました。
kiseiju_140817_01.jpg←クリック注意・・・こっちはウネウネです。
水陸両用か・・・。(笑)
やっぱりウネウネと気持ち悪く動いてます。f(^^;)
調べてみると、「イシビル」らしいです。
ホテイアオイ追加したんですよね・・・たぶんそれに付いてきたんでしょうね。
底の土をあさって、もう1匹みつけて退治しました。

ただまだ寄生獣の疑いも完全に晴れたわけじゃないので、
私の廻りでたくさん人が居なくなったりしたら、私が寄生されたモノと・・・。/(゚o゚)ゝきゃ~

コメント

万願寺、豊作ですねぇ!(⌒-⌒)
丁度今ね、スーパーで買ってきた万願寺唐辛子を、真っ赤になるまで追熟させて種を採ろうと思ってる所なんですよ。
来年は私も万願寺チームに入れてくださーいww

白ナスは13cmあれば充分な気がしますよー。小さめ収穫が良いと言いますし。時間が経つと種が育って美味しくないですしね。

大雨の被害、段々と大きくなってきていて、心が痛いです。
東京は全然降らないんです。お天気の神様にはもっと、バランス感覚を〜〜!!とお願いしているのですが…(。-_-。)
akkyanさんも、どうぞ充分にお気をつけくださいませね。

Naomiさま

万願寺さんはペットボトルとの相性が良いんでしょうかねえ。
気が付いたらフサフサになってました。(^o^)b

おっ・・・お仲間になります?
万願寺は美味しいのでぜひ~。f(^^;)

種は・・・もう無かったかなあ・・・
でもうちも採るつもりなんでその時はどうぞ。。。(^o^)

ナスは種が固くなるし、ホントに早めが良いみたいですね。f(^^;)
見極めが難しいです。(汗)

大雨はホントに散らばって欲しいですよね。
福岡では若いお巡りさんも亡くなってますし。。。
水たまりとか深さもわからないからホントに気をつけて欲しいですね。

ナスとトマトとペッパーとハーブとブルーベリーと・・以下略w
天候が不安定なのに、好調ですね(o^-')b グッ!

そろそろエースで4番もスタンバイしているのでは。
秋冬計画が早くも崩れてきているので、うちにも代打で来てもらおうかな、無謀かなと迷ってます(^^;

いずみさま

ナスはなかなか大きくならないし、タカノツメは1個だけだし。f(^^;)
トマトは収穫の実感が無いし、ハーブは風呂に入れるだけだし。(涙)
好調と思えたブルーベリーは終わっちゃったし。。。_| ̄|O
万願寺さんだけは好調かもしれません。f(^^;)

雨降りの日曜日、もうエースで4番苗がもう売ってたんですよね。f(^^;)
どうしようかな~と思ったんですけど、買って帰っても雨ですから、
来週まで植えられないし、鉢も置き場も無いし。。。(激汗)
ホントに来週はどうしようかなあ。。。f(^^;)

あ、でも是非お仲間になっていただきたいです。(^o^)
セニョールさん・・・美味しいですよぉ・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/792-6f49dccd